• ベストアンサー

世界の言葉の中で

世界の言葉の中で一番習得が難しいとされている言語は何語なのでしょうか?ちなみに一番簡単とさている言語も教えていただけたら幸いです。

  • aoi6
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 何をもって難しいとするか、難しいですね。 私が聞いているのは 「バスク語」 が難しいかと。ほかの説もありそうですね。 簡単なのは「北京語」だとか。 こちらで同じような議論やってますよ。参考にどうぞ。 ↓ http://www.hatena.ne.jp/1059708479

参考URL:
http://server2047.virtualave.net/komeri/i-mode/bask.htm
aoi6
質問者

お礼

同じような質問のサイトもあったんですね。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 一番難しい言語は古代語の類でしょうね。  なんせもう話せる人がいないんですから(笑)  日本語が一番だと言う人もいますが、「どういう意味で難しいか」によって変わってきますね。  文法的に複雑という意味では日本語は割と圧倒的だと思いますが、発音記号の数ではアルファベット系の言語に次いで少ないくらいだそうです。  一番簡単なのはやはり米語でしょう。  そもそも文法が単純だし、駅前留学でリーズナブルに習得できます。(ただし本格的に勉強しだすと、例外文法だらけで泣きを見るそうですが(^_^;)

aoi6
質問者

お礼

確かに何をもって難しいとするかによって違いますね。さらに考えるいい機会となりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 世界の言葉で何ていう??

    世界の言葉で 「四つ葉」 「三つ葉」 「ちいさい」 「かわいい」 「はちみつ」 「りんご」 を教えてください。 メールのアカウントやIDにしようと思っているので、 いくつかの言い回しがある場合は、より短いもしくは 単語だけでも通じる物を教えてください。 最初か最後には、何語なのかを必ず添えてください。 よろしくお願いします。

  • 言葉!

    世界で最もかっこいい言語(発音など)は、何語だと思いますか?

  • 世界がもし一つの言葉を話すなら

    すべての人が一つの言葉を話し、学ぶべきなのか? という事について【良い点】、【悪い点】を教えてもらいたいです。 共通語と言われている、英語や、エスペラント語などもありますが、 もし、一つの言語を選ぶとしたらどの言語がいいのか。 世界の文化などへの影響など・・・ ご意見お願いします。

  • 世界で一番美しい言語は何語ですか?

    世界で一番美しい言語は何語ですか?

  • 世界の言葉で「おはよう」は?

    理由があって、世界の言葉で「おはよう」を調べなければならないのですが、今、私自身が調べるためにほぼ動けない状態にあるので、みなさんの知恵をわけていただきたいと思います。 できれば世界中の言語をほぼ100%網羅したいです。 知りたいことは 1.表記、2.言語名、3.読み方(ローマ字)、4.もともとの意味 です。 例えば英語だと、 1.good morning 2.英語 3.guddo mohningu 4.よい朝 こんな感じです。 協力よろしくおねがいします。

  • 【黒】を世界各国の言葉で。

    【黒】を世界各国の言葉で何と言うのか、 何語か・読み方・綴りを教えてください。 日本語、英語以外でお願いします。 マイナーであればあるほど良いです。

  • 各国の言葉で「守る」「護る」とは?

    ハンドルネームやIDを、「守る」に因んだ言葉にしようと考えています。 「守る」「護る」「守る人」「護る人」「守護者」などなどの言葉を 他の言語で表わすとどの様になるのでしょうか? 綴り、読み方、何語か等の情報をセットで教えて頂けると幸いです。 唐突な質問で申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • もしも世界中の言語を一瞬にして統一させられるとしたら

     もしも世界中の言語を自分が優れていると思っている言語に一瞬で なんの問題も無く統一できるとしたらあなたは何語に統一しますか?  何語に統一したいかとその理由を教えてください。

  • 国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。

    世界のラジオやテレビを見ています。 小国など、何語なのだろうと、思うことが多いです。 国の名前から、1つ1つ検索していますが、 国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。 世界の言葉では、検索してみました。 世界の言葉 世界の言語は3000〜5000あると言われています。 その中から、ほんの少しだけ、ご紹介 しましょう。 各言語名をクリックすると簡単な挨拶の言葉を見ることができます。 ... www5a.biglobe.ne.jp/~kurina/language.html - 13k

  • 世界の言葉の「幸せ」とその語源は?

    世界中の言語で、「幸せ」という言葉と、その語源を調べています。ちなみに、日本語の「幸せ」は「仕合わせ」(し(「する」という動詞+合う)つまり、ふたつの動作が合うことが語源だそうです。