• 締切済み

自分の部屋にいると、落ち着きがなくなる。後、夏休みの過ごし方・・・

こんにちは。私は大学1年生です。 今夏休みですが、医療系なため課題が多く 夏休みも1ヶ月と少ないのですが、先日 精神科医から、「統合失調症なので 大学を休学して病気の治療に専念しなさい」と 言われました。それでも後期は出席したいので 大学を休学をしないことに決めましたが、 問題なのは、自分の部屋にいると、緊張して 落ち着きがなく、ずっと部屋中をウロウロしてしまうんです。私は、これは、病気のせいではなく ただ、逃げている様に思われて仕方がないのです。 でも、勉強は嫌いではないし、何から逃げているのか 分かりませんが、とにかく自分の部屋にはいると パニックになってしまいます。課題やら、予習やら 勉強したいのですが落ち着くことが出来ません。 皆さんは、こんな時どうやって自分を落ち着かせますか? また、恥ずかしながら、大学生にもなって 夏休みの過ごし方が分からないのです。今まで 勉強ばかりしてきましたが、夏休みを有意義に過ごすには 勉強だけでは駄目だと思い、ボランティアをする予定ですが、対人恐怖症でもあるため、続くかどうか分かりません。皆さんは大学の夏休みの過ごし方はどのような 感じでしょうか?教えてください。乱文で申し訳ないです。

noname#5837
noname#5837

みんなの回答

  • chaborin
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

私は大学4年生です。 4回目の大学の夏休みを迎えました。 なにやら大変のようですね。 あなたの病気に関しては何もいえませんが、大学4年目の経験から質問にお答えします。 まず >どうやって自分を落ち着かせますか? ですね。 私の場合は家では集中できないのでいつも図書館やファミレスなどを利用していました。テレビやゲームの誘惑がないことで集中できました。 でもどうしても自分の家でやらなければならないときは、1時間だけでも集中してやってみよう、だめなら明日やろう、というふうにして少しでもやってみようとします。あとはいつも向かっている机でするのはやめて、気分転換に別の机代わりになるものを用意する(段ボール箱でも小さな机でも何でもよいです。)。とにかくいつもとは違う環境を作ると結構落ち着いて集中できます。 もう1つの質問ですね。 >皆さんは大学の夏休みの過ごし方はどのような 感じでしょうか? 私の夏休みは主にアルバイトをしています。大学1年の時からずっと同じ飲食店で働いています。半分くらいバイトしてた気がします。その合間に映画を見に行ったり、海やプールに行ったり、プログラミングの勉強をしたりしていました。でもなんといっても大学生の夏休みの大イベントといったら旅行ではないでしょうか?わたしは毎年どこかに行っています。レンタカーを借りて2泊3日のドライブをしたり、北海道にも行きました。今年も名古屋に行く予定です。そして今年は最後の夏休みなので一人旅をしようと考えています。こういうのって計画するだけでも楽しいんですよ(^o^)/ 以上、わたしの経験から書かせてもらいましたが参考になりましたでしょうか? 勉強も大変でしょうけどこれからの大学生活大いに楽しんでください!!!

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 図書館が近くにあればいいのですがないんです。 自分の部屋にいるだけで気分が悪くなるのですが 1時間だけでも、そこで勉強してみようと思います。 いつもと違う環境を作るように心がけていきたいです。後、勉強が大変で、バイトする期間があまりないので 今回は出来そうにもありません。ですが、 旅行をしてみたいなと思っています。短期間で 行ける場所がないかな・・。車の免許ををもっていないなので電車で行ける旅行を考えたいです。 もう少し、肩の力を抜いてやっていきたいと思います。 有り難うございました。

回答No.1

朝起きたら、シャワーをあびて、それから、プールにいきなさい。ゆっくり、500メートル泳ぎなさい。それからは、部屋を掃除して、草木に水をやりなさい。朝ごはんは、サラダ、トースト、紅茶で、お母さんに、やさしい言葉をかけてあげてください。そして、古い雑誌は、すてなさい。あなたは、頭がよすぎるというか、頭が強すぎるんですよ。頭は、現実を直線や単純に還元してしまいます。 精神医学は、薬の力をしんじすぎます。あなたの力で、切り抜けることができれば、強くなると思います。それを導いてくれる本は、井筒俊彦の「意識と本質」という本があります。岩波文庫だから、700円ぐらいです。あなたの、意識下 アラヤ識があなたの図の頭脳で押さえ付けてます。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 朝起きてからシャワーを浴びるのですね。 気持ちがしゃきっとしそうです。 何気ない朝をそういう風に過ごしたことが ありません。なんだか、有意義な一日に なりそうな気がします。明日から実行してみようかな。 今、薬に頼った生活をしているので、 自分の力を信じることが出来ませんが なんとか自分を強くしていきたいと思います。 井筒著の「意識と本質」を探してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 夏休みのすごしかた☆

    私はだいがくせいです。なつやすみが2ヶ月あるわけですが、その休みを有意義につかいたいとおもっています。就職してしまったら、こんなに長い休みをとれるとは限らないそうですし・・リゾートバイトにも興味がありますし、海外へ語学留学や、ボランティアなど、やってみたいことはいろいろあるのですが・・ なにかいいアイディアがあったらおしえてください!!

  • 大学生の夏休み中のボランティア

    間もなく大学生として初めての夏休みになりますが、夏休みのほとんどが何も予定もなく、このあまった時間を何か人の役立てることができないだろうかと以前から関心のあるボランティアに費やそうと思った次第ですが、インターネットなどで検索しても、あまり自分に合ったかんじのボランティアが見つかりません。 具体的に私のしたいと思っているボランティアは子供たちと関わるものや、自然に関するものなどです。 今からでも間に合うようなボランティアはないでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!

  • 大学の夏休み

    大学一年生の男です。 2ヶ月近い夏休みをどう有意義に使おうか悩んでます。 一般的には旅、バイト、サークルなどでしょうか。。 皆さんは大学時代の夏休みをどう過ごしましたか? または「こう過ごせばよかった」と思うことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休み

    大学2年生です 3年生になったら、勉強とか就活とかでいろいろと忙しくなると思うので、今年の夏休みが自分のやりたいことができる最後の夏休みだと思っています。 そこで、いろんなことを経験したいと思うのですが、今のところ花火、サークル、バイト、海外旅行くらいしか思いつきません。他に何か良い案または経験してよかったと思うことはないでしょうか? 他に思いついたのが、NGOのボランティアとかです ただ、具体的に何をすればいいのか全然情報がないためわかりません あとは、語学研修とか その辺りもふくめて返信をおねがいします!

  • 僕の夏休み

    中1、中2となんとなく学校生活をおくっていた夏休みに突入してしまった中学3年です。 今まで、受験勉強など一切してこなかったのですが、今日成り行きでとある進学校に伺いました。 そうしたら周りは皆、勉強時間の話や何やらでずっと話していて、自分も中3で受験を控えているのだと物凄く焦ってきてしまいました。 もう夏休み1日目に突入しているし、もう遅い、レベルの高い進学校は狙えないなどと 当時は高校なんで何処でも入れるという甘い考えが一気に覆されたのを実感しました。 その後の説明会で、 「この夏休みが勝負です。」 「夏を制すものは受験を制す。」 などと先生方が言っていたので、今までの自分の遅れをこの夏休みで取り返そうと思います。 話が長くなってしまい恐縮ですが本題に移らさせてもらいます。 いざ、夏休みの勉強をしようと考えたら、「今までの復習」「過去問をどんどん解く」「夏休みの宿題のこと」「勉強時間」「2学期へ向けての予習」など、数え切れないほどやることが出てきました。 自分は一気にたくさんのことをやるのが苦手なので、期間を区切ってこれらのことをやることにしたのですが、どう区切ったら良いでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、上に出てきたので夏休みでは必要では無い物、あるいは必要なものなどあったら教えてもらえると幸いです。 こんな自分のことも考えることのできないぼくですが、本気で受験にむけて頑張ろうと思っています! 今までのことを後悔しても悔やみきれないので、この夏休みで後れを取り戻したいです。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします!

