• ベストアンサー

PowerEdge2800のブザー音

PowerEdge2800のブザー音 PowerEdge2800でraid5を組んでいて、試しに手動で1つディスクを抜いてみました。 するとブザー音が鳴ったのですが、これはどのようにすれば消去できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

#1さんの言われてる様に再構築(リビルド)して健全な状態に戻すしかないですね。 警報音については、鳴らす鳴らさないの選択が2800用のPerc4Diにあるかどうかは存じません。 時期同等機種の2850は手持ちにあるので、有無を見る事は可能ですけど。 ブザーは、鳴らす鳴らさないの選択があるのが一般的だった様な気もします。 あまりにもアラーム音が大きいので、RAID-BIOS設定にて鳴らさない設定にした他機種も有り。 で、 リビルドは可能だからその事はどうでも良くてエラー時にブザーを鳴らさない様にしたい。 やっちゃったけどこの後どうすれば良いのか判らない。 のどちらでしょうか? 後者であれば、抜いた時点でRAIDボード側には抜いたIDのドライブは死んだと認識記録されてますからそのまま元に戻しても「死んだドライブが生き返ってきたけど一時期死んでた物なんか同期整合とれないから使えないよ」という認識にしかならないはず。 死んだドライブじゃ無い事にする方法(現状はID記録されてる)は、抜いたドライブを他PCで初期化(フォーマットじゃなくて領域開放)してから元に戻してやってリビルドする。 または同容量以上の新品か初期化されたドライブに交換してリビルドする。 もう全て無かった事(内部データ全て破棄)にして全て初期化(この時点でブザーは止まる)してRAID構築を最初からやり直す。 どちらも問題有り(できない)のなら、できる所に依頼するしかないですね。

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、恐らくRAIDアレイのアレイ制御が解かれた為の警告音かと存じます。RAIDアレイの再構築を実施していただければ警告音は消えます。  指摘機種は、サーバ専用機・専用RAID基板が内蔵されているタイプですので、警告音発生はRAID機能の一部ですので、それを消す事は出来ないかと思われます。