• ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 OKWaveで質問に答えると 回答者はどんないいことがあるんですか?

noname#239985
noname#239985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.2

その質問がきっかけになり、自分のスキルアップになります。 最近ではウィルスバスター2011クラウドの質問でファイアウォールを質問する人が少なからずいて、質問に回答するために、自分で納得できる資料が必要と、実際にインストールしたりトレンドマイクロのサポートを受けたりした。 それにより概略がわかったので、リアル世界で自信を持って導入の可否が判断できるようになった。 基本的には補足質問が付いても大丈夫なように自分で実際にテストしたり経験したことを回答するので、興味があればそのために環境を作ったりして、フィールドバックができる。 Windows7もここに参加していなければバージョンアップしなかったと思う。 ここで話題になる高ポイントの「怪答者」がおり、でたらめを書いて補足が来ても知らん顔して迷惑怪答を繰り返しているが、あの心理は理解できない、中毒なんではないかと思っており、私とは相容れないタイプである。

その他の回答 (3)

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.4

回答しても、自己満足以外のものはないと思います。 補足やお礼があると、少しは役に立ったとうれしくなります。 私は週に2、3回しか回答しませんが、なかには一日100件近い回答者もいるようです。 No.2様の言われるように、100件も回答すれば補足やお礼を見る時間がないでしょうから、書きっぱなしの回答になるのだと思います。 その点、私は上記のように回答数が少ないですから、何回も自分の回答に補足やお礼がついていないかチェックできますから、できるだけ補足には答えるようにしています。

noname#121794
noname#121794
回答No.3

基本的に回答者は暇人が多い。僕も暇だから回答しているのであるし、どんないいことがあるとかは 考えたことない。しかし暇というのに「おち」があってそこになんとも言えない何かの味わいがあって こそ暇で回答したくなるというのは確か。まあ一種の自己満というのもあるかもしれない。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ネットで簡単に調べられることを、回答したりする方の気持ちはよくはわかりませんが。 暇つぶしになって、困っている人が、すこしでも助かって、喜んでもらえるなら、 これほど、嬉しいことはありません。 それ以外のいいことって、特に知りません。

関連するQ&A

  • 質問について質問です。

    OKWaveは質問をするとどれくらいで回答が貰えるのでしょうか?

  • OKWAVEの回答者には、質問者の質問を素直に回答

    OKWAVEの回答者には、質問者の質問を素直に回答しないで、ひねくれた回答する人がいます。 質問者を小馬鹿にしてるとしか思えない。 この様な回答者がOKWAVEに、多い原因は何だと思いますか?

  • 【OKWave】質問の締め切り方

    【OKWave】質問の締め切り方 お世話になっています。 OKWaveで、自分の質問を締め切りたいんですが、 やり方を教えてください。 いつもは、自分の質問に、とても良い回答を頂いていました。 しかし数日前にした質問には、 何人かが回答してくれていますが、 まともな回答がありませんでした。

  • ◎ここの質問で「綺麗に歩きたい」が見たいです??

    ◎OKWaveに「綺麗に歩きたい」とか言うタイトルで動画をのせている 質問が有りました。 またその質問の回答を見ようとしましたが、検索しても出てこなくなって しまいました。 どうしたらその質問と回答が見れるかお教えいただき たく思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 質問を取り消すにはどうすれば良いでしょうか

    OKWaveで、いくら待っても回答が付かない質問を取り消すにはどうすれば良いでしょうか。

  • 質問してみたいけどやめておいてることってありますか?

    質問してみたいけどやめておいてることってありますか? こんにちは。質問させてください。 私は質問したり回答したりが好きです。 今までもOKWAVEでたくさんの質問やアンケートをして、たくさんの方に答えてもらえて凄くうれしい、と思っています。いつもありがとうございます。 ですが、聞きたいこともわからないこともまだまだたくさんあるのです。 その中で「OKWAVEでこんなことを聞きたいけど、なんかの事情があって質問してない」というモノがけっこうたくさんあります。 「何だかうまく質問文にまとまらない」 「難しすぎてとても回答がつかなさそうなモノ」 「だれかが怒って粘着してきそうなこと」 「恥ずかしくて聞けないようなこと」 「ものすごく嫌なやつに見えそうなこと」 「回答をもらうのが怖くなるようなこと」←これはちょっとやってみました。 「誰も知らないであろうこと」 などが「聞いてみたいけどやめとこう」と思う理由です。 皆さんにも上記のような理由で「聞きたいけど聞けないこと」ってありますか? 「ある」「ない(そもそも質問したいことがないから、という理由の場合はご遠慮ください。)」だけでもいいし、 「こんなことがこんな理由で聞けない」という回答ももちろん歓迎します。 お気軽にご回答ください。 必ずお礼・ポイント付与をして締め切ろうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 再質問

    質問の回答を頂いたのですが再度質問をする方法を教えてください、同じ回答者の方に。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 質問取り消したい

    OKWAVEで質問し 現在回答はありませんが 解決したので質問取り消したいです。どうすれば?

  • 質問すればかならず回答してもらえるのでしょうか

    質問すればかならず回答してもらえるのでしょうか OKWaveでは、質問すればかならず回答してもらえるのでしょうか

  • 質問の探し方

    OKWaveで、自分が回答したいと思えるような質問を探すにはどうすれば良いですか。