うつ病の人への対応

このQ&Aのポイント
  • うつ病の人への対応について考える
  • うつ病の彼女と付き合う中での悩み
  • 彼女の自殺未遂とその後の状況
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の人への対応

うつ病の人への対応 私が今付き合っている人は、バツイチで男手ひとつで子どもを育てています。 そんな彼には付き合っていた人がいて・・・その人が付き合っていくうちに、子どもに対してやきもちを焼いたりして(もちろん、いるには知っていて付き合い始めたのですが・・・)うまくいかなくなっていた時に、会社の人間関係もわるくなりうつになったそうです。 彼も、子供の事・仕事の事で気遣って上げられなかった事を悩みながらも・・・でも、そんな状態で子ともたちへの影響や彼女のことも考え、結婚は彼女と出来ない事も分かっていたので前向きにお互いの道を進んでいこうと少しずつ話はしていたようなんです。(彼女は、病院にも通っていたので様子を見ながら話を進めていたようです) でも、結局話すたびに『私なんて死んでしまえばいい、誰も必要としてない』と繰り返し言っていたようです。彼も、長く付き合っていく覚悟だったのかもしれません。 それから、半年後私達は出会い惹かれあいました。彼は、彼女の事も正直に話してくれていました。私も、彼女がよくなって欲しいと思っていました。もちろん、今も思っています。 彼が、私との付き合いを考え始めた時に彼女に初めて『別れよう!』という言葉を口にしました。 きっと、今までとは違う彼の雰囲気を察していたんだと思います。その時は、リズムもよかったのでしょう『分かった』と。。。 私達も付き合い始めました するとしばらくすると、彼に連絡がはいり『ごめん甘えすぎてたね。これからは、二人で頑張れるように努力する』みたいな話がきて・・・ 結局、彼女は別れたとは思ってなかったんです。 そして、もう一度様子を見ながら彼は別れ話を言いました。(もちろん、私の話はしてませんが) そしたら、狂言自殺を図り・・・(睡眠薬を彼に電話して沢山飲んだといい電話に出ず・・・慌てて駆けつけ病院にいくと5錠程だったようです。)うちに帰ってからも、彼や妹の前で服用中の薬を大量に飲もうとしてみたり・・・という事件がありました。 そこで初めて彼女のご両親が地元から出てきて引き取っていきました。(病気である事は、御両親も知っていました・・・でも、彼曰く親子関係もあまりしっかり出来ていないようです) その一件から、彼は怖くなってしまってちゃんと別れ話も出来ていないままです。 そして、やっぱりまだしばらくはこのまま彼女が落ち着くまでは支えになりたいようです。 私も、その考えには賛成ですが・・・。 元気になったと言って彼のところに戻ってきた時に、また別れ話になった時や私の存在を感じた時、また繰り返すのではないか?と心配になります。 だからこそ、ご両親が引き取っている時に突き放した方がいいのではないか??と思ったり・・・いろいろと、葛藤があります。このままだと、ずっと続くのではないかと漠然と不安にもなるし、何かあってもいけないから彼の家にも子ども達にも、まだ会えません。 なにか、客観的に見ていい方法がないかなと思いご相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

彼女は、(境界性)人格障害かもしれませんね。 >元気になったと言って彼のところに戻ってきた時に、また別れ話になった時や私の存在を感じた時、また繰り返すのではないか?と心配になります。 ほぼ確実に繰り返すでしょう。エンドレスと考えておいた方が無難です。 >ご両親が引き取っている時に突き放した方がいいのではないか?? 私なら彼女のご両親の了解を得た上で絶縁します。 >やっぱりまだしばらくはこのまま彼女が落ち着くまでは支えになりたいようです。私も、その考えには賛成ですが・・・。 お二人がそんな考えでは、事態は好転しないでしょう。ドライになり切らなければ、彼女に引っかき回されるでしょう。 念のため「境界性人格障害」の勉強をしておくことをおススメします。違うかもしれませんけどね。

kachikachi4
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです!! 頭で分かっているのですが、第三者の方の意見もどうしてもきいてみて 彼と彼女の事を話して、区切りを付けたいと思い相談させて頂きました。 少し、私の中でも頑張れそうです!!境界性人格障害も一応調べてみます ありがとyございました

