• ベストアンサー

8GBメモリが必要な作業は?

8GBメモリが必要な作業は? 新しいパソコンを検討中です。BTOでいろいろ見ていますが、Windowsは64ビットにしようと思っています。そうするとより多くのメモリが積めますが、実際使う作業って、どんなのがあるでしょうか? 仮想マシンで超漢字を動かすことを考えていますが、意味のない(使わない)高スペックにはしたくありません。

noname#234314
noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>並列運用はしない云々 でしたら4GBでも十分かと思います。まあ、メーカーのキャンペーン(HPあたりがわりとやってる印象)で8GB無償アップグレードとかあったら検討するくらいで。 あと、メモリはともかくCPUも選択肢として重要かと。 仮想PCにはなるべく実CPUコアを1つ以上割り当てたいので、その辺も考慮した方が良いと思います。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2コアを前提にして機種を選んでいますが、不十分でしょうか?

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

>2コアで 繰り返しになっちゃいますけど、並列動作、要は仮想マシン起動中に実マシン側で何かするのかどうかってところから考えると良いと思います。 Windows 7あたりだとOS自体も1コアと2コア以上とでわりと操作感変わってきますし。 仮想マシンが動いてるときはそっちに掛かりきりというなら2コアで、仮想マシンと実マシンと協調動作させるなら3コア以上で見ていった方が良いと思います。 #実は超漢字を動かすと何をどうできるのかってまったく知らないんで、その点の判断は実際に触ってて私以上に詳しい質問者さんにまるっと投げ返しちゃいます。

noname#234314
質問者

お礼

なるほど よくわかりました とりあえず超漢字を開いておいて、ブラウザはWindowsのを使うつもりです。 こういうのも協調動作になるのでしょうか? 超漢字はクリップボードをWindowsと共有出来ますが、それぐらいでは2コアでも問題ないでしょうか? 使い方は、ブラウザと超漢字両方を開いておいて、どちらか一方をアクティブにして使う、というものでしかないです。

回答No.4

8GMだと、映像編集、画像処理、RAW現像、FF14などハイスペックなゲームくらいでしょうね。tだ4GBと8GBの価格差が1GBだと悩みどころです。 超漢字にしてもメモリは256-512MBしか食わないでしょう。 お勧めBTOショップ ドスパラ(安い) http://www.dospara.co.jp/top/ サイコム(良パーツ) https://www.sycom.co.jp/ BTOパソコン掲載ショップ一覧 http://kakaku.com/bto/shoplist.html BTOショップ比較 http://saiyasune.net/btoshop.html ショップブランドPC検索 http://www.coneco.net/SpecList/01019999/

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。8GBにするとまだ高いですからね。ですので二の足を踏んでいます。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

私は主にWindows7 64bitで写真の編集をしていますが、スキャナで中判フィルムを高解像度/16bitで連続スキャンし、Photoshopで編集してると、4~5GBは平気で使ってしまいますよ。 同時にRAW画像を見るためビュアーも立ち上げたりしますから、8GBメモリの恩恵はかなりあります。 仮想マシンで超漢字を動かす程度なら、4GBでも問題ないでしょう。 不足であれば、メモリは後から増設できますから。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度に何枚ぐらいの画像を開いておかれますか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

その仮想マシンにどれだけリソースを割り振るか次第なのでは。 たとえば超漢字(バージョンが書いてありませんが、vmwareの名前が出てくるあたり超漢字Vでしょうか)で2~3GBもメモリを使う(相当考えにくいですけど、複数仮想マシンの並列運用なら?)場合、Windows自体の動作の安定を考慮してメモリに余裕を持たせておく意味はあると思います。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり超漢字はVです。超漢字初代からのユーザーです。 超漢字自体、デフォルトでメモリ必要量を128MBにしていますので、おっしゃるような可能性は非常に低いと思います。複数運用する気力もないですし。 買い替えようかと思ったわけは、今のマシンではVMware player のバージョン1では満足な速さなのに、バージョン3.xにするとがくっと遅くなる(特に検索)、それで考え出したのです。現在のマシンは Celeron M 1.5GHz、RAM 1.2GB、WinXP SP3です。これでも仮想マシンを立ち上げた状態でのWindowsは安定しています。 今の状態ぐらいのパフォーマンスが、VMware player 3.xで出れば満足なのです。ちなみにタスクマネージャでは、VMware関係のメモリ使用量は合計して 100MBぐらいです。 仮想マシンに(こんなに使わないと思いますが)1GB割り当てるとして、Wondows 7 x64 は何GBあればいいでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

