• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人に貸したお金が貸したまま携帯は最初繋がってましたが、今は電池切れか)

友人に貸したお金が返ってこない・・・嫌な予感がする

このQ&Aのポイント
  • 友人に貸したお金が貸したまま携帯は最初繋がっていましたが、今は電池切れか、電源を切っているか知りませんが・・・
  • 友人に貸したお金は金額的には莫大ではないため、怒りはあまりないが、問題は連絡が取れず5~6日経った頃に嫌な夢を見た
  • 夢の中で友人がお金を返しに来たが、自分は怒っていて、これからの付き合いを考えると言って出て行った

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

友情と金銭貸借は、別にして考えるべきものです。 いくらお貸しになったのか書かれていないので、判断しにくい面もありますが、連絡が取れなくなったと言う面から、それなりの金額ではないか、と思います。 金銭の貸し借りは、数百円というレベルなら特に問題は起きにくいですが、まとまった金額になると、場合によって(今回のような場合ですね)は最も大切な友情を壊します。かして欲しいと言ってきた時点で、業者に行くよう説得するべきでした。それも貸金業者ではなく、銀行と言ったキチンとした会社の融資を受けることを進めるべきでしたね。 でなければ貸すにしても、契約書と誓約書くらい作り、バックアップになる人も金額によっては決めるべきでした。 私の父親は金の貸借は一銭たりともしない人で、一度だけ親友に貸したときも契約書を作ったほどです。それでも友情は死んでも消えませんでしたよ(親友が亡くなって、ちょうど1年目の同じ日に、呼ばれたように私の父親も旅立ちました)。 信用貸しすると、踏み倒されたり大幅に返金が遅れて精神的ダメージを受けたり、返金を迫って事件に発展したりと、いいことはありません。 私も1度、部下に金を貸して欲しいと頼まれましたが、キチンと断りました。キチンとした信頼関係を築いてあったので、それでも、その部下との絆は、切れませんでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NV_WM
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

他人に金貸すのも問題あると思いますよ。 トラブルの元凶として、トップクラスの理由ですし。 ジュース代とか程度なら やむを得ず付き合い上しょうがないですが… といいますか、どうせ夢だし気にしないのが一番では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人がお金を返してくれない

    大した金額ではないのですが、友人が貸したお金を返してくれなくて困っています。 まとまった金額を貸したわけではなく、友人が「今日お金ないから貸して~」と言って貸してあげたのが つもりに積もって数万円になっています。 お金の面以外ではとても良い人ですし、大学のサークルで一緒なので必ず顔を合わせなければならないので 無碍に断ることもできません。 普通、友達に立て替えてもらったら、次に会うときには「この前はありがとう」などといって 返したりすると思うのですが、その友人は何事もなかったように振舞います。私が「返して」というと 「あ、そうだった~」とわざとらしい反応をします。 時には、「今金欠だから今度返す」といって、それきり返してくれないこともあります。 だけどその子はブランド好きで、十数万円するようなバッグを平気で学校に持ってきたりしています。 私の周りの友達も、カフェなど数百円の小さな金額ですが、同じような経験をしており、正直 お金に汚い人は嫌だな~と思います。 だけど友人関係を壊したくない(顔を合わせなければならないため壊せない)ですし、 「けちだな」とかも思われたくないですし、私はお金の話しをするのが苦手というか、段々「返して、返して」というのに疲れてきました・・・ ちなみにもういい加減かさないことに決めましたが、 かしたお金を、波を立てずに取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか。 また、貸したくないのに、カフェやレストランなどで一緒に食事をしたときに、友人が手持ちのお金を持っておらずどうしても私が払わなければ成らない状況などもあり、うんざりしています↓ よろしくお願いします。

  • 友人からお金を貸してほしいと言われました。

    友人からお金を貸してほしいと言われました。 金額は10万円です。断ろうと思っていますが、もし断るとしても人にお金を借りる事について忠告しようと思うのですが皆さんならどういった事を伝えますか?

  • 友人へお金を貸すことについて

    失礼します。 60近くのおじんです。職場で知りあった友人に100万以上貸してます。 昔は普通の付き合いだったんですが、そいつが40代半ばで退職してしまい、 フィリピンの女性と結婚したのはいいけど、あとはお決まりコースで金を使わされ 退職金もすべて使い果たしました。 フィリピンに移住してたんですが、金がなくなり電話来て「帰る飛行機代ないから、 30万振り込んでくれ」とのこと。そいつが退職するとき、「早すぎるんじゃないか。 もうちょい我慢しろよ。」と言ったのに聞く耳持たずで「○○には迷惑かけないからよ」と 啖呵切ってました。 ところが案の定、フィリピンでの商売が失敗し、そのざまです。借りるときの恵比須顔じゃないけど、全く俺が言ったことを聞かなかった罰だと思いました。 本来なら、勝手にそいつがやった結果ですので、貸す義理もなにもないから、突っぱねれば終わりだったんですが、俺もそいつとはまあ長い付き合いだったし、縁を切るのも寂しいかなと仏心を起こし貸しました。その後、日本に帰ってからもなんだかんだで追加で貸し累計100万を超えてます。 毎月分割で返済してますが、やっと今年からそいつも年金がでるので、返済額を増やすと言ってます。ちなみに、残20万くらいまで減りました。しかし、今の会社の給料が安いので、会ったときの飲み代出せないっていうので、たまに飲んだときの金は俺が出してます。 考えると、相当な金額を使わされてるんですが、あまり感謝してる風でもなく、会うと言いたい放題で、俺が貸したおかげでどうにかなってるのが理解できないみたいです。 金を貸してなおかつ、飲み代まで出してきたので完全になめられてるんでしょうね。 こんなことなら、最初の時点で断って縁を切ったほうがよほどすっきりしてたなという気もしています。ただ、私も友達が少ないので寂しいからつい貸した結果、いい気にさせてしまったようです。 そいつは、はっきり言って貧しい家で育ち、子供のころからぎりぎりの暮らしだったようで、同じ職場(公務員)だったころも、金の使い方を知らない感じでボーナス入ってもつまらないもの買って散財してました。貯金もあまり無く、飲んだくれて消えてました。育った環境のせいですか、将来に備えて蓄えるという考えが微塵も感じられなかったです。 あげくに、仕事いやになったといって、後先も考えず退職して結果が今の惨状ですから同情の余地がありません。 こういう人なので、かつて友人もほとんど去ってしまい、付き合いあるわずかな人には金で迷惑かけてる。本当は見切りつけて、縁を切ったほうがいいかと思ってます。 そいつと今も付き合いある元職場の人は、もう一人いますが、見るからに人がいい感じです。 ふつうの人なら関わりたくないと思うでしょうから仕方ないですね。 こちらが他にあまり友人がいない寂しさにつけこんで、利用してやろうと思ってる節もあるからたちが悪いです。こういう人間とは、金を返してもらうのは当然として、縁を切ったほうが正解だと思いますか?

  • BIOSバックアップ用の電池切れ

    BIOSバックアップ用の電池切れ 使用しているPCは日立 プリウスです。 皆さんの回答を見ると、私の今の症状は、BIOSバックアップ用の電池切れです。 電池を交換するとき、PCに保存してあるデーターは消えますか? バックアップを必ず取らないと駄目でしょうか? アウトルックのメールがそのままですが、初期化されてしまうのでしょうか? また、このまま使い続けると、電池が完全になくなるということですよね?故障とは違うので、交換すれば問題なしですか? このレベルで、自分で出来ることでしょうか?それとも、業者に依頼した方がいいですか? 交換された事がある方、是非アドバイスお願いします。

  • お金を使いこむ友人

    友人は旦那の稼ぎがよいことに、すごいお金を使っています。そしてそのことを友人である私たちに報告してきます。 世間離れしたすごい使い方でついて行けません。 旦那さんの稼ぎがいいから、お金をたくさん自由に使わせてくれてる友人はとにかく幸せですよね、でもお金を使いこむのに慣れてしまうと、お金を使わないごく普通の生活に喜びを感じることができなくなりますか? 贅沢幸せの頂点にいる人は一生幸せなんですかね? 私は普通かそれ以下の生活ですが、ささやかな幸せで充分です。 夢を果たせるようゆっくりこつこつ努力して向かっていることが幸せです。 異常なお金のつぎこみ方の力で贅沢して楽して夢をつかんで、毎日が薔薇色の友人は、本当に幸せなのかなって思います。 お金があったら誰でも簡単にできる世界の業界です。 きっとお金があるから、一生苦労なく幸せなんですよね。 私がんばらないと。

  • 友人にお金を騙し取られた??

