• ベストアンサー

世界の言葉の中で

世界の言葉の中で一番習得が難しいとされている言語は何語なのでしょうか?ちなみに一番簡単とさている言語も教えていただけたら幸いです。

• aoi6
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 何をもって難しいとするか、難しいですね。 私が聞いているのは 「バスク語」 が難しいかと。ほかの説もありそうですね。 簡単なのは「北京語」だとか。 こちらで同じような議論やってますよ。参考にどうぞ。 ↓ http://www.hatena.ne.jp/1059708479

参考URL:
http://server2047.virtualave.net/komeri/i-mode/bask.htm
aoi6
質問者

お礼

同じような質問のサイトもあったんですね。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

一番難しい言語は古代語の類でしょうね。  なんせもう話せる人がいないんですから(笑)  日本語が一番だと言う人もいますが、「どういう意味で難しいか」によって変わってきますね。  文法的に複雑という意味では日本語は割と圧倒的だと思いますが、発音記号の数ではアルファベット系の言語に次いで少ないくらいだそうです。  一番簡単なのはやはり米語でしょう。  そもそも文法が単純だし、駅前留学でリーズナブルに習得できます。(ただし本格的に勉強しだすと、例外文法だらけで泣きを見るそうですが(^_^;)

aoi6
質問者

お礼

確かに何をもって難しいとするかによって違いますね。さらに考えるいい機会となりました。有難うございました!