• 締切済み

心療の医療費について

心療の医療費について 大学の研究室の人間関係に悩み最近体調を崩しています。 内科では異常なしと言われましたが調子が良くなく 友人に心療科を受けることを勧められました。 しかし、保険証をなくしてしまい困っています。 親に風邪をひいたと嘘をつき再発行はお願いするつもりですが 調べたら発行に一週間かかるらしいのです。 一週間も現状耐えれる気がしないので自由診療ではいくらぐらい かかるでしょうか。 お金は2万円までなら出せますが足りるでしょうか。 親には心配をかけたくないのでお金を借りたくはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

保険診療でなければ、自由診療になり、金額上限がなくなります。 一般的には保険診療に準じて計算し、保険診療だと1点10円のところを、親切なところならば15円、通常で20円くらいでしょうか。 つまり通常の3割負担額の5倍以上を考えておいた方が良いです。 ですので、保険証なしではなく、保険証忘れで受診した方がよいです。 そうなると、10割負担として計算してくれますし、病院もしくは保険組合から7割相当分が返金されますので。病院が親切ならば同一月ないであれれば病院が返金してくれます。あくまで病院のサービスですので、通常は保険組合です。こうなると親に連絡せざるを得ないですが。

• miropin
回答No.2

受診する前に、受付で「保険証を紛失し、再発行の手続きをしている」旨を説明してください。 医療機関によって対応が異なるかもしれませんが、受診日に10割分支払い、後日再発行された保険証を提示すると7割分返金される場合があります。 わたしが勤務してた医療機関では、保険証以外の身分証(運転免許証・学生証・社員証等)をコピーさせてもらい、後日再発行される保険証を提示されるまで会計を保留にしていました。 良心的ですが未収金が増えるのであまり一般的ではないと思いますが…。 とりあえず、受診しようと考えている医療機関に電話して、保険証発行待ちの会計方法を確認してみてはいかがでしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 3割負担で、診療費2000円、薬代2000円 程度だです。 なので、10割負担だと7000円+7000円で14000円となります。(あくまでも目安です) 2万円だと足りると思いますが、診察前に金額を聞いた方が良いと思います。 その前に、今申請中ということを証明する書類を会社からもらうことをお勧めします。 ご参考まで。