    友人に必ず儲かるからと言われ お金を預けたのですが、友人がお金を渡した人が持ち逃げしたった言ってきました。最初は友人が悪いから全額返済するっと言っていたのに友人も損をしたので支払いの義務は無いといいだしました。でも 友人の経済状況や動きから友人が取り込んだのと思います。人を使って証拠隠滅を図ったりしました。 でも、当方も、お金を友人に渡した証拠は無く、目撃証人と証拠隠滅を頼まれた人は、わかっているのですが、何とかお金を取り戻す方法は有りませんか?裁判にした際には、証拠が無くても証人が居ればいいのでしょうか?誰か教えて下さい

  • 電池切れの時計をオークションで売りました。

    電池が切れている為、交換代別途頂きますと記載。最初はこちらで交換に出し、その金額を商品代金にプラスして頂く形になっていました。購入希望の方が現れ、電池交換の金額を調べるためメーカーに問い合わせたところ、10気圧防水なので店頭での交換はできない、店頭持ち込んでメーカー送りになり数日かかります。メーカー直送での交換は10日程かかるとの回答でした。それを購入希望者の方に伝えた所、それではこちらで交換します、入札しますので落札お願いします。(金額面で折り合いがついていたので)早急に送ってくださいとの事で、落札手続きをして、料金の振込みを完了して頂きました。 私が送った商品が相手に届き次第、お金がオークションサイトより私の口座に入金になります。 しかし最悪電池交換をしても時計が動かなかった場合や、時計自体が故障している場合もあり得ますよね。その場合は当然返金に応じなくてはならないのですが、電池の交換代金も含めて返金するのが普通なんでしょうか?相手の方には証明の為交換の際のレシートを必ず取って置くように伝えるつもりです。トラブルにならない為にどういう対応をしたら良いか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。(時計は2006年製 SEIKO LUKIA の数万円する製品です。 一度も使わずに保管し、自然に電池が切れました) また電池を交換せずに数年放置した場合に故障(電池が破裂とか)する確立って高いのでしょうか?そんな事例もあるそうなのでとても不安になってしまいました。。。今回は、売れると思っていなかったので交換せずに後回しにして出品した私の完全なミスなので、反省しています。

  • 友人に金を貸したのですが

    友人に金を貸したのですが、貸した当日から連絡が取れなくなりました。 貸した段階で返って来ない物と考えて貸したのと、金額自体も七万円とたいした事は無いので返済自体は求めるつもりは無いのですが ただ前回と前々回に貸した時も自力返済して来なかったのでどうにか痛い目に合わせる方法はないかと質問しました。 ちなみに前々回の返済は自分に返済する為にヤミ金に手をだし返済、そのヤミ金の返済は親が払いました。 前回は相手の親に話したところしばらくすると親がお金を持ってきました。 そんな人間に貸す自分も悪いのですが十五年も付き合いがありつい甘くなってしまいます。 今回の事でどうにか更正してくれたらなと思っています、しなかったら縁を切るつもりです。 どうにか友人に痛い目をみせて二度と借金したくなくなるような方法は無いでしょうか? 痛い目に合わせるのにかかる費用はいくらかかっても構いません、相手の親とも話し合いこちら側です。 あとお金自体は返ってこなくてもいいのと口頭だったので借用書などはありません