8GBメモリが必要な作業は、超高速映像処理やCGだけでしょう。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仮想マシンは VMware player 3.x を使おうと思っていますが、4GBで問題ないでしょうか? あとは動画処理などしないし、jpegを見たり、flvを見たり、ネットサーフ、ぐらいが用途です。

関連するQ&A

  • メモリ16GBのパソコン

    搭載メモリ16GB!みたいなパソコンを買いました。そこで困っていることがありまして、例えば4GBメモリを積んだ仮想マシンを2台あげるともうメモリ使用率が90%とかいってしまうんです。 他に特に重いものは動かしていないとして、4GBx4GBなら搭載メモリ16GBの半分にも満たない負荷だと思うのですが、なぜこんなことになっちゃいますか?

  • 16GBのメモリの使い道

    OSがwindowsの64bitなら16GBもメモリを使えるそうですが、 積んでいる人で実際にそんなにメモリを使っている人はいますか? 動画編集をしたり、ゲームをしたりするにしても16GBというのは、いまいちイメージが沸きません。 もし使っている人は、具体的にどんな作業をしていますか?(要領の食い方を詳しく) シャットダウンはよく行いますか? お願いします。

  • メモリ2GBを4GBにしても変わらない?

    PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。 OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか? 実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。 64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。 限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。 回答宜しくお願いします。

  • メモリを8GB、16GBどちらにすべきか

    Mac miniの購入を検討している者です。考えているモデルは松竹梅でいうところの竹のモデルです。 購入を検討するきっかけは、他の場所でMac miniを使ってプログラミングの勉強をしていると、Windowsよりも環境構築が容易だったり色々と都合が良いと判断したからです。 普段家で使っているパソコンはDellのInspiron3421、Windows10、CPU1.8GHz、メモリ4GB、ストレージは300GBです。 他の場所で使っているmac miniは竹モデルのメモリ16GBです。 購入を検討しているモデルはhttp://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/のページにある68,800円の物です。 windowsの方で使っているアプリ、ソフトはGoogle Chrome、Atom、Cyberduck、コマンドプロンプト、Putty、エクスプローラー、VirtualBox、Vagrantなどです。これらのブラウザやテキストエディター、FTPソフトなどを使い、ローカルサーバーを起動していろいろと同時にやっているのですが、速度が若干遅いかな?といったぐらいでフリーズするだとか落ちるといった問題は今のところありません。 macの方でも大体似たようなことをやっています。mac専用ソフトのSketchを使っているかの違いだけです。もちろんmacのほうが色々と動作は早いです。Atomを起動したりローカルサーバーを立ち上げたり。 買おうとしているmacはあとからメモリの増設が出来ないので、16GBにとりあえずしておいた方が安心だとは思うのですが、予算を出来るだけ抑えておきたいのと、windowsの方で似たようなことをやっていて特にメモリ不足による不満を感じていないので16GBはオーバースペックなのかなとも感じております。windowsとmacはメモリの使い方が違うそうなので一概に比較できなくてそれもまた私を悩ませます。 家にデスクトップのパソコンがないので、ディスプレイ、マウス、キーボードなど一式揃えないといけません。なのでできるだけ安くしたい。でも8GBで足りるか不安。といったところで悩んでおります。 プログラミングと一般的な使い方(ネットサーフィンやネットで買い物やメールなど)といった用途でmac mini竹モデル16GBはオーバースペックですか?それとも妥当ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 32GB搭載のWin10 PCに仮想メモリは必要?

