歯医者での歯型取りで口内炎が発生?!

このQ&Aのポイント
  • 先日、歯医者で歯型をとりました。型をとる過程で歯の粘膜にキズがつき、口内炎に変化しました。
  • キズができた部分は口内炎になることがありますが、歯医者のミスなのか体質の問題なのか、痛みを伴う日常生活への影響も気になります。
  • 口内炎ができやすい体質の場合、歯医者側が十分なケアをしていなかった可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミス?

ミス? 先日、歯医者で歯型をとりました。 型をとるときに使用する固いプラスチック?を下の歯全体に強く押し付けられ、歯の根っこ5ミリほど下の粘膜にキズがいきました(泣) 押さえ付けられている最中、かなり痛くて涙目に・・・ 性格上、痛いですと言いたくても言えず・・・我慢しました(笑) キズの部分を舌で触ると、皮がめくれている程度だったのですが、三日経つと直径五ミリほどの口内炎に変化していました。 しかも二カ所も・・・(T_T) 言い方悪いですがこれって歯医者側のミスなのでしょうか? (ミスとか少し大袈裟ですが・・) 私は口内炎ができやすい体質なので、キズがたまたま変化しただけなのかもしれないし・・ とにかく場所が場所なだけに痛くて食事も涙目になります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

>歯医者側のミスなのでしょうか? ミスと言えばミスですが痛いのに我慢をしていた事がそもそもの原因では? 痛い!と申告したのに無理やり押さえつけられて・・・となれば 100%医者が悪いとなりますが、あなたが痛いのに何も言わず 黙っていた事で医者も何も問題ないとしてスルーしてしまった結果なので 少し冷たいようですが、自業自得という事になると思います。 まぁ~治療する為の仕方の無い怪我だと思うので 歯を抜いた後の痛み・傷と同じ感覚で受け取りましょう。 もし不満なら今後はしっかり自己申告しましょうね。

a33112
質問者

お礼

確かにそうですね! 言わなければ相手に伝わりませんし・・。 もし私が歯医者でも、患者さんが普通な顔してたら何とも思わず続行すると思います。 自業自得!スッキリしました! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 歯医者さんのミスでしょうか?

    歯の治療について質問です。 ダンナの事なのですが、先日右側の下の親知らずを歯医者さんで抜きました。表面上では虫歯が進行している事に気づかずにいたらしいのですが、 中の方がかなり虫歯が進行していたらしく、ある時その歯がかけてしまい 慌てて歯医者さんで抜いてもらいました。切開して抜いたようです。 その日、帰ってきてきづいたのですが、治療したところから細い骨のようなものが飛び出していたのです。それが舌などにあたって痛かったり、治療の際に歯の周りの粘膜や舌が傷つけられていたようで、ご飯もろくに食べれない状態でした。その白い物体が気になり、数日後に再度歯医者さんにいって見たとろ、やはり骨だったらしく、引っ張って抜いてもらったようです。   これは歯医者さんのミスで、当然料金はかからないのだろうと思っていたのですが、少しですが料金はとられていたり、謝罪などもなかったようなのですが、そういうものなのでしょうか?

  • 舌が腫れて歯型が付き、血が出ています

    4日ほど前、舌の先端と右側の2箇所に痛みがありました 翌日鏡で見てみると舌全体に歯型がついており、小さな傷ができていたんです 不安になって原因を調べてみると、疲れが原因の舌痕のようで特に心配はしませんでした(ちょうど徹夜気味だったので) また、痛みの方も口内炎ができやすい体質なので、歯が当たって口内炎になったのかな?と思っていました しかしさきほど鏡で確認したところ、先端のほうの傷から血がにじんでいたんです 普通口内炎なら血は出ませんよね? なかなか舌の歯型も消えないし不安です… 病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? また、受診するとしたら内科で良いのでしょうか?

  • 舌を削られたことありますか?

    今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。 結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。 ハンパじゃなく痛いです! 私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。 普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね? 歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・ その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。 もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか? あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか? とても痛くて、なんだか腹がたっています。

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 下の歯の矯正

    下の歯の中央2本が やや重なっていて。痛みがあります。(激痛とまで いかないですが。常時 気になる痛みです) また。 重なったところが 舌にあたり、舌がつねに 炎症を おこします。歯科医に2件いって。下歯1本を 抜いて歯を寄せる、ほど おおごとではないから。いまのままで いいと いわれたのですが。 痛みと炎症が 気になるので 3件目の医者で 下歯のカバーを作ってもらい。舌にあたっても、炎症がおこらないようにしています。ここでも 抜くのは やめたほうがと いわれました。抜くと、歯型が あわなくなることが あるからだそうですが。 いぜん 痛みの ほうは 残るので。いっそ 下歯を抜いてしまうほうが いいのではないかと 思いますが。 今まで 矯正で 下の歯を ぬいたひと いますか?ご参考までに。その後の 歯型の合う合わないなどは どうでしたか?

