• 締切済み

インプラントサイトの歯科医院ランキングって広告なのでしょうか?

インプラントサイトの歯科医院ランキングって広告なのでしょうか? 知り合いから聞いたのですが、インプラントの口コミサイトなどにあるランキングは、掲載されている歯科医院がサイト運営者に費用を支払い、“ランクを買っている”んだそうです。 つまりランキングは、ランキングされている歯科医院が、サイト運営者に“支払った金額のランキング”とのこと。 しかも、その金額にビックリ!上位にランキングされるためには数十万円/月、トップ近くでは軽く100万円/月を越えているらしいです。 通常、広告なら【広告】[PR]などの表記とともに掲載されるものです。 そのようなランキングが、例えば口コミ数やアクセス数など、あたかもユーザーの評価に基づいたように見せかけたランキングだとすると、公正取引上も問題ありますよね? インプラントサイトの歯科医院ランキングは皆そうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

お金を払うと目立つところに置いてくれるので、必然的にアクセス数や口コミ数が 増えるってことだと思いますよ。 ただ、広告料に見合って目立つところにおいただけなので 法的に違法性はありません。 タウンページ等と同じですからね

• w_i_n
回答No.1

はい、半分以上が広告です。 Web作成業者がランキングサイトを作成します。 無料掲載は医院名と診療時間ぐらいだけ、有料だと掲載が大きくなり、そのWeb作成業者にHP作成を依頼する。またはそれ相当の金額を支払うとランキング上位になります。 残念ながら、月数十万とか100万を超えるとか、金額は分かりません。 ではその他のサイトはというと、歯科医院が勝手に作ったランキングサイトです。 インプラントに特化していませんが、有名なところではデ○ターネットというサイトも第一位の歯科医院グループ系列のサイトです。