• 締切済み

崖の上のポニョを見ていて、本編の話とは関係がないのですが・・・

崖の上のポニョを見ていて、本編の話とは関係がないのですが・・・ 老人ホームと保育園を隣同士にたてて、どちらもお世話されるだけではなく。 出来ない事は、お互いに力を寄せあいお世話をし合うなどしたら良いのではないかと思いました。 勿論介護士と保育士にはきちんと居てもらわねばなりませんが。 老人も子供のお世話をする事で気持ちが若々しく居られ、ボケ防止になるし。 子どもも老人のお世話をする事で思いやりや年長者に対する敬愛の気持ちや情緒豊かに育ち、身体が弱い人をいたわる気持ちが生まれるのではないかと思いました。 皆様はどうお考えですか?

みんなの回答

• mix-t
回答No.4

私もポニョを見て「こ~ゆ~の良いんじゃない!」って思いました。 実際、保育園(幼稚園)と老人ホームが隣接している所はあるようですね! この前、テレビで見ました! 幼児達とお遊戯(簡単な踊り)を踊ったり・・・ お年寄り達も「ボケない」とか「若返る」とか言ってましたし。 子供たちも自分達の「おじいちゃん」「おばあちゃん」みたいな感覚で接していました。 核家族の多いい現代にはとても良い環境だと思いました。 お年寄りから学ぶ事ってたくさんあると思います。 子供だけじゃなく、私達も・・・(^^; ただ今の子供は少しマセた所が(我が子もですが・・・)あるので お年寄りに対して失礼な事をしない、言わない、って大切ですよね・・・ そう言う場合、お年寄りの中にも昔かたぎの「頑固爺」が居てくれると、助かるんですが(^^) 我が子は来年入園ですが、もし家の近くにそういった幼稚園があったら、検討していたと思います!

回答No.3

実際、最近、多いですよ。 廃校になった校舎などを再利用して、保育園、学童施設、高齢者の施設、などが一緒になっているところなどもあります。

• yoshi170
回答No.2

現在もよくある、定期的な老人ホームへの園児訪問程度以上のことをお考えのようですが、 なかなか難しいと思います。 一番の問題は、責任の所在が不明瞭になってしまうことです。 老人と園児しかいない場所で起こった問題に関して、保育士や介護士が全面的に責任を負う体制は構築しにくいでしょうし、老人や園児(園児の場合はその親ですが。)に責任を取らせるのも相当困難になると思います。

• ymt3
回答No.1

そーいうのをやってる所はありますよ