  • 口内炎が1ヶ月

     口内炎(1つ、下歯茎の根っこ、直径5ミリ)  ビタミン剤を飲んだり、軟膏やヨードを塗布したりしましたがが1ヶ月近く治りません。痛みは殆ど無くなりました。   お医者さんに行こうと思いますが、何科に行けばばよいのでしょうか?

  • 舌の口内炎は歯医者で焼いて貰えますか?

    いつも舌以外は口内炎治してもらってるのですが 舌の口内炎は歯医者でやって貰えますか?

  • 親知らず抜いた方がいい?

    確か、2年前はなかったはずなのに、気付いたら去年くらいから”誰がどう見ても親知らず”な歯が上下左右、きっちり4本でかかっています。周りの親知らずを抜いた、という人たちに聞くと、皆、「痛くなったから抜く事にした」というんですが、わたしの歯の場合、舌で触ると(くちの中で)歯が出掛かっているのはわかるけど、特別痛くはない、ただ、中学生の頃歯列矯正をしたので、そしてその後に、あの、銀の針金見たいのが取れた後も、歯型の形の矯正器具(綺麗にそろった歯が、抜いたりしたところへ動いてまたあ、へんな歯並びにならないようにするために必要だ、と当時は言われました)を、睡眠時にはめて眠るのを数年続けて矯正は完成、でも、加齢と共に矯正しても歯は動いてしまう、と歯医者さんに言われましたが、その睡眠時にはめる歯型が痛くて、1年持たずにはめるのをやめてしまったので、かなりうごいているんじゃないのかな、と思うんです。そのせいか、親知らずの生えてくる痛さはなくても、生えかけの歯が口内を傷つけて、口の中に時々ちょっといたいけど、気にはならない程度の口内炎みたいなの(自分で薬屋で売ってる歯が見れる小さな鏡で見てみたら、腫れてはいないけど、ぼこっとちいさな傷が出来て、すぐ治る)の、繰り返しです。 このままのびてきたら、抜こう、と思ってたんですが、伸びる気配もないし、痛くもないし、抜くべきでしょうか? 1本でも知人は相当腫れたというし、4本だと迷って・・・ アドバイスください。

  • 舌の口内炎

    舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

  • 衛生士のミス

    ここはいいと決めて通院してる歯医者で衛生士20代くらい二人と先生一人います。 インレーをつめたあとに、セメントが歯の間にくっついているということで衛生士が先のとがった器具でぐいぐい取ってるときに、歯茎とか少し痛いので私が「セメントは害ですか?なければ取らなくてもいいですが。」と伝えたら衛生士が、「噛み合わせが悪くなるのでとらないといけませんが。」といわれ続けて取ってもらってるときに、なかなか取れなさそうな感じで勢いよすぎて器具がすべったか何でかわかりませんが、私の舌の中心あたりに2ミリくらいだと思うのですが、刺さった感じがして、衛生士が「ごめんなさい。ごめんなさい。消毒します」と言いました。それでびっくりして嗽して先生がきてセメントとるのは終わりました。不愉快になったのでセメントとるのは終わったという感じです。舌に刺さったのは先生も知っていて消毒しますと言って普通に会話して消毒しました。舌の痛みはなかったのですが、何か刺さったという感じがして出血はなしでした。 そこで質問です。 1、セメントは少しでもついてると取らないとけないのですか?ゆっくりやっていたせいかわかりませんが、すぐに取れないのですか? 2、未熟だったり未熟でなくても、先の尖った器具が舌に刺さることもあるのですか? わざとやってるのではありませんよね? 3、舌に少しでも刺さった場合、医療ミスですか? こうゆう場合でもお金支払わないといけませんか? 私は、怒らずそのまま清算して次回の予約とり帰宅したのですが、皆さんならどうですか? わたしみたいに似たような経験したことある方や、衛生士の方とかご意見下さい。

専門家に質問してみよう