エクセルでIF関数を使ってVLOOKUP関数を組み合わせる際に発生するエラーについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルのIF関数とVLOOKUP関数を組み合わせて使用する際に、商品コードが空白の場合にエラー値が出る問題が発生しています。
  • この問題を解決するために、IF関数を使用して商品コードが空白の場合には商品名を空白と表示し、それ以外の場合にはVLOOKUP関数を実行するように設定しています。
  • しかし、オートフィルでコピーをすると正常に空白表示になるのに、2台のパソコンではエラー値が消えずに表示されてしまいます。エクセル自体に不具合が生じている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでIF関数について

VLOOKUPとIF関数を組み合わせて計算した時の事なのですが。。。 VLOOKUP関数を使って商品コードを入れたら商品名がでるように 数式を作成しました。すると商品コードに値が入っていないと エラー値が出てしまいますよね?そこでIF関数を用いて商品コード欄に 値が入っていなければ、つまりは空白であれば商品名の欄には空白を 表示せよ、そうでなければVLOOKUP関数を実行せよというふうに組み合わせ たのですが・・・エラー値が消えないのです!! オートフィルでコピーをするとその下からはちゃんと正常に空白表示に なるのに・・・・! 私は講師をしているのですが、上記のような症状になるのは2台だけ であとのパソコンは正常です。ということはエクセル自体に不具合が 生じているのかな?と思ったりしました。ということはもう一度インスト するべき?など等考えたのですが、どなたかご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

>すると商品コードに値が入っていないとエラー値が出てしまいますよね? >そこでIF関数を用いて商品コード欄に値が入っていなければ、つまりは >空白であれば商品名の欄には空白を表示せよ、そうでなければVLOOKUP関数を >実行せよというふうに組み合わせたのですが・・・エラー値が消えないのです!! これをそのまま算式にすると、B2の値で、D2:E21を検索するとして、  (B2とD2:D21が商品コード、E2:E21が商品名になります)  =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,$D$2:$E$21,2,FALSE)) になるのでしょうか。 これでは、B2=" " (スペース) だったり、商品コード一覧にない値の場合、#N/Aになってしまいます。 上の式で、B2=" " (スペース)で、オートフィルでコピーした時、B3以降がB3=""なら質問のような事象が起きることになります。 商品コードの入力の如何にかかわらす、#N/Aを回避するには、  =IF(ISNA(VLOOKUP(B2,$D$2:$E$21,2,FALSE)),"",VLOOKUP(B2,$D$2:$E$21,2,FALSE)) のようにする必要があると思います。

sakuramiti
質問者

お礼

なるほど!!私は計算式にばかり目が行ってしまっていて、そこは 確かめていませんでした。目からウロコとはこの事! そういう状態だったかどうかはわかりませんが、すごく参考になりました。 さっそく問題のパソコンでもやってみます!やはり自分だけで悩むよりは相談したほうがずーっと良いですね! 今回の質問でカルチャーショックを受けました(笑) 自分とは違う方向から見ている人の意見ってすごいっ!感動です! 自分の知識のなさも浮き彫りになりますが・・・・(笑) ありがとうざいます<(_ _)>

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

「空白文字(スペース)」が入力されているセルと本当に何も入力されていない「ブランク」のセルを識別できるようにIF文が書かれていないのではないでしょうか。「ブランク」はisblank()関数で識別する必要がありますし、半角全角のスペースはtrim()関数で圧縮して識別する必要があります。

sakuramiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はなんて頭の固い人間なの~と 思いました。もう考えが固執してしまっている自分に気づきましたよ。 ありがとうございます。視野も広がりました。早速試してみますっ!