    GSkill 8GB×4=32GBのメモリを搭載したWindows10 64bit 20H2をインストールしたPCに仮想メモリの設定は必要か?NVME M.2SSD 1TB×2台搭載でシステムとデータ用に分けていますが、仮想メモリはOFFにしています。仮想メモリを必ず使うようにプログラムしているソフトウェアがあるかどうかは知りませんが、ONにしておいた方がよいのでしょうか?32GBあれば無しで構わないという説、仮想メモリを設定しておかないとNGな説があります。詳しく教えてください。

  • 仮想メモリって必要ですか?

    自作パソコンで、仮想メモリを使わないほうが良いか悩んでいます。 メモリは32bitOSの最大認識の4GB積んでいます。 OSはXPです。 CPUはAthlon64X2 4200(クロック周波数2.2Ghzデュアルコア)です。 メモリ1GB×4枚(全部同一メモリのデュアルチャンネルです) このようなスペックだと仮想メモリを設定しないほうが良いようなこと言われてますがどうなんでしょう?

  • VMwareゲストOSとホストOSのメモリについて

    64bitのWindows7に VMware player 3.1.4 をインストールして ゲストOSとして Ubuntu 10.10 の64bit版をインストールしています。 今回の質問は VMware player の仮想マシンごとに設定できるメモリについてです。 現在の設定ではデフォルト(推奨)の512MBにしています。 しかしゲストOSでのパフォーマンスがやたら遅いため、この辺りの設定を変更したいのですが ホストOSの操作に影響が出るようでは困ります。マシン自体のメモリは4GB積んでいます。 これを8GBまで増設したとして、メモリどれくらいの設定にするとホスト、ゲストともにバランスよく快適に操作できるようになるでしょうか? 質問が非常に抽象的だと思います。 例えばマシンのメモリを8GBに増設後、ゲストOSのメモリ割り当てをVMware制限の最大の約3GBにしたとします。 その場合ホストOSの32bitのアプリケーションはどのようにリソースが割り当てらるんでしょうか? 32bitのアプリケーションは最大で4GB(実際はもっと低い?)までしかメモリを認識できないと思いますが、 VMwareに約3GB専有されるので残りの1GBの中で動作するようなイメージでしょうか? この辺りに詳しい方がいらっしゃれば仮想マシン、メモリ、32bit 64bit OSの事について体系的に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 【スペック等】 ・物理メモリ → 現在4GB(8GBに増設予定) ・ホストOS → Windows 7 64bit ・ゲストOS → Ubuntu 10.10 64bit ・現在のゲストOSのメモリ設定 → 512MB(VMwareの推奨) ・BIOSのVTは有効にしてあります

  • Windows7のメモリ

    今、Windows7をWindowsXPマシンに積もうとしています。 スペックはメモリ以外は心配ありませんが、 メモリについては1GBです。 32ビットOSを積む予定です。 microsoft社のホームページに飛ぶと、32ビットOSなら1GBで大丈夫とあります。(http://windows.microsoft.com/jaJP/windows7/products/system-requirements) 2GBにすればいいじゃんって思う人、少なくないと思いますが、 認識できるメモリは1GBまでです。 店頭で、Windows7 32ビットOSのPCのタスクマネージャを開くと、8割くらいのPCが800~900MBですが、2割は1GBを超えて1.06GBとかになっていたりもします。 これって、大丈夫なのでしょうか?

  • VMware Playerでの使用メモリ容量

    コンピューターにメモリを5GB搭載しています。Windows 7の32ビット版をインストールしているので、5GBのうち3GBほどしか認識されていません。 VMware Playerをインストールして、いくつかOSをインストールしても、ホストのOSが32ビット版なので仮想マシンも全部で3GBまでしかメモリを使用できないのでしょうか。

  • Windows8.1の必要最低限のメモリは何GB?

     パソコン初心者です。  この度ノートパソコンの中古を購入しようと思ってます。  そこで、Windows8.1 32bit 64bit それぞれ必要最低限の  メモリは何GBになりますか?512MBじゃ動かないですよね?  32bitで1GBじゃきついですか?64bitで2GBは?ぜひ教えてください。  宜しくお願いします。