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 貴方たち幸せにはなれませんね。  人間って、自分や周囲の大切な人のためには、鬼にも蛇にもならなければならない時があるのです。付き合っていたが別れて、自殺未遂をして親元に引き取られた元彼女のことなんてどうでも良いでしょう。今の彼には自分の子供と貴女が一番大切なのでしょ?そこのところが判らない、或いは判っていても行動できない男はハッキリ申し上げて頼るに足りません。『彼女が可哀想だ、彼女の力になりたい』って、自分の子供も自分の今の彼女も満足に幸せに出来ない奴が“自惚れて”いるんじゃありませんか。  別れたのなら“赤の他人以上”の関係です。そのような関係の人間が死のうと生きようと関係ないでしょう。今は子供と貴女のためにだけ尽くすべきなのです。  優柔不断は男としては最低です。人に優しく?自分の周囲に気の配れないような男とは別れなさい。

kachikachi4
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 人は確か鬼にもならない時があると思います。 私も、ある意味彼にも鬼になって・・・自分の思いもちゃんとぶつけてみようと思います。 それでダメなら・・・考えます!! 私は、彼に鬼になって見ます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • うつ病の人への対応について

    いつも お世話になっています。 今日は うつ状態の人への対応について教えてください。 会社の先輩(50代男性)で、9月26日(土)に急に鬱病の発作と思われる 症状が出て、以降 通院中で、午前中だけ出社している方なのです が、「メトロノームが怖い」と言って「市内の小学校に電話してメトロノームがきちんと管理してあるか聞いてほしい」と言われました。 先輩は自宅にいたので 10分程して「今、小学校に電話して確認しまし たので安心してください」と嘘をついたたのですが、この様な時 どう対応したら 良いのでしょうか? ちなみに その先輩が電話をかけてくるのは 私にだけで、本当にお世話になった大好きな先輩なので、出来るだけの協力はしたいし、一日も早く回復してほしいのですが、私自身も近親者にも鬱病を患った人がいないのでどう対応したらいいのかわかりません。 否定するような事は言ってはいけと聞いたことがありますが、他に気をつけなければならないことはありますか? 通院中の様ですが、その先輩とゆっくり話が出来ていないので どこの 病院でどの様な治療中なのかわからないのですが、今はまだ無理でも、うつ病の自助グループに繋がって欲しいと思っています。 が、インターネットで探す限り山梨には自助グループが見つかりません。どなたか 山梨での自助グループをご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病の彼との対応の仕方を教えてください。

    10日ほど前から彼と連絡が取れなくなりました。 それまで毎日電話とメールを欠かさずしていたのにです。 付き合って、1年以上は経ちました。 最近様子が変なので、うつ病かと思い、病院に行くようにすすめ、 行きづらいのなら、一緒に行くよ、と話していましたが、 家族と行ったようです。 そして、病院に行った次の日から連絡が取れなくなりました。 彼にうつ病の兆候があったのに全く気付かず、 色々相談をうけていたのですが、 普通に叱咤激励をしていました。 うつ病に患者にしてはいけない事だったのに、 気づかなったので、・・・今は本当に反省しています。 会社も休んでいるようです。 自宅にいるのか、入院をしているのか、全くわかりません。 連絡が取れないからです。 色々ネット等で調べましたが、どうしたらいいのかわかりません。 もうコンタクトを取るな、とういう意見と 突然コンタクトをやめると、益々「必要ない存在」として落ち込み、悪化する。 とかいろいろあり、 もう、何をどうしたらいいか、わかりません。 恥ずかしい話ですが、彼の自宅がわかりません。 近くまで行ったことはありますが、行ったことが無かったので。 家族と一緒に住んでいるので、自殺したりはしないとは思いますが、 心配で心配で、毎日、新聞のお悔やみ欄ばかりチェックしています。 こちらの気が変になりそうです。 自宅に様子を見に行くこともできず、コンタクトを取ることもできない今、 どうしてあげたらいいのでしょうか? うつ病に拍車をかけたのが、私の叱咤激励にあるとするなら、 私のせいで病気になったのです。 私のせいで自信喪失になったのだと思います。 結局は、 コンタクトをどうするかですが、 取るべきか、放っておくべきか、 何人かのお話を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    彼氏の両親がうつ病で病院に通ってた事を知りました。今はだいぶ良くなり、でもまだ通ってるのかな?彼氏には子供がいて、朝と夜は私が面倒見てて昼間の保育園以外の時間(3時間くらい)は彼氏の両親が見ています。でも、迎えに着たり送って来たりする時の様子が変なんです。無表情で、何も言わずに・・・・。たまに、いつもは怒らない事で怒ったり・・・。彼氏の家系にはうつ病が多いらしいんです。だから彼氏は普通?と思ってるらしいのですが、私はうつ病とゆうものも分からなくどうしたらいいのかわかりません。それに、そんな状態で彼氏の子供には影響しないんですか?もし、うつ病で悩んでいたり家族の方がうつ病の方がいて、気分を害する言葉がありましたらお許し下さい。

  • うつ病の人への対応の仕方・・・

    姉が、出産後、うつ病になり 7年前から、心療内科にも通院して、お薬も飲んでいます。 姉から聞いた、担当医の話によると 少しでも体調などが良くなると 次々に予定を入れ行動をしてしまう為 デパスを朝から処方されているということです。 朝から昼頃までは、このデパス2錠を飲んでいる為 とても、眠いようです。 ですから、私に用事があるときは 夕方の、5時半または、ご主人と子供がお風呂に入っている 6時半頃に電話が掛かってきます。 ご主人が、お風呂に入っている時は、10分くらいで 電話を切ってくれるので、良いのですが・・・ やはり、この時間は、私の忙しいので 話の内容が、いつも愚痴か、社会的地位が高い人の噂話 そして、過去の両親ケンカのトラウマの話 自分はうつ病で、苦しんでいる。 そんな話を、一方的に繰り返されます。 メールも、愚痴で、直ぐに返信しなければ 母親に、愚痴っているようです。 私は、パートをしていますので、忙しい時や 疲れた時は、姉の相手はできません。 そして、やはり、一番気になるのは 自分が、うつ病であるということを強調するところです。 昔からの、姉の性格を知っているので うつ病もあるけれど、性格の問題もありそうで・・・・ 姉じゃなければ、疎遠にもできるのですが やはり、連絡が続くと、私が強いストレスを感じます。 上手く、距離を置く方法を教えて下さい。

  • 仕事もせずほとんど引きこもっている兄はうつ病だったりしますか?

    これまで何度も兄の事で相談させていただきました。 よろしくお願い致します。 現在30代前半。 約10年無職のままです。 その間親戚の結婚式や不幸や、人と関わる事はありました。 苦手だと感じる人の前ではこちらが見てるのも辛いほどに 顔が引きつっていました。人との関わりがうまく出来ない様子です。 ただ、いとこだったり叔母だったり、自分を認めてくれていると 感じている相手には素の自分を出しているようです。 それでもやはり10年も社会に出ていないので幼い感じが取れます。 口数もやはり少ないです。そして一つの事に変にこだわり詳しかったりします。 友達は居るようですが多いわけではなくたまに遊ぶくらいだそうです。 表情をあまり変えません。 子供を連れて遊びに行った時だけとても笑顔になり 活き活きしています。 そんな状況を両親も求めているようで 子供達と遊びに来る事を要求します。 私よりも自分に子供達を近づけたがります。 子供たちの愛情が嬉しくてたまらない様子です。 今まで月に1回の割合で実家へ行っていましたが とうとう私も限界です。 でもこのままでは兄はどうなるのでしょうか? 兄はすでに病んでいるのでしょうか? 子供達に会いたくて仕方ないのでしょうか? 仕事の事は一切話さず(両親共に) 子供達のことだけで実家の人たちが会話する状況です。 私が実家へ行かなくなることで何か悪化して大変な事になる気がして なりません。 10年も仕事をしないこと自体が、何かの病気なのではないかと 思えてきました。よろしくお願い致します。

  • 鬱病?の人に病院に行くように勧めたいのですが・・・

    従姉の事で相談です。 離婚暦があり子供1人を一人で育てています。 子供は15歳になり、この春から高校生になりました。 そこまでは良かったのですが・・・ 仕事やその他色々な事があり、鬱病の症状がここ2ヶ月以上 続いています。(倦怠感、全ての事にやる気が出ない、何も したくない、死にたい・・・) ちなみに今は仕事を辞め無職の状態です。 全く食事の支度もせず、子供にお金も与えず・・・ 15歳といえども子供の事も心配なので、家族も病院に行くように 勧めたのですが、「ほっといて欲しい」「何もしたくない」 「もう死にたい」「もういい!!」の連発で電話を切られてしまう そうです。 小さい子ではないので、本人が拒否している限りひっぱって病院に連れて行くわけにもいかないと思います。 でも確実に心の病気だというのは見ていてわかります。 病院に連れていけば何か変わるのもわかっているので、何とかして 連れて行きたいと思っています。 このような人を病院に連れていくにはどうしたら良いでしょうか? また他に病院に行くまでの間に出来る事はありますか? 専門家、経験者の方どうか教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • うつ病の大切な人を助けて・・・

    こんにちは。 今、私の大切な人がうつ病で苦しんでいます。 彼女のやさしいお父さんは交通事故でこの世を去りました。 とてもかわいそうな人なのです。そこにうつ病がかかっているので、とても苦しそうです。お母さんは、お父さんが去ったあとから、とても態度が変わったそうです。病院にいけば<周りからいやなイメージがもたれる>みたいなことを言っています。いつもほぼ毎日電話をかけてきたりかけたりしています。そのときに相談してきます。彼女の相談に乗れる人がぼくと、僕の友達の2人だけなのです。<ほかの人は?>と彼女に聞いたら、ふざける・聞いてくれない・恥ずかしい、などの理由です。このことを言われた時、僕はどうしたいいのかが分かりませんでした。学校の時の笑い声とは、まったく違います。以前に、カッターを手に突きつけて、<死ぬ>とつぶやいていました。先端恐怖症で今は保っていますが、カッターを見ると落ち着くと言っています。1年前の時と比べて、心が入れ替わったように変わっていました。彼女は今、友達と手紙交換をするのが面倒・しゃべるのが面倒、最近では、<電話を切って>と言って、一人で落ち込んでいます。ぼくは、彼女を苦しませたくない。でもいつのまにか自分が苦しませたことを気付かずに、言っているかもしれない。その事を、頭の中においといて、電話をしています。僕が傷つくようなことをいってしまったら、もう相談に乗らなくなってしまう。それが怖いです。 どうか彼女を助けたい。 うつ病に負けてほしくない。 苦しめたくない。 教えてください。僕は何をしたらいいのか、なにを言ってはいけないのか。どうぞ、僕と彼女のために回答をよろしくお願いします。

  • これって、うつ病でしょうか?どう対応していけばいいのでしょうか?

    私の妻のことです。 少し前から、気分が重くなるときがあるようで、私や、子供が呼びかけてもあまり返事もせず、つらそうな感じです。 子供がけんかをして泣き出したりすると、子供に大声を上げて発狂したようになります。 何でも生理前になるとひどいようで、月経前不機嫌症候群というのもあると聞き、それなのかなと本人も言っています。 ただ、なんとも無い時はまったく普通なのですが、機嫌が悪い時など、どう接していいのかわかりません。子供も戸惑っているようです。 いちど、婦人科は受診して、同じ病院の精神科の先生にも会っています。その時は話を聞いて、また次回行くことになってるようです。 薬は、漢方を出してもらってのんでいます。

  • どう対応しますか

     先日、同居人をのせて、内科と小児科のある病院に行きました。同居人が説明を受け、子供の風邪薬3種類をもらいました。家に帰って確認したところ、2種類しか袋に入っていませんでした。同居人が慌ててその病院に電話をすると、謝罪を受け「12時半までだったらやってます。早く来ていただけますか」という答えでした。結局その病院に着いたのは、13時30分だったのです。電話に出たのと同じ女の人が「すみません、ここは12時半までなので、先生に聞いてきます」と答えたのですが、同居人は譲りません。「来てくれと言ったでしょう!!言ったのに」と受付の人を睨んで、片時も目を離さず怒鳴り続けるのです。別の人がその人に合図したので、「すみません、もう今日は終わっていて、薬剤師が帰っています。医者も不在みたいなので。・・・万が一のときは夜間診療所がありますが・・・」話を最後まで聞かず、「変えてくれると言ったのに!!」と怒りの視線を投げ、しつこく怒鳴りだす始末です。その受付の人は、どう見ても医者に働きかける立場ではなく、単なるパートの人でした。今にも手をあげそうにして脅かすのです。他の人が医者はいないはずの診療室に入ってから、出てきて、「先生の話では、2種類でも大丈夫だそうですよ」と説明したのでやっと落ち着いたのですが。でも、帰り際まで、最初に電話に出た人を睨み続けました。  我が同居人ながら、酷いことをする。たかが子供の風邪で、そこはスピードを売り物にしている町医者ではないか、と思うのです。自分がその受付と同じ立場に立ったら、どうするだろうと考えると、イヤな気分になりました。急がす病院にも腹が立ちますが、同居人もその受付の人を急かした挙句、当り散らしたと思うのです。正直、病院側に分があるとは思うのですが、同居人の怒りと暴力的な態度も気になります。自分が電話に出た人だったら、どう対応するのが正しいでしょうか。

  • 好きな人がうつ病になってしましました

    こんにちは。 皆さんの客観的に意見を聞かせていただきたいです。 好きになった会社の後輩が、うつ病になってしまいました。 現在休職して1か月半程度です。 (1)彼女のことはあきらめるべきか? (2)いつ自分の気持ちを伝えるべきか? (3)どのように今後接していけばいいのか? 上記をお聞きしたいです。 彼女(25歳)はもともとアルバイトで、6か月前に社員になってくれました。 アルバイトの時は接客が主でしたが、社員になってからは事務寄りの仕事で私(28歳)の業務の手伝いをやってもらっていました。 彼女のことはアルバイト時代から好きでした。 ある時、社員になってから彼女の様子が少しおかしい事に気づきました。 そこから、一緒に帰ったりご飯に誘ったりして、いろいろと話を聞きました。 ・恵まれた家庭環境で育ってこなかったこと ・蛙化現象で悩んでいること ・昔うつ病になって通院していたこと ・人の悪口に敏感なこと(人の悪口を聞くと自分も言われてるのではないかと怯える) 仕事についても ・辞めたい ・何をしていいかわからない ・業務の優先順位がつけられない ・社内で他の人が怒られていると怯える(自分は仕事が出来ていないと思い込んでいるため、自分も遠回しに怒られていると思いこむ) 等々... 私としても好きな子が苦しんでいるのを見ていられず、蛙化現象のこともあるため好きという事は伝えずに、自分が出来る範囲でやってあげれる事をとにかく行いました(彼女と相談したうえで)。 ・毎日朝晩に今日と明日やることを一緒に確認する ・自分は仕事が出来ていないと思い込んでいるため、毎日「君は仕事をよくやってる、私はすごく助かっている」と伝える。 ・一人で社内にいると不安がったり怯えるので、なるべく一緒にいるように努める。  外出する時も極力一緒に連れ出すようにしました。 等々... この時点で私は、一番の問題は彼女の「自己肯定感の低さ」だと思っていました。 そこをどうにかしてあげたくて、自分自信を認めてあげてほしいとかそういった事を何度か伝えましたが、いつも泣かれてだんまりの状態になってしまいました。 彼女的には責められているようにしか受け止めれなかったのだと思います。 そんなこともあり、私もやっていることに自信をもてなくなり、彼女にも「私のやっていることが迷惑だったら言ってほしい」、「君が迷惑だと言うまではお節介を続ける」という事を伝えましたが、彼女から迷惑といわれることはありませんでした。 その後も彼女から、今考えるとうつ病の症状で苦しんでいたことを聞かされていました。 しかしながら、私はうつ病だと気づいてあげることが出来ませんでした。 そして、1か月くらいお互い出張で、2人で話すことが出来ない期間があり、ある日うつ病と発達障害の症状で病院に行く事を告げられました。(出張で離れ離れになるまでお互い気づいていませんでした) 仕事で何をしていいかわからなかったり、優先順位がつけれなかったのは発達障害が原因だったのです。 これについても私は気づいてあげることが出来ませんでした。 そして翌日、うつの状態がここまで酷くなったのは私のせいだと言われてしまいました。 私としては物凄くショックで、もう彼女の事を諦めようと決めました。 彼女の方は、私のサポートがなくなったせいか見る見る症状は悪くなっていき、ある日なんてことはない仕事で躓いてしまったことで限界を迎えました。 駅でうつからのパニック状態となり動けなくなって、助けを求めてきました。 この時少し話をして、やっぱり私は彼女の事が好きだと、あきらめられない必要な存在だと気づかされました。 それから彼女は休職して現在となっています。 休職してからは、1週間に1度の頻度で「大丈夫?」という内容の連絡を入れていましたが、1か月ほどは何も連絡がありませんでした。 今月に入ってから、「連絡できる状態ではなかった」「仕事を辞めたい」という内容の連絡がありましたが、事務的な内容だけでそれ以外の話は出来ていません。 私からも、見れるときに見て、連絡できるときに連絡してほしいと伝えていますが、現在も1週間以上既読にもなりません。 彼女の私に対する気持ちと、彼女のために何が出来るかで悩んでいます。 彼女がいろいろと相談してきたり、動けなくなった時に助けを求めてきたのは私でした。また休職中の窓口役も私が良いとのことでした。 私は彼女の力になってあげたかったのに、結局はうつにも発達障害にも気づいてあげられず、無意識に攻撃をしてしまっていただけなのかもしれません。 確かに彼女の言うとおりに私は失敗をしました。 しかし、それでも私は彼女の状態が少しでも良くなるように寄り添いたいと思っています。 半端な気持ちではありません。今まで以上に大変なことがあることも理解しているつもりです。 この1か月半、うつや発達障害についてずっと調べています。 今まで以上に話をして、彼女を少しでも楽にしてあげたいです。 (1)彼女の事を考えるのならば、私は彼女のことはあきらめるべきでしょうか? (2)いつ私の好意を伝えた方がいいのでしょうか? 蛙化現象の件もありますし、彼女が私の好意を受け入れることが出来るのか知りたい気持ちもあります。 ひとまず好意だけ伝えて、受け入れることが出来るか確認していいのでしょうか? 今すぐ付き合いたいわけではありません。彼女の状態が落ち着くまでは寄り添ってそれからでもいいと思っています。 今はこういう彼女の負担になることは我慢した方がいいのでしょうか? 好意を伝えた方が彼女的には、私の行動に理由が持てて、受け入れやすくなるのでしょうか? このまま仕事を辞めるという流れになれば、私はどうしたらいいでしょうか? 彼女にとって私はただの「職場の先輩」でしかないと思います。 (3)今の会う事も話すことも出来ない状況で、どう行動をとればいいでしょうか? このまま自然消滅でモヤモヤしたまま終わりたくはないです。

専門家に質問してみよう