• ベストアンサー

エクセルのIF関数

エクセルのIF関数 MOS試験を受けるためにエクセル勉強中です。 「A1が空白の場合は、A2も空白とします」という問題があるのですが 空白を表す際の " の入力方法がわかりません。 なんと入力すれば出てきますか?(上記の"はコピーしました) WEB上で探しても見つからないのでどなたか教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

半角で、キーボードの2のキーをShiftを押しながら入力し、 2つ、続けて入力します。 "" は「」と同じと考えればいいのです。 括弧の中に何もない=空白です。

nikoru0211
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 本当に助かりました。 今回は一番早く答えを下さったinu-cyan様をベストアンサーとさせていただきます。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

"という記号(ダブルクォーテーションと呼びます)をキーボード入力する方法を聞かれているのでしょうか? であればShiftキーを押しながら2(ふ)キーを押せば出てきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

左上の半角/全角のキーを押して、半角英数字にしてから、左上の数字の2と"のキーをShiftキーを押したままで押してください。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

空白は、半角二重引用符"(shift+2キー)を2連("")で表現します。

関連するQ&A

  • エクセルIF関数について

    エクセルIF関数について A2セルにA1セルが空白なら空白。8:00ならば、8:00。8:00>ならA3セルに(そのままの値を)表示せよ。 という関数を入れたいのですが、どの関数をどのように定義すれば良いのかわかりません。 IF関数かな?と思ったのですが、IF関数で偽のときは、「別のセルに入力せよ」などというような定義って出来るのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Excel IF関数について質問です。

    ExcelのIF関数について質問があります。 B2,C2,D2に入力されている文字を一つずつスペースを設けて、A1に自動的に入力されるような関数を作りたいのですが、どうしてもできません。 B2,C2,D2に文字が入力されていれば、=B2&" "&C2&" "&D2 という関数でこの問題は解決できます。 しかし、もしC2が空白なら、上記関数ですと、スペースが2つできてしまいます。 ●もし空白なら、スペースを作らないというIF関数を作りたく試行錯誤しましたが、できませんでした。 どなたかおわかりの方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル 空白を消す関数 IF?

    エクセル2002を使っています。 A1のセルに「あい うえお」 A2のセルに「かきく けこ」 A3のセルに「さ しすせそ」…と200行入力してあります。 空白(スペース)を消したいのですが、スペースが入っている位置はまちまちなので、リプレイス関数は使えません。 何とか関数を使って、空白を消す事は出来るのでしょうか? 私が思いついたのはIF関数で、『もしA1のセルに空白があったら空白を消す』と命令できるかも・・・と思ったのですが、式がどのようになるのか分からないし、もっと簡単な、もしくは別の関数があったらぜひ知りたいです。

  • エクセル関数について(IF関数)

    エクセルの関数について教えて下さい。 セルに1と入力した場合Aと出てきて、2と入力した場合B、3と入力した場合Cとなるような計算式を入れたいのですが、どのような式を入れればよろしいのでしょうか? 別のシートから呼び出す(?)というような方法でもいいのですが、どんな式を入れればよいのか、全く分かりません。 自分で調べてみた結果、IF関数を用いるということは解りました。 『IF(A1="1","A",IF(A1="2","B",IF(A1="3","C")))』 上記のような式を入れてみて、実際に実践してみたところ、結果としては入力した数字が表示されるだけで、計算式は消えてしまいました。 どうしたらいいのか解りません。 素人故に恥ずかしい質問ですが、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • if関数のネストについて教えてください

    エクセル2003です 関数につい勉強している前期高齢者です。 IF関数のネストについて教えてください。 A1 りんご A2 みかん A3 かき  と入力する表があります。 B1せるに A3が入力されているときはA3 A3が空白のときはA2 A3とA2が空白の時はA1 と表示させたいのですが =IF(A3="",A2,IF(AND(A3="",A2=""),A1,A3)) =IF(A3="",A2,IF(A2="",A1,A3)) の式では A3とA2が空白のときに「0」となり 「りんご」と表示されません。 A3とA2が空白のときに「りんご」と表示する 式の作り方を教えてください

  • エクセルIF関数について

    エクセルIF関数について お世話になっております。エクセルのIF関数について教えてください。 例えばA1に任意で入力する数字があるとします。 このA1の数字が4以下なら○、10以上なら×、5-9の間なら何も表示しないというような関数を組みたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? たぶん、IF関数だと思いますが、もし違うならその関数を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について教えてください

    エクセルの関数について教えてください セルA1に「データーの入力規制」のリストを使って入力したら変更しません 次にA3は同じく「データーの入力規則」のリストを使って空白にしておいて変更が有ったら入力します 問題はA2にA3が空白の場合はA1をA3に入力されたらA3が出る 関数を使って表示される方法を教えてください たとえば       A      B             A     B     1  エクセル              1 エクセル    2 エクセル          ⇒   2 ワード    3 (空白)                3 ワード          ちなみに       A2のセルに「=IF(A3="",A1,A3)」と入力したんですが    A3が空白の時A2も空白になってしまいます    A3にワードと入れるとワードが出ます    A3の「データーの入力規制」を解除して行うとうまく行きますが    どうしても「データーの入力規制」の設定のリストを使いたいです     

  • エクセルでIF関数について

    VLOOKUPとIF関数を組み合わせて計算した時の事なのですが。。。 VLOOKUP関数を使って商品コードを入れたら商品名がでるように 数式を作成しました。すると商品コードに値が入っていないと エラー値が出てしまいますよね?そこでIF関数を用いて商品コード欄に 値が入っていなければ、つまりは空白であれば商品名の欄には空白を 表示せよ、そうでなければVLOOKUP関数を実行せよというふうに組み合わせ たのですが・・・エラー値が消えないのです!! オートフィルでコピーをするとその下からはちゃんと正常に空白表示に なるのに・・・・! 私は講師をしているのですが、上記のような症状になるのは2台だけ であとのパソコンは正常です。ということはエクセル自体に不具合が 生じているのかな?と思ったりしました。ということはもう一度インスト するべき?など等考えたのですが、どなたかご指導お願いします!!

  • エクセル2000のIF関数のことで教えてください。

     エクセルの関数を勉強し始めた初心者です。今、仕事で使うファイルを作っています。セル番地H26に =IF(V26>0,U26,if(V28>0,U28,if(V31>0,U31,T24)))という関数を入れました。この時、V28 だけが「1」、T24は「空白を表示」(スペースを入力してある)、U28・V28・U31・V31は「#N/A」(VLOOKUP関数で検索した結果の表示)です。私はこの関数で H28 に V28 に入っている「1」が表示されるものと期待していましたが結果は「#N/A」となってガックリ。  私の考え方が間違っているのでしょうが、どのように間違っているのか不明です。質問の仕方も要領を得ていないかもしれませんが精一杯頭を絞って記したつもりです。  アドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

  • エクセルIF関数の時刻計算

    エクセルにて、時刻の計算をしたいのですが、うまくいきません。 A1に、[10:00]と入力すれば、A2に[11:00]と出てくる様にするのは、 =A1+"0:60" or =A1+TIME(1,0,0) ですよね。 IF関数を使って、A1が空白なら、A2は空白を返して、違うなら時刻の計算を返したいのですが、エラーが出てうまく返せません。 =IF(A1="","","A1+TIME(1,0,0)") でも =IF(A1="","","A1+"0:60"")も駄目です。 どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう