• 締切済み

インプラントサイトの歯科医院ランキングって広告なのでしょうか?

インプラントサイトの歯科医院ランキングって広告なのでしょうか? 知り合いから聞いたのですが、インプラントの口コミサイトなどにあるランキングは、掲載されている歯科医院がサイト運営者に費用を支払い、“ランクを買っている”んだそうです。 つまりランキングは、ランキングされている歯科医院が、サイト運営者に“支払った金額のランキング”とのこと。 しかも、その金額にビックリ!上位にランキングされるためには数十万円/月、トップ近くでは軽く100万円/月を越えているらしいです。 通常、広告なら【広告】[PR]などの表記とともに掲載されるものです。 そのようなランキングが、例えば口コミ数やアクセス数など、あたかもユーザーの評価に基づいたように見せかけたランキングだとすると、公正取引上も問題ありますよね? インプラントサイトの歯科医院ランキングは皆そうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

お金を払うと目立つところに置いてくれるので、必然的にアクセス数や口コミ数が 増えるってことだと思いますよ。 ただ、広告料に見合って目立つところにおいただけなので 法的に違法性はありません。 タウンページ等と同じですからね

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

はい、半分以上が広告です。 Web作成業者がランキングサイトを作成します。 無料掲載は医院名と診療時間ぐらいだけ、有料だと掲載が大きくなり、そのWeb作成業者にHP作成を依頼する。またはそれ相当の金額を支払うとランキング上位になります。 残念ながら、月数十万とか100万を超えるとか、金額は分かりません。 ではその他のサイトはというと、歯科医院が勝手に作ったランキングサイトです。 インプラントに特化していませんが、有名なところではデ○ターネットというサイトも第一位の歯科医院グループ系列のサイトです。

関連するQ&A

  • インプラント料金の安い歯科医院を教えて下さい

    インプラントに関してはこのサイトで色々投稿されているので 全部読んでみたんですが、安くて技術のいい病院については 見当たらないので投稿しました。 転倒して前歯が1本折れてしまい、インプラントにしようと思ったら 45万円掛かると言われ、他の病院であちこち聞いてみたら 25万円から60万円位と言う回答でした。 ネットで調べたら7万~15万とか、安い所もあるようですが 技術が下手だと後々困るので、そこへ行く勇気はありません。 口コミが一番なので友人に聞いて回っているんですが なかなかいい情報は得られません。 この折れた前歯を入れた時はもう10年程前ですが 領収書が要らないなら10万円でいいと言われ 入れたのですが、その病院は今はもうなくなっています。 その時の事があるので値段を聞いてあまりにも高いので 途方にくれています。 保険が利くブリッジは健康な歯を削らなきゃならないし 入れ歯は他の歯に負担が掛かって違和感もあって 数年ごとに作り変えたり調整したりする必要があると 聞きました。 長くなってしまいましたが、せめて10万位で済む歯科医院を ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妻にインプラントを入れてあげたいのですが、

    妻にインプラントを入れてあげたいのですが、 星の数ほどある治療院の中でどこを選べばいいのかわかりません。 インプラントの治療院を紹介する本を買って読み、ネットの口コミサイトを何軒も調べてどこがいいのかを考えますが、どれも良いことばかりの内容でどうも信頼がおけません。 特にネットの口コミサイトは、何故サイトごとにランキングの順位がこうも違うのかと不思議に思います。 治療の実績ではなく、支払った掲載代金のランキングがそのまま反映されているような気さえします。 私は東京都多摩市に住んでおります。腕の立つ信頼のおけるインプラントの治療院をどうぞお教えください。

  • インプラントの得意な歯科の見分け方?(大阪)

    インプラントを検討しています。 かかりつけの歯科では実施しておらず、歯科大学附属病院の紹介状をもらいましたが、平日しか対応不可ということで断念… 通常の歯医者から選ぶことになりそうですが、何を基準に判断したら良いかわかりません。「口コミ」が一番有力と思いますが、いかんせん住まいの近くにインプラント経験者がそういるわけでもなく… インプラントをされた方は、どのように歯科医院を選びましたか? また、当方、大阪の難波あたりで、よい歯科医院があればと考えています。情報をお持ちの方、ぜひご教示いただけませんでしょうか。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 歯科医院の口コミについて