  • お金にだらしない友人について…悩んでいます。

    私には、知り合って18年のつきあいになる友人がいます。 その友人のことで、悩んでいます。 彼女は、昔から少しお金にだらしない面があるように思えました。 彼女はとても活発で、言いたいこともハッキリ言います。 わたしは、どちらかというと何事も断り切れないタイプで、お節介で、良い言い方をするならば、お人好しなのかもしれません。 私達がまだ十代の頃、彼女がどうしても、というので、20万円を貸しました。 当時の私にはとても大きなお金で、自分の生活費を削って、手助けをしてしまいました。 その後、彼女は結婚し、子どもを生み、少しずつお金を返してきていましたが、残り8万のところで、 忘れたように返すのをやめ、私も、彼女には子どもがいるから生活に困っているのだろうと思い、何も言いませんでした。 しかし、その後、彼女は車を買ったり、色々な服を買ったりしていました。 お金に余裕があるのではと思い、「お金少しでもいいから、返してもらえるとありがたい」と伝えると 「ごめんね。忘れてた」と言い、また少しずつ返し始めました。 そして、先月「一万円が必要」と言われました。 私は迷い「何に使うの」と聞いたところ、ガソリン代がないとのこと。 今月(10月)1日に必ず返すというので、仕方なく貸しました。 そして、お金は1日にかえってきました。 ですが、またつい先日、お金が必要だから貸してくれと言ってきたのです。 私は、それでも彼女を信じてお金を貸してしまいました。 すると、お金を借りるため、私の家まで取りに来た日に、「洋服がほしいから、一緒に買い物に行こう。」と 彼女に言われたのです。 私は、さすがに怒り心頭でしたが、やはり、はっきり言えず・・・用事がある。と言い断り、すぐに帰ってもらいました。 別の友人に話すと、お前は利用されていると言われます。 私はずっと付き合いをしてきて、そんな風に思われていたらと思うと悲しいです。 ですが、実際そうなのかもしれない。と思うようになり、だんだん悲しくなってしまいました。 今は、私も彼女を純粋な友達として見れなくなってしまったようです。 断れない、私の弱さにも腹が立って、自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。 私はいったいどうすればよいのでしょうか。 お金を返してもらわずに、このまま、彼女との縁をきるべきか きちんと返してもらい、それからはっきり伝えたほうがよいのか・・・ 長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしかったら、アドバイスください。

  • お金を返さない友人

    はじめまして、早速ですが質問を投稿させていただきます。 自分は高校生で、これまで中3時から付き合っていた友人が居ました。 その友人は当初特に悪い印象も無く、素行も他と比べて悪くなかったのでそのまま友人づきあいをしておりました。 そして中3時に一回お金を貸してくれ、と言われ、別にちゃんと返すなら..と思い小額ですがお金を貸しました。 そのときは1、2ヶ月で約束どおり返してくれたのですが、高校生になってからちょっとずつおかしくなってきたのです。 その友人とは別のクラスになり、普通に休み時間等で時折話していたのですが、段々と性格が悪くなってきた様に感じられるのです。素行も段々と悪くなり、遅刻・サボリのもはや常連とも呼べるような人物になりました。 それに前までは言わなかったような皮肉・あからさまな悪口を言ったり、他の友達をすぐ殴るようになったり。今までは考えられなかったことばかりです。 そして、それを軽視していた自分はまたお金を貸してしまいました。大人の方々からすれば大した事は無いと思われるかもしれませんが、5000円です。 この夏休みまでには返す、と口約束をしました。今ではかなり愚かであったと思います。 彼は他の友人にも借金をしており、食事のときに自分だけ外に出てお金を払わなかったり、他の友人から物やお金を借りっぱなしにしたり。 なぜ返さないのか、と問いただしたときもあります。そしたら彼は逆切れ。お金を借りている他の友人の名前を出して、 「お前、○○かよ。」 などと言ってきました。 しかも最近はやたらと逆切れが多く、ちょっとした事で殴りかかってきたりもします。床に倒したり、殴り返すことも体格的には可能なのですが、とても馬鹿らしいのでしたくはありません。 よくよく調べてみると、彼と同じクラスに非常に悪質な子がいます。その子は別の学校の生徒の顔をエアガンで撃ったりと悪行甚だしいのですが、彼はその子と親しくなっているようです。自分はその影響なのかな、とも考えました。 が、現状ではどうしようもありません。催促してもキレるばかりなので 返済を待つしかありません。 正直、お金さえ戻ってくればこの友人とは縁を切ろうと思います。今回学んだことは一生忘れられませんし、もうこの様なことで悩んだり時間を無駄にしたくありません。 しかし、どうやら自分は友人を恐がっているようです。友人の親に連絡したり、先生に相談したりするのも考えていますが中々行動に移れません。 どうしてでしょうか?又キレられる、それが恐いのでしょうか。単に友人関係の悪化が恐いと思っているなら、本当に自分は馬鹿だと思います。 この友人はお金を返してくれると思いますか? 返してくれた後の事は自分できっちりと折り合いをつけます。 どのようにして返済を迫れば良いでしょうか? 駄文、申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう