• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近の高校生をどう思いますか?)

最近の高校生はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 最近の高校生の礼儀や服装、言葉遣いについて、大人の目から見てどのように感じられるのかについて質問です。
  • 最近の高校生について、周りの高校生を参考にして、校則や社会の変化による変化について回答していただきたいです。
  • 最近の高校生について短文でも構いません。礼儀や服装、言葉遣いなどについて感じる点や疑問に思っていることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歳を取ると年下がすることが気になって文句が言いたくなるだけだと思います。年寄りの僻みです。 『最近の高校生は・・まったく』と言っている人ほど当人は高校生のときに同じことをやっていて、年上の人に言われていたと思いますよ。 私が見た最近の高校生は、自分のときより大人しいイメージです。 特に表現力がないので無気力に見えてしまうから、愚痴が出るのかもね。 礼儀や服装はさほど変わりはないと思いますが、ただスカートは短過ぎるのでもう少し長くすると良いですね。 男はズボンはきちんと履くのが良いですね。だらしないと思いますね。 最低限、他人に迷惑を掛けなければよいと思います。

tyameri
質問者

お礼

確かに大人の方も高校時代があったわけで 礼儀正しかったか、と聞かれて肯定できない人も中にはいますよね^^; 私の周りでも『だるい』や『めんどい』・・などが口癖になっている友人がいますが 無気力そうに見えて学校で頑張っている人がほとんどです^^ 服装はもちろんのこと、電車内など公共の場での礼儀に関しては 私自身でなく、周りの友達にも注意していけるよう心がけていきたいと 改めて思いました。 とても参考になる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#156700
noname#156700
回答No.2

こんばんは、質問にありました。当方40代です。 高校生、人生で一番いいときですね!  私は、子供をがいないんですか、あなた位の子がいても良い様な歳ですが、そういう立場の違いからかもしれませんが、、、  最近の、いわゆる昔の言い方で、新世代の人はとても礼儀正しくしていると思いますよ。  40代~の人も、若いときはそれなりに、色々やってきたわけだし、言う資格なしでは? 自分たちも、同じようなことを言われながら育ってきたわけだし!  若さが恋しい、年寄りの、ヒガミと思って聞いといておいてください。

tyameri
質問者

お礼

礼儀正しい と言ってくださる方がいてとても嬉しく思います。 確かに私も言われている立場ですが、 言う側の方の高校生時代は、 私達より礼儀正しかったのかな?と疑問に思います^^; でも中学から高校にあがってうきうきしている気分なので 少し目立ちたいという思いが周りの方に不快感を与えているのかもしれませんね・・ とても参考になりました! ご回答いただきありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

つい目立つ人に目が向いてしまい、その人があたかもその種の代表だと錯覚してしまうのは人間としてしょうがないと思います。 おじさんおばさんは、礼儀正しい高校生には目を向けず素行の荒い高校生にばかり目を向けてしまっているようですね

tyameri
質問者

お礼

確かに10人中9人がしっかりしていても 1人だけ目立つだけでみんなそのような人間だと思うことありますよね・・ 自分がしっかりするだけでなく 周りの人(友達)にも注意していくことが大切ですよね。 回答ありがとうございました^^ 非常に参考になります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生(&最近まで高校生)の皆さんへ。校則について。

    高校生の子供を持つ父親です。 夢中で勉強して進学した志望校の校則、どんなものでしたか? 校則の中には「理不尽」と感ずる部分や、良い悪いは抜きにして「守りたくない」という規則もあったのではないかと思います。 ◆皆さんの生徒手帳に校則の記載があるようでしたら、どんな規則が定められているのか、大雑把にで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 個人的には、原付/自動二輪免許の取得禁止が校則に盛り込まれていたりするのか、この辺りも気になります。 (私自身は、免許取得は保護者の判断に任せるべきでは?と考えています。余談です…) ◆高校生および最近まで高校生だった皆さんが、大人(P.T.A.)に対して発言したい事や、校則に関連する出来事、思い出なども、ぜひお聞かせ下さい。 できれば支障のない範囲で、お住まいの地域(九州/首都圏など…)や学校のバックグラウンド(私立の新設校/県立の進学校/熱血教師の多い公立男子校…etc.)なども書き添えて頂けると嬉しいですね。 なお、大人による反論の書き込みはご遠慮願います。

  • 高校生から見て20代前半は大人?

    高校生から見て20代前半は大人ですか? おばさん、おじさんってことは ないですよね?

  • 最近の若い人は・・・?

