• ベストアンサー

16GBのメモリの使い道

OSがwindowsの64bitなら16GBもメモリを使えるそうですが、 積んでいる人で実際にそんなにメモリを使っている人はいますか? 動画編集をしたり、ゲームをしたりするにしても16GBというのは、いまいちイメージが沸きません。 もし使っている人は、具体的にどんな作業をしていますか?(要領の食い方を詳しく) シャットダウンはよく行いますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

個人用途では、3D、画像編集、動画編集同時立ち上げても簡単にはなくなりません。 逆に、コレまでは同時立ち上げできない事が同時にできるのは大きなメリットになります。 16GBで良かったと思ったときの使用ソフトは、 ・Lightwave3D(3Dソフト、モデリング) ・3dsMAX(3Dソフト、レンダリング) ・フォトショップ(テクスチャ作成) ・イラストレーター(テクスチャ作成) ・プレミア(動画編集) ・アフターエフェクト(動画編集) です。8GBだとちょっとキツイですね。XPの頃は3GBで2~3個同時、大きなファイルの場合は個別に作業してました。 メモリは使い切るために搭載するのではなく、使い切れないように搭載するのが理想ですが、意外と金銭的には難しかったので良い時代になったものです。まあムダに使おうとすれば使えますけどね。 まあ個人で16GBとなると動画編集で動画をすべてメモリ上に展開するとか、複数の映像の合成を一度に長尺でやるとかじゃないと、単体のソフト起動ではなかなか使い切れません。 まあ、ほとんどの場合、個人では自己満足ですよ。なんというか、使い切った!みたいな(笑。 とはいえ、会社で使うサーバなら、16GBなんてザラにあります。仮想PCを複数設定してしまえば簡単に使い切りますし、DBのBackupをしようとすれば全然足りません(DBの規模にもよりますが128GB積んでるサーバもウチにあります)。 シャットダウンは毎回します。休止は使い続けるとWindowsが不安定になるんで使いませんね。ノートPCでも時間があるとき(始業・終業時)はシャットダウンです。

その他の回答 (5)

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.6

テンポラリーでramディスクとして使うのが一番でしょうね。 アプリ全部が64bit メモリーとしてアクセス出来るわけでは無いので アプリとして容量が足しているならそのままの使用で どうしても駄目でも何とかしたいならアプリのスワップメモリーとしてramdiskとして嘘を付いて使いますね。 まぁそこまでする必要もなく8G以内で収まるでしょうし そういうアプリは64bitアクセスするように商品出してきています。 あはosをメモリー展開して使う方法ありますが キャッシュオーバーすると面倒でリフレッシュいるし OS構築としても初期として面倒な事もあり自分はやめました。 これはSSDのダメージ軽減と速度向上に役立つんですが それよりはSSD+HDDにしてテンポラリーやプログラムをHDDに移す方が楽で速度も落ちにくいので 自分はこっちにしました。 まあ・・・・完全にメモリーはあまり気味ですね。 足りないって文句いうのは32bitアクセスの奴だけですね。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.5

参考までに最新のAndroid OS(Ice Cream Sandwich)をビルドするには16GBのメモリを推奨するようです。  http://kimobiler.blog133.fc2.com/blog-entry-306.html 注意:アプリの開発はこれ程のメモリを必要としません

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

私の場合は、16GB中6GBを、RAMディスクにしています。 そこに、インターネットノテンポラリと、Windowsの仮想メモリを置いています。 だいたいそれだと、3GBから2GB残るので、そこに一時的に保管するファイルを置いたりします。 それ以外に、HDDのキャッシュに512MBほど使用しています。 32bit時代は、アブリケーションを複数開くと、いつ落ちるのかきがきではありませんでしたが、16GBにして、複数のアプリケーションも安心して使えます。 主に使用している(メモリを多く使用する)のは、 Vue、Poser、Shadeなどの3DCG関連と、フォトショップエレメンツの画像処理ソフトです。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> ゲームをしたりするにしても16GBという…イメージが沸きません。 個人的にWindows 7 Professional.Service Pack 1.32bit で、2GB と 4GB をそれぞれ個別の2台のPC で使用する者です。 使用用途別にメインメモリの容量を変えてます。 ゲーム用途に4GB、ネットストリーム用途に2GB で使用しています。 ようは?扱うソフトウェアに寄り、使用量に差が出ます。 同じく、OS のbit 数も扱うソフトにより違いが生じます。 この辺りを簡単に説明するのは、難しいのですが… Windows 7 だと?OS を起動するのにも、メインメモリの容量を食って ます。 Windows 7.32bit では、メインメモリの使用容量は、1GB の半分も? 使わないので、2GB でも普通に動きますが… これが、Windows 7.64bit だと話は別で、OS の起動だけで?1GB を 簡単に超えてしまうので、IE 起動でネットストリーム見ると途端に使用量 が4GB 近くに成り、そこへスカイプ等使うとアップアップでフリーズして 仕舞います。 OS のbit 数の違いで、ソフトウェアやアプリケーションの使用メモリにも 違いが出るので注意願います。 過去に Windows 2000 の 64bit 使用経験から書き込みしています。 Windows 7 64bit の使用経験は、有りません。失礼しました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

128GBのメモリだと少ないって言っていた友人はいますね・・・ CADで使うと使うとか・・・ ゲームだと、16GBもメモリは使わないですけど、画像編集とかなら、それぐらいは使うかもしれませんね 仮想PCで、メモリを割り与えたらすぐですけど、まぁ、普通にしていて使うことはまずないでしょう