  • 夏休みの過ごし方。

    僕は今、夏休みをどう過ごそうか悩んでいます。 現在中3なんですが、私立なので受験はありません。来年は高校なので塾とかで忙しくなりそうで、今年の夏は何かをしておきたいと思っています。去年まではダラダラ過ごしてきたのですが、今年は有意義な時間を過ごしたいと思っています。 自分の中では本を読む、絵を練習する、パソコンを勉強する、などの案があるのですが・・・・ 夏休みの暇な20日間、何をしたらいいと思いますか?できればお金がかからなくて身につくものがいいです。また、皆さんは子どものころの夏休みをどうやって過ごしていましたか?

  • 大学の夏休み

    大学一年生の男です。 今日から一ヶ月半夏休みなのですが、全然予定がなくて困ってます・・・。(今までは実験やレポートやテストで忙しくて予定なんて考えている暇がありませんでした)せっかくの夏休みなので、有意義に過ごしたいです。どうしたらよいでしょうか?ちなみに、バイトや勉強だけの夏休みは嫌です・・

  • 高1の夏休みの過ごしかたについてご教授ください

    私はいま高校1年の夏休み期間中です。 部活には所属していますが、アルバイトはしていません。 特に学校行事や町内会の催しなどの予定もないため、週に一回の部活に参加したり、友人と遊んだり買い物にいったり、一日引きこもってネットゲームに時間を費やしてみたりと、楽しい夏休み生活を送っています。 自分としては夏休みの課題もとっくに終わらせていて、学校主催の自主参加の夏期講習にも参加し、ほぼ駄弁って終わりですが部活にも参加し、原付の免許を取るために勉強したりもしています。 普段しない家事の手伝いや、友人に連れられてではありますがボランティアにも参加してみたりと、十分にまっとうで有意義な夏休みを過ごしていると思っています。(彼女はいませんが) しかし両親は、主に母はそんな私の生活が気に入らないらしく  「もっと有意義に過ごしなさい」「親が汗水たらして働いているのに家にいて申し訳ないと思わないのか」「私が○○(私のことです)の頃は…」「なにか資格を取っておこうとは思わないのか」「宿題だけじゃなくてもっと勉強しなさい」etc... と、散々な言いようです。 はっきり言って、なぜそのようなことを言われなくてはいけないのか、何が間違っているのか、そもそもなぜ夏休みもあと10日というタイミングになってそんなことを言いだしたのか、さっぱりわかりません。 下手に反論すると同じようなとこをダラダラと数時間も言い始めるので言い返すこともできませんし、父も消極的にですが、母の意見に賛成のようで頼ることもできません。 我慢しようかとも思いましたが、流石に3日も言われ続けるといい加減嫌になってきます。 私は両親が嫌いなわけではないですし、両親もそうであると信じています。これまで特に問題を起こしたことはないですし、これからもないようにしようと思っています。反抗期も(まだ来ていないだけかもしれませんが)なかったため、親と喧嘩をしたこともないので今回このようなことになって戸惑うばかりです。 幼稚園時代からの友人に相談しようかとも思ったのですが、自分の親が急によくわからないことを言い出した、などと言いふらしたくはありません。(信用をしていないわけではありません。念のため) 私はどうするべきなのでしょうか?これを書いている最中にも一度呼ばれて「パソコンばかりいじって遊んでいる」と言われてしまいました。 去年まではこんなことはなかったので本当に戸惑っています。 長文になりましたが、お叱りも含めて、みなさんのご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。 文章におかしなところがあったらすいません。

  • 自分の部屋がない・・

    こんにちは。 私には自分の部屋がありません。 そのため、勉強が集中できる環境ではありません。 また荒れています。 ですが、難関大学にいきたいと思っています。 家が勉強できる環境でなくても難関大学に合格されたかた私にアドバイスをください。 図書館はうちの近くにありません。。。 よろしくお願いいたします。