    最近の若い子は・・・・って言葉を、ここ何年か聞いていません。 ちょっと前まで、スカートが短かったり、電車でキャイキャイ話していると、 「まったく。最近の若い子は常識がない。」とか 言われてました。(ちなみに私は、まじめちゃんだった) 大学生になって、電車やバスに毎日乗るのですが… 確かに、高校生は、3人席を2人で座ってたりとマナーが悪いです。 その反面、帰りの電車やバスは、おばちゃんやおじさんが、 マナーの悪い高校生と同じことをやっているのです…。 これは、嘆かわしい…。 もう一人座れるはずなのに、荷物を自分の横に置いて 2人分占領している姿には、もうイライラします!!!! いい大人が何をやってるのさ?!って感じ!!! こういうおばさんや、おじさんが、自分たちの質を落としているのだ。 皆さんは、どう思いますか?? 何で、私より長く生きている人がこんな事をするのですか?? 理解不能です。 では…。

  • 私服定時制高校の入学式の服装について

    私が行く高校は制服もありますが、普段の服装は自由なので買ってません。 案内には入学式に相応しい服装と書いていました。 なんちゃって制服や他校の制服は校則で禁止されています。 入学式にどういう服装で行けばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 水戸葵陵高校

    水戸葵陵高校は、どういう学校ですか!? 校則が厳しいようですが、実際はどんな感じですか? 髪型や服装などで気をつけたほうがいいこと、 ありますか。

  • 校則嫌なら高校辞めればいいよね納得して入学はずだ

    最近高校の校則がおかしいとかブラック校則だとかの批判の意見をネットで見ます よくありがちな校則では髪染めたりピアス開けるの禁止とかね 髪型は男はある程度長くなったら切るだとかね この他にも高校によってはさまざまな校則があります それで校則に対して不満いう人たちはおかしいと思います だってその高校選んだの自分でしょ? 高校は義務教育じゃなくなるから行きたい人だけが行く場所です 入学するための試験とかを合格して学校から許可もらって通えるようになります 嫌ならいかなくてもいいし辞めることも可能です 行く前に校則あること知ってるはずですよね? これがそんな校則ないよって高校から言われてそれで入学したら実は嘘でそういう校則ありました、というのなら文句言うのはわかります でもそういうケースは稀でほとんどの場合高校入学前に高校に聞いてどういう校則あるかわかるはずですよね? それを分かった上で納得した上で自分で高校行くことやその高校選んだのに校則がおかしいとかブラックとか言うなら学校辞めればいい話です また中には校則緩い高校もあります 髪染めたりピアスオーケー服装も制服ではなく私服とかね 最初からそういう緩い校則の学校行くのもありなわけで なんかやたら高校の校則どうのとか言ってますがそもそも義務教育じゃない高校行きたいと選んで校則どういうのか納得した上で行ったわけでしょ?それなら文句は言えませんよね それともまさか高校選びの際に校則どんなのか聞いてなくて知ろうとせずいざ入学してから文句言うとか? それもおかしいですね聞かなかった知ろうとしなかった生徒たちが悪いです それで文句いってもやめないなら校則に従うしかないですね辞めないなら校則にしたがって文句言わないで欲しいです テレビとかでも高校の校則でこれはおかしいとかとりあげたりしてますが、おかしいのは義務教育じゃない高校に行くことを自ら選んでこういう校則あるよと知った上でそれを納得して入学した生徒たちですよね なぜテレビ側やネットでは高校行くことを自ら選んでその校則あることをわかった上で入学した生徒たちが悪い、嫌ならやめればいいし最初から緩いところ行けばいいよねって言わないんですか? なんかいかにも高校側に責任あるようにしてますよね 高校側に責任あるのはさっきも書いたようにそういう校則ないよと嘘ついて騙した場合だけです 私はこのように思うのですがみなさんどうですか? 意見を聞きたいです

  • 高校生の服装

    高校一年の男子なのですが、私の普段の服装はシャツに黒のジャケットにジーパンとスタイルです。これっておじさんっぽいですか?最近ファッションを気にするようになってきたので、アドバイスお願いします。

  • 高校生です、髪型について

    ほかのところにも投稿したのですが、ちょっとすぐに回答がほしいのでここにも投稿しました、僕は高校生です、今まではパーマをかけて茶髪のクルクルヘアーにしていました、が、最近パーマがとれてきて、この髪型にもあきたのでイメチェンしようと思ってます、髪の色はこのままで茶髪のオールバックにしようと思うのですが(たとえるならクローズZEROにでてくる山田孝之さん演じる芹沢多摩雄みたいなオールバック)、どう思いますか??特に同い年の女性の方からの意見がほしいです(もちろんほかの大人の方とかの意見もほしいです)、初めて投稿するのでよくわからないのですが画像ものせます、よろしくお願いします。

  • 高校生の方に質問

    高校生の方に質問 私は高校生ですが、大人な雰囲気を出したくて、Tバックをほぼ毎日、穿いています。(スースーして、暑い日なんかは、最高です) 友達からはまだ早いとか、止めときなよとか言われてます。 中にはどんな感じなの?とか言われたりもして進めていますが、、、 (私の通う学校が真面目なのかもしれません) 自分的には、何を穿こうが自由だし、校則にも書いていないのでいいと思います。 この質問を見てくれた、他の高校生の女子の方、どう思いますか?

  • 中学生 高校について・・・

    自分は高校に行って、友達ができるか不安です。。。 自分はかなり男っぽいです。 服装も言葉遣いも何もかも・・・ 友達はいると言ったらいるのですが、常に共に行動するような 友達はいません。 部活の友達とはいろいろあり、ギクシャクした関係になってしまっています。 でも、普通に会話したりたまに遊んだりする友達は結構います。 ですが、高校に行って親友と呼べるような関係の友達が作れるかとても不安です。 孤立してしまうのではないかと思うと・・・・ 自分、高校に行って、そのような関係の友達を作ることができるでしょうか? アドバイスでも何でもいいので回答お願いします!!!!!