うつ病の人への対応

このQ&Aのポイント
  • うつ病の人への対応について考える
  • うつ病の彼女と付き合う中での悩み
  • 彼女の自殺未遂とその後の状況
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の人への対応

うつ病の人への対応 私が今付き合っている人は、バツイチで男手ひとつで子どもを育てています。 そんな彼には付き合っていた人がいて・・・その人が付き合っていくうちに、子どもに対してやきもちを焼いたりして(もちろん、いるには知っていて付き合い始めたのですが・・・)うまくいかなくなっていた時に、会社の人間関係もわるくなりうつになったそうです。 彼も、子供の事・仕事の事で気遣って上げられなかった事を悩みながらも・・・でも、そんな状態で子ともたちへの影響や彼女のことも考え、結婚は彼女と出来ない事も分かっていたので前向きにお互いの道を進んでいこうと少しずつ話はしていたようなんです。(彼女は、病院にも通っていたので様子を見ながら話を進めていたようです) でも、結局話すたびに『私なんて死んでしまえばいい、誰も必要としてない』と繰り返し言っていたようです。彼も、長く付き合っていく覚悟だったのかもしれません。 それから、半年後私達は出会い惹かれあいました。彼は、彼女の事も正直に話してくれていました。私も、彼女がよくなって欲しいと思っていました。もちろん、今も思っています。 彼が、私との付き合いを考え始めた時に彼女に初めて『別れよう!』という言葉を口にしました。 きっと、今までとは違う彼の雰囲気を察していたんだと思います。その時は、リズムもよかったのでしょう『分かった』と。。。 私達も付き合い始めました するとしばらくすると、彼に連絡がはいり『ごめん甘えすぎてたね。これからは、二人で頑張れるように努力する』みたいな話がきて・・・ 結局、彼女は別れたとは思ってなかったんです。 そして、もう一度様子を見ながら彼は別れ話を言いました。(もちろん、私の話はしてませんが) そしたら、狂言自殺を図り・・・(睡眠薬を彼に電話して沢山飲んだといい電話に出ず・・・慌てて駆けつけ病院にいくと5錠程だったようです。)うちに帰ってからも、彼や妹の前で服用中の薬を大量に飲もうとしてみたり・・・という事件がありました。 そこで初めて彼女のご両親が地元から出てきて引き取っていきました。(病気である事は、御両親も知っていました・・・でも、彼曰く親子関係もあまりしっかり出来ていないようです) その一件から、彼は怖くなってしまってちゃんと別れ話も出来ていないままです。 そして、やっぱりまだしばらくはこのまま彼女が落ち着くまでは支えになりたいようです。 私も、その考えには賛成ですが・・・。 元気になったと言って彼のところに戻ってきた時に、また別れ話になった時や私の存在を感じた時、また繰り返すのではないか?と心配になります。 だからこそ、ご両親が引き取っている時に突き放した方がいいのではないか??と思ったり・・・いろいろと、葛藤があります。このままだと、ずっと続くのではないかと漠然と不安にもなるし、何かあってもいけないから彼の家にも子ども達にも、まだ会えません。 なにか、客観的に見ていい方法がないかなと思いご相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

彼女は、(境界性)人格障害かもしれませんね。 >元気になったと言って彼のところに戻ってきた時に、また別れ話になった時や私の存在を感じた時、また繰り返すのではないか?と心配になります。 ほぼ確実に繰り返すでしょう。エンドレスと考えておいた方が無難です。 >ご両親が引き取っている時に突き放した方がいいのではないか?? 私なら彼女のご両親の了解を得た上で絶縁します。 >やっぱりまだしばらくはこのまま彼女が落ち着くまでは支えになりたいようです。私も、その考えには賛成ですが・・・。 お二人がそんな考えでは、事態は好転しないでしょう。ドライになり切らなければ、彼女に引っかき回されるでしょう。 念のため「境界性人格障害」の勉強をしておくことをおススメします。違うかもしれませんけどね。

kachikachi4
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです!! 頭で分かっているのですが、第三者の方の意見もどうしてもきいてみて 彼と彼女の事を話して、区切りを付けたいと思い相談させて頂きました。 少し、私の中でも頑張れそうです!!境界性人格障害も一応調べてみます ありがとyございました

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

貴方たち幸せにはなれませんね。  人間って、自分や周囲の大切な人のためには、鬼にも蛇にもならなければならない時があるのです。付き合っていたが別れて、自殺未遂をして親元に引き取られた元彼女のことなんてどうでも良いでしょう。今の彼には自分の子供と貴女が一番大切なのでしょ?そこのところが判らない、或いは判っていても行動できない男はハッキリ申し上げて頼るに足りません。『彼女が可哀想だ、彼女の力になりたい』って、自分の子供も自分の今の彼女も満足に幸せに出来ない奴が“自惚れて”いるんじゃありませんか。  別れたのなら“赤の他人以上”の関係です。そのような関係の人間が死のうと生きようと関係ないでしょう。今は子供と貴女のためにだけ尽くすべきなのです。  優柔不断は男としては最低です。人に優しく?自分の周囲に気の配れないような男とは別れなさい。

kachikachi4
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 人は確か鬼にもならない時があると思います。 私も、ある意味彼にも鬼になって・・・自分の思いもちゃんとぶつけてみようと思います。 それでダメなら・・・考えます!! 私は、彼に鬼になって見ます。 ありがとうございました!!