• ベストアンサー

RAIDにしたドライブ以外をAHCIモードにするにはどうすればいいので

RAIDにしたドライブ以外をAHCIモードにするにはどうすればいいのでしょうか? 環境はOS:Vista64Bit マザーボードASUS P5Q3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

>SATA接続ならAHCIになるってことですね。 RAIDに設定した場合は確かにそのとおりで間違いないですが、BIOSの初期値がIDE(互換)モードに設定されているマザーメーカー(GIGABYTEとAWARD-BIOS)を使っている人のなかで、BIOSの設定を行わず、またRAIDを組まずにWindows7をそのままインストールした人がもし居るとするならば、その人のパソコンのSSDかHDDはSATA接続であってもAHCIではなくIDE互換モードで動いていることになります。

nqc18545
質問者

お礼

BIOSの初期設定のままだとIDE互換モードのままということですね。

その他の回答 (2)

• suteteko
回答No.3

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-015988.htm すでに良回答が出ていますが、こちらの「注」も併せて読んでみてください。

nqc18545
質問者

お礼

読んでみたのですがインテルマザーボード限定みたいですね^^;

• PeachMan
回答No.1

BIOSではRAID、AHCI、IDE(互換)この3つしか選べません。 RAIDに設定していれば、それ以外のドライブは非RAID扱いというだけでAHCIとは表示されませんが、内部的にはちゃんとAHCIで設定されます。 ただし接続しているHDDにIDE接続の旧式が含まれていないことが絶対条件ですけども…。

nqc18545
質問者

お礼

なるほど。SATA接続ならAHCIになるってことですね。