関連するQ&A

  • メモリは4GBで充分ですか? PC初心者

    こんにちは。 タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。 メモリについて質問があります。 使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。 私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。 色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。 家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。 ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB これを見てみると4GBで足りているようです。 しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。 あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。 皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか? また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • メモリを8GBにすべきか16GBにすべきか

    WINDOWS10 64bitのパソコンを購入しようと思っているのですがメモリを8GBにするか16GBにするか迷ってます。 5GBの画像ファイル25個をWINDOWSフォトギャラリーで表示した上でメモ帳を15個開き、 1つ2GBの画像ファイルが5百個入ったフォルダを大アイコン表示で20個開き、 ゲームのショートカットアイコンが30個入ったフォルダを10個開きつつ 同時にYOUTUBEの動画ページを20個開いてそれらの内、一つを除いて再生を一時停止し、1つだけ動画を視聴する こういう使い方をしたい場合でも8GBで十分なのでしょうか?

  • メモリ2GBを4GBにしても変わらない?

    PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。 OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか? 実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。 64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。 限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。 回答宜しくお願いします。

  • メモリ8GBか、i7か

    メモリ8GBか、i7か 今新たにノートPCを買おうと思っています。 HPのキャンペーンで、メモリを4GBから8GB増設することか、i5からi7にすることのどちらかが無料でできるのですが、どちらを選ぶべきでしょうか? 主な用途は、DTM、インターネット、wordを使っての作業、mp3エンコード、動画やDVDの閲覧です。 もしかしたらチューナーをつけてのテレビ視聴や録画もするかもしれません。 私が思うにはメモリ8GBかなと思っています。普段の8GBも必要ないような作業をするときは、RAMディスクとして使えばいいかなと思ったからなのですが。 みなさんの意見、アドバイスください。 ちなみにOSはWindows7 professional 64bitで、 グラフィックボードはi5ならインテルHDグラフィック、i7ならATI Mobility Radeon HD 5650になります。

  • メモリ3GB又は4GBを最大限に生かすには???

    こんにちは。メモリが大変安くなっていまして、4GB買いました。CPUも高性能化して処理にとても余裕ができました。動画編集や写真編集WEB作成などしますが、、、。やはり、3GB,4GB乗せてもあまり意味がないのでしょうか?システムを早くするには、CPUとHDDの速さと大容量メモリだと思っていました。 メモリーは2GB以上必要になる、場面はあるのでしょうか?WINDOWS 7以降まで使用するつもりで降ります。 よろしくお願いします。

  • メモリを3GBから8GBに増設

    メモリを3GBから8GBに増設 このPC構成で OS:Windows 7 Home Premium 32-bit M/B:ASUS:P5K-E CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (4 CPUs) メモリー:3GB(DDR2 667)PC2-5300 240pin VGAカード:GV-N560OC-1GI/L2 PC電源:Seasonic:SS-700HM(700w) OSをwindows 7 32bitから64bitに変更して メモリを3GBから8GB( PC2-5300 (DDR2-667) )にしたとき 体感速度とかは大きく変わりますか? 増設の効果は大きいでしょうか? どのくらいなんでしょうか? それともあんまりかわりませんでしょうか? 主に ネット観覧、itunes,動画作成、 PSO2のオンラインゲームとかバトルフィールド3等のFPSをする為に 3GBから8GBに増設をしようかと考えています

  • 8GBメモリが必要な作業は?

    8GBメモリが必要な作業は? 新しいパソコンを検討中です。BTOでいろいろ見ていますが、Windowsは64ビットにしようと思っています。そうするとより多くのメモリが積めますが、実際使う作業って、どんなのがあるでしょうか? 仮想マシンで超漢字を動かすことを考えていますが、意味のない(使わない)高スペックにはしたくありません。

  • 20GB以上のメモリが必要なのはどういう人?

    最近のマザーボードは搭載できるメモリが最大64GBとか普通にあったりするんですが、そもそもこんなにメモリが必要な人って何に使ってるんでしょうか? めちゃくちゃパワーのいるゲームですら16GBを使うか使わないかと聞きました。 絵を描いたり、動画編集したりする人でもここまで必要ないですよね? サーバとしても使えるよという意味で、搭載量をそこまで大きくしてるんでしょうか? PCとして64GBも使ってる人なんているんでしょうか? いるとしたら何に使ってますか?

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • メモリ2GBにしたいが・・・2GB×1?1GB×2?どっちが良い?

    こんにちは。 XPで使うPCを組んだのですが、 Vista風にサイドバーを常駐させたりしたいので、 メモリは2GB欲しいと考えています。 そこで、メモリを乗せるには2GB×1と1GB×2のどちらがよいでしょう。 スロットは4つあり、最大2GB×4まで搭載可能(64bit版OSですべて認識)だそうです。 将来的な増設や、 メモリだけ、もしくは本体ごと売ってしまうときのことを考えると、 どちらが良いか迷っています。 2GB×1枚挿しですと、シングルチャネルですが、 体感的にはデュアルチャネルと大差ないと聞きますし、 メモリも増設しやすくて良いかなとも思います。 売るのは早くても3,4年後でしょうから、 そのころには1GBのメモリなんて 2枚組みでもあまり売れなそうですし・・・。 でも、2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。 デュアルチャネルや同一ロットに拘りのある人も多そうですし・・・。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう