• ベストアンサー

8mm×24mの大きさのテキストボックスを作成したいのですけど

8mm×24mの大きさのテキストボックスを作成したいのですけど 書式設定で指定すると、8.01mm×24.01mmとなります。 丁度の大きさにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

[ミリ]単位で指定ができてOffice系のカテゴリでの質問なら、 たぶんWordでの書式設定ですよね? Wordの[テキストボックス]などの[オートシェイプ]のサイズ では、最小単位が[ 0.05pt ]になります。 最小単位以下には設定ができませんので、どうしても[ミリ]に 変換したときの誤差ができてしまうのです。 これはWordの仕様なので、[ポイント]単位が基準になっている ために、[ミリ]で指定しても[ポイント]で計算してから[ミリ] にして表示されるので誤差ができるのです。  1pt → 0.35278mm(約0.353mm)  0.05pt → 0.01765mm 8mmの場合  8mm=22.677pt×0.353mm 0.05ptのポイント単位のサイズが最小なので  8.01mm=22.70pt  7.99mm=22.65pt より誤差の少ないほうが表示されているのだと思います。

ballkun
質問者

お礼

皆様、詳しい回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ないのと、説明不足ですいません。 ワードで8mm×24mmのマス目が並んだシールに印字したかったのです。 ワードの仕様と言うことなので、8.01mmで作成してみようと思います。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.3

いちど数字を0にしてから増やすとか、「8.01」を黒くしてからキーボードで「8」を入力するとかではダメですか? なんかわたしの勘違いだったらごめんなさい。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

Wordだったら、オプションで長さの単位をポイント(1pt=1/72inch)にして、全てポイントで指定すれば端数は出なくなります。おそらくWordは内部の処理単位がミリではなく、ポイントなんでしょう。なので長さの単位をミリに指定してあると、入力された数値はいったんポイントに変換して描画し、それをまたミリに戻して表示するという処理が入るので、ここで誤差が出てしまうのだと思います。多分Excelも同じ予感はしますが、こちらは長さの単位を変更できないので、この逃げは通用しません。 なおすでに指摘されているように、0.01mm違ったくらいでは印刷しても肉眼だとまず解らないでしょうし、これを印刷で描き分けるためには、最低でも解像度が2400DPI(ピクセルサイズが約0.0106mm)のプリンタが必要です。たとえ描き分けられてもそんなものは肉眼では見分けられないですし、もしこの精度で問題になる用途なら、それは使い方を間違っている(CADでやるべき)と言えます。

• rukuku
回答No.1

こんばんは WordやExcelの場合には「気にしない」ということが一番の解決策だと 思います。 というのは、8x24 mmのサイズの金属を機械加工するのであればこの 1/100mmの制度を出すことも可能ですが、通常のパソコンですと、 画面上の表示でも、印刷でも、1/100mmの違いを見分けるのは困難です。 「コンピューターは小数が苦手」という性質を持ちますので (10進数と2進数の変換のためです)、小数点以下には多少の誤差が 出ても仕方がないものだと諦めてください。 Accessの場合には、数字上では「少し」違うだけなのに、画面表示や 印刷で目に見えてずれる場合があります。 その場合は、決定的な解決策はなく、小数点以下の桁数を増やして入 力してみたり、相手側のサイズを調整してみたりと、いろいろと試し てみる以外ないのと思います。 (Access2000,2003,2007を使ってことがある経験からの意見です)