• ベストアンサー

パソコンのケーブルの仕組みについての疑問です。

パソコンのケーブルの仕組みについての疑問です。 私が今住んでいるアパートは以前、パソコンの配線が来ていませんでした。 そこで大屋さんに了承していただいて光ケーブルを1年前に戸建て(アパートタイプは不可でした)でひきました。 そこで疑問です。最近、新しく引っ越してきた他の住人がパソコンのインターネットを使うとき私が回線装置利用料、光利用料などを負担しているのではないか?と疑問に思いました。 パソコンには無知ですのでどうかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.4

普通に考えると、 そのアパートに光ケーブルと引き込むときに NTTの見込みでアパートの部屋数分以上のケーブルを引き込んでいる可能性はありますが これは、光ケーブルが折れて使えなくなったときの予備 一回の工事で1回線も10回線も工事費が変わらない(よくあることです) 場合に見込みで行います 普通は、本来、質問者が支払っている費用では足りないのを 見込みで、工事しているから ほかの人が申し込み・工事費用で充足する考え方でいるはずです

tapa321
質問者

お礼

予備があるんですね。知りませんでした。負担しなくても良いことがわかり安心しました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• fate1979
回答No.3

大丈夫です、負担はしていません。 どの会社の光か書かれてませんので、NTTで説明します。光をひくと、NTTから パソコンまで、大雑把に下のような感じになります。 【NTT】---光---【アパート】---【部屋】---ONU---(ルータ等)---パソコン このとき、光を使うには部屋にONU「回線終端装置」を置く必要があります。 その名の通り「終端」ですので、契約および課金はコイツ単位で発生します。 これは、アパート各部屋に置く形になります。 隣の部屋の人が光を契約すると、電柱から別の光を一本、その人の部屋まで 通すことになり、ONUを設置することになります。当然、その部屋の光はその人 が払います。質問者さまが最初に契約したときと、全く同じ流れです。 ※俗に言う「マンションタイプ」 これは、アパートのところまで1本の光を引き、その一本をアパートでシェア する形になります。この場合も各部屋にONUは必要ですが、シェアする分、通信 速度が低下しますので、若干料金は安くなります。

tapa321
質問者

お礼

わかりやすく流れを教えてくださり本当にありがとうございます!NTTひかりを通しましたので参考にさせていただきます^^

• eneos121
回答No.2

>他の住人がパソコンのインターネットを使うとき >私が回線装置利用料、光利用料などを負担しているのではないか?  回線が来ていないアパートに他の住人が インターネットを利用しているからですか?  まず、その方がどんな方法でインターネットに 接続をしているかを聞いてみないと・・・  インターネットに繋ぐには 光だけではありませんよ ・電話回線を使う方法 ADSL ・ケーブルTVを使う方法 ・携帯電話等を使う方法 ・無線スポットを利用する方法

tapa321
質問者

お礼

沢山インターネット接続方法があるなんて今知りました。とても参考になります!住人が今後インターネットを利用する可能性があると思い負担するのではないか?と思いました。回答ありがとうございます^^

• char2nd
回答No.1

光ケーブルは、質問者さんの部屋にのみ引き込んでいるのでしょうか?  終端装置は質問者さんの部屋にありますか?  いずれも「YES」であれば、他の部屋では光ケーブルによるインターネットは使えません。別途引き込む必要があります。

tapa321
質問者

お礼

いずれも「YES」と思います。安心しました^^よくアパートでインターネット回線完備のところがあるのでもしや大家さんじゃなくて私に負担が来るのでは、、と焦ってしまった次第です。回答ありがとうございました^^