歯医者での歯型取りで口内炎が発生?!

このQ&Aのポイント
  • 先日、歯医者で歯型をとりました。型をとる過程で歯の粘膜にキズがつき、口内炎に変化しました。
  • キズができた部分は口内炎になることがありますが、歯医者のミスなのか体質の問題なのか、痛みを伴う日常生活への影響も気になります。
  • 口内炎ができやすい体質の場合、歯医者側が十分なケアをしていなかった可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミス?

ミス? 先日、歯医者で歯型をとりました。 型をとるときに使用する固いプラスチック?を下の歯全体に強く押し付けられ、歯の根っこ5ミリほど下の粘膜にキズがいきました(泣) 押さえ付けられている最中、かなり痛くて涙目に・・・ 性格上、痛いですと言いたくても言えず・・・我慢しました(笑) キズの部分を舌で触ると、皮がめくれている程度だったのですが、三日経つと直径五ミリほどの口内炎に変化していました。 しかも二カ所も・・・(T_T) 言い方悪いですがこれって歯医者側のミスなのでしょうか? (ミスとか少し大袈裟ですが・・) 私は口内炎ができやすい体質なので、キズがたまたま変化しただけなのかもしれないし・・ とにかく場所が場所なだけに痛くて食事も涙目になります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

>歯医者側のミスなのでしょうか? ミスと言えばミスですが痛いのに我慢をしていた事がそもそもの原因では? 痛い!と申告したのに無理やり押さえつけられて・・・となれば 100%医者が悪いとなりますが、あなたが痛いのに何も言わず 黙っていた事で医者も何も問題ないとしてスルーしてしまった結果なので 少し冷たいようですが、自業自得という事になると思います。 まぁ~治療する為の仕方の無い怪我だと思うので 歯を抜いた後の痛み・傷と同じ感覚で受け取りましょう。 もし不満なら今後はしっかり自己申告しましょうね。

a33112
質問者

お礼

確かにそうですね! 言わなければ相手に伝わりませんし・・。 もし私が歯医者でも、患者さんが普通な顔してたら何とも思わず続行すると思います。 自業自得!スッキリしました! 回答ありがとうございます!