絶交を言われた友人への接し方について

このQ&Aのポイント
  • 友人から絶交を言われ、どのように接すべきか悩んでいます。ブログの友人登録を抹消したいとのメールがありました。理由は、先方のブログの路線変更と私のブログの内容が重くて暗いためです。
  • 私はブログに人間関係の虚しさを書いているため、提案を受け入れざるを得ませんでした。しかし、先方の反応に疑問を感じています。おためごかしが信用できず、絶交を言い渡された以上、要求に応える必要はないはずです。
  • 私は以下の対応策を検討中ですが、皆様のご意見をお聞かせください。1. 先方のアクセスブロックとメールアドレスのスパムブロック、2. 私のブログのコメント欄の管理者権限での削除、3. 先方についての記事を書かないこと、4. 過去の記事から先方のコメント関連を全て抹消することです。ただし、絶交を言われた以上、こちらも自由に対応する権利があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

 絶交を言ってきたブログの友人への接し方について、これでいいでしょうか

 絶交を言ってきたブログの友人への接し方について、これでいいでしょうか?  私はブログを書いていますが、ある友人から友人登録を抹消したいとのメールが来ました。それによると理由は2つあって、  1・先方のブログがゲーム関連から実際の生活関連に路線変更している過渡期であり、ブログ友人としての関係を見直したい。  2・私のブログの内容が「重くて暗い」ので、正直引きずり込まれそうになる。 との事でした。私は人間関係そのものにはかなくて虚しい面があることをブログにて書いているので、この提案を反対できません。してしまえば自分の主張を覆す事になりますので。ですからこの提案を受け入れる事にしました。  問題はその返事をした後の先方の反応です。  「前向きな記事が書けるようになったら、また友人登録しましょう。」 との事でしたが、私はこういったおためごかしが一切信用できないのです。それに絶交を言い渡してきた以上、これ以上先方の要求に応える義理も義務もないはずなのに、そういう事を言ってくることに納得がいかないのです。  そこで私としては、以上の措置を検討中ですが、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?  1・先方のアクセスブロック・及びメアド関連のスパムブロック  2・私のブログのコメント欄に書き込みがあった場合、管理者権限で削除  3・その代わり私も先方との件について一切記事にしたり名前を出さない。  4・過去の記事から先方のコメント関連を全て抹消する。  繰り返しになりますが、先方の絶交する自由を全面的に認めているので怒っているわけではありません。ただ、絶交を持ち出した以上、こちらなりに徹底的にするというだけのことです。これも絶交を言い渡された人間が接し方を見直す自由の範疇のはずですから。  皆様の意見をお願いいたします。なお、規約の関係と先方が特定されるのを防ぐために、ブログのアドレスやタイトル、記事に関するお問い合わせには一切お応えできないことをご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

今は、感情的になられていて、何かお返しにしてやりたい と取れますが。 文面を読む限り、「絶交」ではないと思いますが。 質問者さんが、 「2・私のブログの内容が「重くて暗い」ので、正直引きずり込まれそうになる。 との事でした。私は人間関係そのものにはかなくて虚しい面があることをブログにて書いているので、この提案を反対できません。してしまえば自分の主張を覆す事になりますので。ですからこの提案を受け入れる事にしました。」 と仰っているように、あちらにもコンセプトがあるのでしょう。 いわゆる言論の自由です。 アクセスブロックなど、お好きなようにされればいいと思いますが、 後味悪くないですか。ここに質問されているという事は、何か迷いがあるのでは ないかな、と思います。 あくまでも客観的に見ると、です。

その他の回答 (3)

noname#145943
noname#145943
回答No.3

#1です。 >正直ムシのいい話にしか聞こえないので・・ そうかもしれませんが、「友人登録」という作業がブログ運営上にどう影響するかは人それぞれです。 閲覧者にどんなブロガーと「友人登録」しているのかが伝わるように作られていて、それがアフィリエイトなどの売り上げに結びつくのであれば、「友人登録」の内容を意図的に編集したりするブロガーもいることでしょう。 そのあたりが絡み合った上での「友人登録抹消」なのだとしたら、価値観の違いということで忘れた方がいいと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

リアルでの「友達づきあい」をやめよう、と言ってるだけであって 「絶交」というようなレベルと違うと思いますけどね。 まぁ、都合のよい要求に見える、納得できない、そんな要求を受けられるか、 というなら好きなようにすればいいですけど、今度は相手が感覚のずれに しばらく悩むでしょうね。 もっとも質問者さん側で連絡手段を全て断てば直接何もしてこられませんけど。

lifedrop
質問者

補足

 私の書き方に不備があったので誤解を与えてしまって申し訳ないです。  先方とはブログのみの付き合いでお互いの素性とかは一切わかりません。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

貴殿は「友人登録の抹消=絶交」と受け止めているが、先方はそうは認識していない、とするとすべて意味が通るように思えます。

lifedrop
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  私に言わせれば、正直ムシのいい話にしか聞こえないので・・・、私個人の経験上ですが。

lifedrop
質問者

補足

 措置に一つ書き忘れていたことがありました。追記いたします。  5・先方のブログには一切立ち寄らない。

関連するQ&A

  • 友人のブログ

     こんにちは。友人(仮にAさん)のブログ内容に不信感や苛立ちを持ち、相談させていただきます。  私はAさんとは知りあって半年です。ですがその間にすれ違ったり意見がぶつかったり、3回ほど喧嘩しました。しかしお互い似たもの同士、余計に仲良くなりました。「きっとこれからも喧嘩しそうだよね」なんて笑いあえる、所謂「親友」という関係になりました。  私とAさんの共通点はネット上にもあります。お互いに自作の文芸作品を各々のサイトで紹介して、そこでも仲良く交流しています。  Aさんは新しいことを始めるのが好きで、数ヶ月前「ブログもやりたい」と言っていました。私は過去に他人のブログで被害を受け、それからブログにはあまり良い印象を持っていませんでした。なのであまり賛成しなかったのですが、Aさんはブログも始めました。  ブログについて私は無知です。どの辺りまで私事情を書いていいのか分かりません。しかし昨日Aさんのブログにこんなことが書いてありました。 「今日は友人(私)に創作サイトについて教えなくては……」や 「その友人(私)とはよく言い争いというか、すれ違いというか、喧嘩?をします。また喧嘩しそうです。もう一度喧嘩しておいたほうがいいのかも……」と 書いてありました。  ブログの記事内容と、私とAさんの行動からして、「友人」を指すのは私だということはよく分かります。ただ、私も見ることを前提に始めただろうブログに個人が特定されるようなことを書きますか?  今日、この記事を見たのですが、私は本人にメールで意見を言うのではなく、あえてサイトにしました。ブログもネット上の付き合いになると思ったからです。  大まかにですが、こんなことを書きました。 「貴ブログの友人が誰なのか分かりませんが、個人が特定されるのではないでしょうか?」や 「もしその友人が見たら、どうするのですか?」 等です。  しかし私の書き込みは数時間後に消され、私が見たブログの記事も、上記の部分だけ削除され書きかえられていました。それに余計に怒りを覚えた私はもう一度書き込みをしました。もちろん「申し訳ない」というような言葉を付け加えました。  数時間後本人から 「第3者から(私の)コメント見られて恥ずかしくないの?」 「言いたいことあるならメールにして」 というメールが来ました。私はブログにコメントしたようなことをつらつらと書いて送りました。返信は来ません。  長々と書いてしまいましたが、私も書き込みをたくさん(と言っても2回ですが)したのが原因だと思いました。しかしAさんいお原因があるのではないでしょうか?  ブログにはどんなことを書いても許されますか? それでも本人が分かるような記事はどうかと思いました。  どちらが悪いか、ブログの最低限のマナーを教えてください。アドバイスお待ちしております。