    都心部に住んでいましたが、最近地方都市へ引越しをしました。 引越しをすると困るのが歯医者さんで、まだ近所に知り合いも少なく土地勘もないので、ネットで良さそうな歯科医院を探そうと検索していたところこんな記事を見つけました。 歯科医院口コミサイトの裏 http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-17-bakuro.html この記事によると歯科医院の口コミの約8割はヤラセだということですが、確かにそう言われてみると納得できることが多々あります。 皆さんはこういったネット上の口コミをどの程度信用されているのでしょうか? 鵜呑みにするのはやはり危険でしょうか? 情報があまりないため、どうしてもこのようなネットの口コミ情報に頼りたくなってしまいますが、口コミを見て実際に歯科医院を受診された方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見頂けますと幸いです。

  • 愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、

    愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、 どなたか定評ある歯科医院(大学病院)をお教えいただけないでしょうか。 こちらのサイトではいつも勉強させて頂き本当にありがとうございます。 私もこちらに集う多くの方々と同じく、上手なインプラント治療をして下さる歯科医院を探しておる者です。 先日、自宅近くの市内でも評判のいい歯科医院で妻はインプラントの診察を受け、1本20万円ほどで数本のインプラント治療と歯の矯正が必要と診断されました。 しかしながらさすがにインプラントを一つの所で決めるのは不安でしたので、別の歯科医院にも行って診察を受けさせたところ、そこの院長先生に「そこの(妻が最初に診断してもらった医院)見積もりは安すぎる。もしかしたら悪い歯科医院かもしれないよ」とアドバイスを頂きました。 ズバッと指摘して下さったこの院長先生は本も出し、東京西部でインプラントセンターの看板を掲げて開業しておられる方で、人柄もさばさばしており良い先生なのでは・・・と思えたのですが、 様々なインプラント関係の本を読んだり、こちらのサイトで得られる皆様の意見を聞いていると、迷いが生じ、どれがよいのかはたとわからなくなりました。 私も数々の歯医者さんで失敗に出会ってきた身です。 出来ればせっかく受けるインプラントで妻を苦しませたくありません。 いろいろ考えた末やっぱり大学病院なら腕に間違いはないのではないだろうという結論に達しました。待ち時間が長いかもしれませんが、東京で腕の良い大学病院(国立・私立)をお教え願えないでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • インプラントの値段

    ・インプラントを進められたことが何回かあるのですが、 ある歯科医院では100万円くらいで勧められ、ある歯科医院では30万円と勧められました。この値段の差は何なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • インプラント歯科医の選び方は?

    数年前から、医大にて歯根治療をしてきました。 歯を抜かずにようやく落ち着き始めたのですが。 若干の違和感が出てきました。 駄目だったら、次はインプラントが費用30万円が高くても一番よいと医師に勧められています。 地方在住なのですが、探せばもう少し安い歯科医もあるようです。 しかし、東京や千葉では安く技術的にもよい歯科医院が多いと聞きます。 理由は、治療数が多いので技術力が高く設備投資の回収率が少なく済むということを知りました。 そこで、東京には用事で年に数回行くことがあるので、遠いですが、治療も兼ねて行ってもいいかな?と考えています。 しかし、地元医大の技術的信頼度も高いし、何かあったときにすぐに見てもらえる利便性は大きいなと考えています。 私としては、地元の医大が、抜歯を含めて総合的に考えると良いかなと考えているのですが、みなさんの意見を伺ってみたいと思い質問しました。

  • 岐阜県でおすすめの歯科医院

    岐阜県で良い歯科医院を探しています。 以前ネットで調べてクチコミ件数が多い歯科医院に行きましたがクチコミとは真逆で最悪でした。詳しい説明もなく、麻酔が効かないうちに激痛の中、抜歯。。それもその最中に歯科助手の女性と世間話までしていました。本当に恐ろしい思いをしました。 それに後で知ったのですが、あるサイトで優良と紹介されていた歯科医院でした。。その後、またクチコミで他の医院を見つけましたが、歯科医院が大きな所で担当の先生も日によって変わり、先生によって治療方針が違うので訳がわからなくなり、思いきってそれを伝えると「前のこと(他の先生が言ったこと)を気にしていてもしかたないですよ」と一言。確かにそうかもしれないですが私は遠方で一回の診療に行くのにとても時間がかかります。それを前のことは気にしても仕方ないというのは。。以前の診察は何だったんでしょう。それも同じ医院内なのに。。クチコミとはそういうものなのでしょうか。。 できれば先生の説明がしっかりしていて根幹治療が得意な歯科医院を教えていただきたいです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Webサイトの広告について

    運営しているwebサイトに広告主を募集して掲載したいのですが、料金をどの程度取ったらよいのか、適当な金額がわかりません。 PV数で何となくの目安は分かるのですが、地域性・掲載方法などが少し特徴的なため判断が難しいです。 こういった相談は広告代理店等で無料でやってくれたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。