• ベストアンサー

pasmo定期券にJR定期券を後付けしたい

pasmo定期券にJR定期券を後付けしたい 現在、副都心線 和光市~雑司が谷のpasmo定期(学生)を持っています。 新たにJR池袋~新宿の定期がほしいと思っているのですが、 今持っているpasmoと一体化できますでしょうか。 ちなみに新宿までは通学定期が作れないはずなので、通勤定期を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

関東の鉄道従事員です。PASMO業者です(要するに私鉄ですね)。 お持ちのPASMO定期券が和光市-雑司ヶ谷、これ以外の区間でJR池袋-新宿の定期券が必要、と言うことですね。前者が通学、後者が通勤定期券。 ご質問の一体化できるか、との回答ですが、残念ながら出来ません。 最大の理由の一つが、前者の区間の定期券が通学定期券で後者が通勤定期券であることがあります。割引率、使用条件が異なるので一体化できません。 第2の理由が区間がT型に接続していることです。JR専用の定期ではこうした2区間定期券もあるようですが、私鉄の場合は発行できません。 と言うのがSuica、PASMO共通の一体化できない理由で、今ひとつの理由が下記になります。 ICカード式乗車券へ定期券データを載せるときは、そのカードの管理機関(Suica系はJR東日本、PASMOは株式会社パスモ)が管理している鉄道会社(SuicaはJR東日本、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、埼玉新都市交通等、PASMOは関東の前述鉄道会社以外の私鉄線)の会社内の区間のみか、相互の乗り換え定期券、または他のICカード式乗車券管理会社の管理している路線への区間までの連絡定期券のみが乗せられます。 わかりやすくご質問のケースで説明しすると、もう一つ欲しい区間がJR東日本の池袋ー新宿間というSuica区間のみの定期券ですので、PASMOには乗せられないのです。 もう1枚、Suicaを買ってこっちに載せて使い分けるしかありません。 学生でなくなったあとであれば、PASMO2枚で「和光市-池袋乗り換え-JR新宿」と「地下鉄池袋-雑司ヶ谷」という買い方も可能となります。 ただ、JR以外の路線同士では2区間定期はないので、どうしても2枚必要になりますね。 ご質問のケースは、新宿はバイト先、と推測されます。この場合はご質問者様ご自身が言われるとおり、JR池袋-新宿間は、通学定期になりません。 通学定期券は、「自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの最短区間か最も運賃が安い区間」という原則がありますので。

tanasho08
質問者

お礼

さすがは専門家。詳しいご回答ありがとうございます。 2枚目を作ろうと思います。 乗り越しのときなど少し面倒ですが、仕方ないですね。。 ご指摘通りバイトのために欲しいと思っていました。 池袋~新宿は、その他でもよく使う区間です^^

その他の回答 (1)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

一体化できませんので、別途もう一枚の定期購入となります。 ただSuica定期にしてしまうとICカード2枚となり、重ねての使用は できませんし、誤って別の定期で乗ってしまうとチャージから 引かれてしまうこともありますので、JRの定期は磁気定期券に するのが無難かもしれませんね。乗り越し精算等があった場合は 面倒ですが。

tanasho08
質問者

お礼

ありがとうございます。 磁気のことは気付きませんでした。 確かにそのほうが安全そうですね。 磁気にしてもらうことにします。

関連するQ&A

  • 首都圏Suica定期券エリア

    http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan.html 上記サイトを見て考えたのですが、 (1)JR新宿駅 ⇔ JR・東武池袋(経由) ⇔ 東武東上線和光市 (2)東武東上線各駅 ⇔ 副都心線和光市・池袋(経由) ⇔ 副都心線新宿三丁目 (1)+(2)、この二枚の定期券を1枚で購入できると考えていいのでしょうか。

  • PASMOをJRで定期にできるか?

    今年から大学に通うのですが、1つ些細な疑問です。 こないだPASMOのサービスが始まり、せっかくなので購入してみました。 大学に行くとき定期として活用しようと思ったからなのですが…。 経路としては池袋(JR)-新宿-(京王)高尾 連絡定期で行こうと考えていましたが、 JRの定期売り場(みどりの窓口)にPASMOを持っていって定期にしてもらうことは可能でしょうか? やはり売り場がJRだとSuicaじゃないとダメなのでしょうか?

  • 定期券について~SuicaとPASMO~

    このたび関東の企業に就職します そこで通勤定期を購入しようと思うのですが SuicaやらPASMOやら、よく分かりません また、通学定期から通勤定期に変わる際の相違点も分かりません そこで、以下の3点を質問させてもらいます ・料金体系で、投入型の定期券との違いはあるのでしょうか ・通学定期のように通勤定期にも、書類が必要なのでしょうか ・SuicaとPASMOの違いは何なのでしょうか 利用交通機関は、JRと小田急バスです よろしくお願いします

  • PASMO連絡定期券について

    いよいよ来週からPASMOがスタートしますが、下記通勤経路の場合はSUICAもしくはPASMOのどちらか一枚に定期券を集約できるのでしょうか?(経路は一例です) 乗車駅:南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道) 乗換駅:駒込(南北線、JR) 下車駅:池袋(JR) 現在、上記経路で定期券を二枚使用しています。 1枚目:南鳩ヶ谷~赤羽岩淵経由~駒込(埼玉高速鉄道&南北線:磁気定期件) 2枚目:駒込~池袋(JR:SUICA) やはり、連絡定期券が発行されていない限りはSUICAとPASMOの2枚を持つことになるのでしょうか。 希望としては、乗換駅はどちらか1枚に定期券を集約できると助かるのですが・・・

  • PASMOとSuicaの定期券について

    新しいIC定期券の購入方法がわからないので教えてください。 たとえば、東武東上線(上福岡~池袋)-JR(池袋~新宿経由~吉祥寺)-京王井の頭線(吉祥寺~久我山)と三社を利用するとします。HPでは、「連絡定期券の販売はレアなケースを除いてほとんどが二社まで」とのことでした。 この例の場合、きっとレアなケースには該当していないと思うので、二枚の定期券が必要だと思います。 なので、上福岡~吉祥寺(Suica)・吉祥寺~久我山(PASMO) もしくは、上福岡~池袋(PASMO)・池袋~久我山(Suica)で購入しようと思うのですが、片方をSuica、もう片方をPASMOにすることは可能ですか??  私は、「同時に二枚を重ねてはいけないので、引き続きICと磁気をご利用ください」=同時に重ねないなら、ICが二枚でもかまわない、と解釈したのですが、それで大丈夫でしょうか?? それに、そもそも上福岡・吉祥寺間 もしくは、池袋・久我山間をSuicaで購入できるのでしょうか?どちらもPASMOになってしまいますか?? 長く、まとまりのない文章ですみません。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • PasmoでJRのみの定期券は購入できますか

    お世話になります。 現在、通勤にPasmoを使用してJRと都営地下鉄を利用しています。 この4月より部署が異動し通勤はJRのみ(今までと別路線)になります。 この場合、現在使用しているPasmoでJRのみの定期券は購入できますか。 できる場合の購入場所と何日前から購入など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PASMOにJR区間定期券をつけられますか?

    現在JR区間だけのSuica定期券を利用しています。 3/18よりPASMOが始まりますが、質問があります。 1.どこかの私鉄でPASMOを購入して、JRの窓口でJR区間だけの 定期券を載せられるのでしょうか? 2.1.の回答がYESの場合、JRみどりの窓口にいけば、クレジットカードで定期券を購入(PASMOに載せる)できるのでしょうか?もちろん、みどりの窓口で取り扱っているブランドのカード使用です。 個人的に、Suicaの厚さには我慢できないものがあり、PASMOに乗り換えたいためです。 宜しくお願い致します。

  • pasmo定期券について

    素人の質問ですがお知恵をお貸しください。 この度光が丘から池袋に通勤することになり、初めて定期券を 購入する事になりました。 練馬で大江戸線から西武池袋線への乗り換えするのですが、 このような乗り換えの場合1枚のPasmo定期券で利用可能なので しょうか? また、可能な場合は大江戸線と西武線のどちらでも購入できる のでしょうか? お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 定期券の買い方

    通勤のため定期券を購入しようと思っています。 東武東上線で池袋まで行き、JRで新宿まで通いたいのですが、この場合どこでどのようにして定期を買えばいいのでしょうか?

  • JRの定期券

    バイト先から通勤でJRの定期券を買うように言われました。 今まで電車で通勤通学をしたことがないのですが、JRを定期にすると得なんですか?