  • 友人と絶交状態です。どうしていいかわかりません・・

    親しかった異性の友人と絶交状態です。謝罪も拒絶されます。この事実をどう受け止めていいのかわかりません。。 最初はお互い様という気持ちが私にはありましたが、あまりにも友人が私を避け続けるため(同じコミュニティに属していますが明らかに無視したり目を合わせてくれません) 私は関係を改善したいと思い、自分の非を改め心から謝りました。電話で謝りたい旨メールをしたところ無視されたので、メールで謝りました。 しかし返信は無く、関係も変わらなかったので折りを見て、たまたま同じ場に居合わせたときに今度は直接彼の元へ行きひたすら平謝りをしました。 彼はあまり私を相手にせず、「わかったわかった」という態度で、結局その後も何も変わりませんでした。 しばらく月日も経って(事の発端からは既に半年以上です)、また同じ場に居合わせるときがありましたが、やはり変わらない状態で悲しくなり、もう一度メールで謝りました。この状態が辛くて仕方が無い、本当にごめんなさいと。。 しかし返信はありません。 私は自分の非を認め、今後悔い改めようと心から思っています。。 なのに・・・・私は20代ですが、ここまで謝罪をしても改善されないことは生まれて初めてです。 もうこの関係については良くなる望みが無いのかもしれません・・・ 諦めたくないですが、もう改善できる自信がありません。。 こんなに謝っても許してもらえないことを私が人にしてしまったのだと思うと、自分が憎くて憎くて仕方がありません。。 あんなに仲間思いな友人にここまで嫌われる自分は、人間失格なのではないかとさえ思います。 心からの謝罪を拒絶どころか、一切の無視をされ、この事実をどう受け止めていいのかわからないのです。 私はこれから一体どうすれば、どう受けとめて前に進めばいいのでしょうか。。 状況が伝えきれてないので、彼がどうこうというご意見ではなく、あくまでもこれからの私に対するアドバイスをいただけたらと思います。 お読みいただいてありがとうございました。

  • mixiで絶交した人に遭遇してしまう。

    こんにちは。 mixiに入会しているのですが、絶交した人にどうしても遭遇してしまいます。 もちろん足跡をつけたりはしませんが、たとえば共通の友人の日記の コメントなどでどうしても見ることになってしまいます。 このような場合、mixi自体やめてしまうか、 あるいは相手の周りの友人もろとも避けるよりほかないのでしょうか? また、アドレスブロックというのはどの程度使えるものなのでしょう? 教えてください。

  • 絶交すると言われた友人に許してもらいたい

    28歳女性です。 先日大学時代からの同性の友人と久しぶりに会ってお互いの悩みや近況を話してたのしく過ごしました。 しかし翌日唐突に彼女からメールが来て絶交を言い渡されました。 内容を要約するとこうです。 「あなたは私にあなたの別れた元彼をどう?(付き合ってみたら?)と言いましたね。あれはあなたの別れた彼と、友人である私に対する最低の侮辱です。私が今まで自分の元彼をあなたに勧めた事がありますか?」と。 私は元彼を勧めるような発言をしたことは覚えていますが、そう言えば言ったなぁという程度です。 ところが彼女曰く私は数年前もその時付き合っていた人と別れたあと、 その人をどう?みたいなことを彼女に言ったそうです。 私はこれについては覚えていませんでした。 もちろんそんなこと本気で言ったわけではありませんし、前の彼もついこの間別れたかれも諸事情で別れはしたものの人としてはとてもいい人なので、私が嫌だった人を彼女に勧めたというようなことも絶対ありません。 またもし逆の立場だったとして、彼女が自分の別れた彼を私に勧めるような発言をしても恐らく私は何とも思わないと思います。 ただ彼女にとっては冗談で済まないほど不快な思いをしたようで、私への嫌悪感が抑えきれず、もう連絡はしないでほしいとのことでした。 いつも友人とは適度な距離感で付き合い、自分なりに節度を持って付き合っていたと思い込んでいましたし、これまで彼女と喧嘩や不満のぶつけ合いなどしたこともなかっただけに、初めて不満を言われそれが絶交という致命的な形にまで至ってしまったことに悲しい驚きを感じます。 自分で悪気なく言っていることが他の人を深く傷つけている、自分の常識が世間の非常識なのか、とこれから対人関係をどう保っていけばいいのか、わからなくなっています。 彼女は私の数少ない友人で、大切な人です。 厚かましいとは思いますが彼女を失うのはとても悲しいです。 すぐにではなくとも許してもらえて、私への嫌悪感を少しでも取り除いてもらえる方法があれば教えて下さい。

  • 絶交した友人の対処について

    先日重なる不満から絶交した友人がいるのですが、連絡先一切消去して自分から関わり合いを持とうとしない限り関係はこれで終わり・・・と思っていたのですが、自分が在籍する趣味(以前その友人もいて現在はやめている)の人たちと飲み会をすることになったのですが、その友人も来る知らせが。 不仲はごく一部にしか話してなく、今回の飲み会に参加する方たちは知らないため、誘うのは以前の交流からなくもないのです。 来ることがわかって以来気分もすぐれなくて。もう生理的に受け付けられなくなってしまったのだと思います。なので参加をやめることも考えたのですが、友人に遠慮するのも悔しい気持ちもあって。というのも今回はただの飲み会でなく私がお世話になった方の送別会なので、できれば参加したいのです。その友人はその方とは面識ありますが、あまり絡みないうちにやめてしまったのでそんなに深い関わりはありません。 だから尚更今回の参加にびっくりしたのと、何を思って絶縁した人が参加することをわかっていこうと思うのかその心理がわかりません。考えると考える以上に気持ち悪いです。 私がもし逆の立場で誘われたらまず相手の出席を気にします。気まずいし参加はためらいますが・・・皆さんはどうでしょうか?もし遭遇した時はどのような対処されたのでしょうか? 私がおかしいのか、その友人がおかしいのか・・・ わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 唐突な絶交

    初めての投稿です。長文、申し訳ないです。 先日、友人から一方的に絶交されました。 ある日途端に「訳あって行けなくなった」「迷惑かけちゃうから理由は言えない」等、メールで切り出され、いつものように二人で通う筈だった学校にも一人で行くようになりました。 それから徐々に距離を置かれるようになり、 今まで自分のクラス(彼女とは別クラス)にさえ友人と呼べる相手が居なかったのに、突然輪を作り騒ぎ始めるようになりました。 其処までは私も、「数年と居るしマンネリ化?しちゃってたのかな...」「(友人)ちゃんも楽しそうだし」と思うことが出来たのですが、 友人に相談してみた所、私だと分かる陰口をネット上で書いているみたいなのです。 それも、絶交に至った理由はよく分からず「一緒にいて疲れる」だの「(私)ちゃんが遅い」だの.... 最近になって「死ねばいいのに」とまで書かれてしまいました。 何の関係もない彼女の友人にも陰口を背後に叩かれる日々です。 絶交された挙げ句、其処までされる原因が分かりません。 彼女とはバイト先も同じなのですが、彼女の方が上手く馴染めているようで。 店長含め先輩方に、私の事を悪く言っているような気もして精神的にも追い詰められている状態です。 今まで私の相談にのってくれていた友人までも、彼女と仲良くするようになり。 冗談で言われた「じゃあ、さっさと死ねば?」て言葉にも最近では過敏に反応して、目眩のような吐き気までも感じてしまう始末です。 この状況から打破するには、どうすればいいでしょうか? 一方的に距離を置かれて以来、彼女と元通りの関係になろうと努めましたが、私を視界にも入れてくれない今、 もうどうしたらいいか分かりません。 絶交されたからには私に非の打ち所があるのでしょうが、元々、彼女自身よく分からない所があり、先日、避けている私に対して近所での擦れ違い際にお菓子の入った箱を渡してきたり(この時、彼女は大分酔っているみたいだったので、そのせいかもしれませんが) 彼女に弄ばれているだけのようで、酷く気持ち悪いです。 この心のモヤモヤから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 信じていただけあって、ショックが大きいです。

  • ブログのコメントのルールってあるんですか?

    最近ブログを始めました。 それを友人に話したところURLを教えてと言われました。 あまり気が進まなかったのですが、何度か聞かれたので教えました。 その友人は何度かコメントを入れてくれたのですが、 ある日のコメントが記事と全く関係のない内容で。 「この間○○に行った時知り合いっぽい人とすれ違ったって言ったでしょ? 後日あの日に○○に行ったか聞いたら、行ったってよ。」 という感じのコメントで・・・・ 友達がコメントしてくれているのが知れるのが嫌とかは全くありません。 でもメール代わりにされている感じがして。 今では教えなければ良かったと少し後悔しています。 コメントは全て公開しているので、彼女のコメだけ急に非公開も気まずくて。 こう言った事ってブログではルール違反になるんでしょうか? ブログの事知らないので、教えて頂ければと思います。

  • 絶交されました。どうすればいいか分かりません

    3ヶ月前に中高+1年ほど遊んでいた友人3人に絶交されました。 理由は自分が些細なことでキレたことです。 自分はとても辛かったので数週間連絡し続けましたが 話もしたくないし聞きたくもないし辛いとかそっちの気持ちなんて知らない、不快だったからと言われブロックされました。 1ヶ月開けてからもう一度別の方法で連絡しましたが1人は謝罪を受け入れてくれましたが残り2人は他にも理由があると言われ具体的に聞いても色々としか答えてくれず辛いです。今まで喧嘩など何も問題は起こしていないのでただめんどくさいとしか思われてないのだと思っています。ただそれだけで話もしてくれないのでとても辛いです。3ヶ月ずっとこんな気持ちです。話す度にどんどん理由が増えていってる気がします。友人は3人しかおらずいつも4人で遊んでいました。急に1人になった気持ちでとても辛いです。 3人のことを忘れたくても忘れる事が出来ません。 趣味が完璧に合っておりいつも遊んでたり話をしていたので自分の楽しいと思っていた事をしても辛い気持ちしかありません。死にたいと思うこともありますが直ぐにありえないと思うことは出来ます。 1人で楽しめる事が何も無くずっと辛いです。 病院に行きたいと思うこともありますがこんな事で行くものなのかと思い親にも言い出せません。 友人は3人しかいません。許してくれた1人も他の2人と遊んでいるので話すことも遊ぶ事もありません 7年遊んできても自分は1回問題を起こすだけで絶交されてしまうのか、話もしてくれないのか、その程度の人間だったのかと思ってしまいます もう友人を作るのも人と話すのも怖いです それなのにもう一度友人達と遊びたい、人と遊びたいと言う気持ちが強いです。 それでもやっぱ1人でほっといて欲しいという気持ちも強いです。 辛すぎてこの先、生きていける気がしません 時が経てば忘れられるのか、どれくらいで忘れる事ができるのか分かりません 親にも迷惑はかけたくないです 質問を書いている時も自分でも分からないほど気持ちが不安定です どうしたらいいでしょうか

  • ブログのコメント

    いつもお世話になっております。 ブログ検索をしていて、あるブログに気になる記事があって尋ねたいことがありコメントしたいのですが、 その記事が結構前のものになります。 その記事からコメントしても、見てもらえない可能性が高いですか? それともコメントが届いたら記事の古さに関係なくコメントが届いたことが管理者に分かるものなのでしょうか?? 初心者で意味が分かりづらい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • livedoorのブログについて

    タイトルの通りですが、分かる方教えてください! (1)携帯からの『モグロブ』というので投稿したら、 携帯からは最新記事として見れるんですが、 パソコンからは見れません。 よく分からないまま、パソコンで『ブログに設定を反映(再構築)』というのをクリックしたら、 パソコンでも最新記事で見れるようになったんですが、 どういう事ですか・・・? 携帯から投稿した場合、後からパソコンで『再構築』というのをしないと、自分はもちろん他の人もパソコンから見る事はできないの? (2)Commentsをクリックすると、指定されたページまたはファイルは存在しません と表示されます。 これはどうしたら良いのですか? (コメントをもらいたいので、できるかどうか自分で試してみた) 友人のブログを見たら、この記事のURL というのと、Commentsの2個しかありませんでした。 私のは、Permalink Comments TrackBack clip! というのが表示されてるんですが、 関係ありますか? 初歩的な事と思いますが、初心者でまったくよくわかりません(-_-;)・・・でもブログを始めたい!! どうか、分かりやすく教えてくださる方よろしく御願いします!