• 締切済み

Word2002 テキストボックス内の文字の書式

文字間の段落をテキストボックスを作成する度に変更しなければなりません。 テキストボックス内の書式をデフォルト設定する→テキストボックスを作成するといつも書式が同じ・・・こんな事は可能なのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

みんなの回答

回答No.2

メニューの「表示」>「作業ウィンドウ」を表示させ、▼をクリックして「スタイルと書式」を選択します。ここに、デフォルトに設定したい書式を登録しておいて、テキストボックスを作るたびに登録した書式を選ぶ、という方法はいかがでしょうか。

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> テキストボックスを作成するといつも書式が同じ これはわかりませんが・・・・ 同じ文書内であれば対症療法ですが、まずテキストボックスを作成しこのテキストボックスに書式を設定→テキストボックスをコピーして使ってはいかがでしょうか?     書式設定したテキストボックスの枠線上でクリックして、枠線を斜線から点の集合体に変更します。 この状態で枠線上にマウスポインターを合わせコントロールキーを押しながらドラッグ、手を放すときは必ずマウスから先に離して下さい。 これで簡単にコピーできます。 大元のテキストボックスは残してコピーしたものに文字入力、再びコピー→文字入力という使い方をしてはいかがですか?

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テキストボックスが文字をはじくのですが

    Word2003で、テキストボックスを作成すると文字をはじくので、毎回「図の書式設定」や「オートシェイプの書式設定」を開き、オプションタブで「前面」に設定しなおしています。とても面倒です。 また、いくつかのテキストボックスや図をグループ化したときも文字をはじくようになりまので、同様にしています。 最初から文字をはじかない「前面」にする方法はできないものでしょうか? 古い記憶ですが、昔は「前面」がデフォルトだったような気がするのですが。

  • ワードのテキストボックス

    ワードで文章の中にテキストボックスを使用しています このテキストボックスの横サイズを変えようとしました テキストボックスの書式設定のサイズを変えてOKを押したら テキストボックスが消えてしまいます どこかに移動している気配もありません 消えてしまうようです 書式設定を使わずにテキストボックスを直接触ってサイズを変えることはできます 数値を入力してサイズを決めたいので書式設定から変更したいのですが どうすればよいでしょうか

  • Wordで、テキストボックスをコピペすると文字サイズが変わる

    Word2000で、ある文書内のテキストボックスを別文書にコピペすると、テキストボックス内の文字の大きさが変わってしまいます。 元の文書と全く同じ状態のまま、ペーストすることは可能でしょうか。 段落設定などが違う文書からコピーすると、変わってしまうのでしょうか… 今回コピーしたのは、たくさんのテキストボックスがグループ化されたものです。 Wordだと、PowerPointと違って、複数のテキストボックスを選んで一度にフォント設定を変更することができないみたいなので、とても不便です。 よろしくお願い致します。

  • テキストボックス内のワードアートの書式設定について

    WORD2003を使用しています。 まず、テキストボックスを作成し、その中にワードアートで文字を入れました。 そのワードアートを回転させたいのですが、ワードアートの書式設定を 見ても、文字列の折り返しが灰色になっていて選択できません。 テキストボックスの中のワードアートを回転させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Word 2007のテキストボックスについて

    Microsoft Word 2007を利用しています。テキストボックスの書式設定にて、 テキストボックスと文字列の間隔の設定を0mmにしても右側に大きく余白が発生します。 文字の右端ギリギリに対してテキストボックスを寄せておきたいのですが、 画像以上に左側に対してテキストボックスを小さくすると文字列が折り返しされてしまいます。 何か他に設定を変えれば解決出来ますでしょうか? それとも仕様として諦めなければならないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • WORDです。テキストボックスのサイズを文字に合わせるにはどうしたらいいでしょうか?

    いつもお世話になっています。テキストボックスのサイズを文字に合わせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?本の操作手順には テキストボックスの書式設定をクリック     ↓ テキストボックスタブをクリック     ↓ 「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」のチェックをオン     ↓ OKボタンをクリック   以上で高さを調整 オートシェイプの書式設定をクリック     ↓ 「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」のチェックをオフ   以上で幅を調整 と書いてあったので実行するのですが、テキストボックスのサイズが変わりません。余白が右と下に残ったままです。なぜなのでしょうか?

  • ワードのテキストボックス内にある図がどうやって描かれたのか分かりません

    人が作成した図がどうやって描かれたものなのかが分からず困っております。 お知恵を拝借できればと思い、ここに投稿しました。よろしくお願いします。 四角いテキストボックスがあり、その中に円弧と「ABC」の文字が描かれています。 その円弧なのですが、テキストボックスの左上と右下を結ぶ円弧で、 テキストボックスを横にビロ~ンと伸ばすと、円弧も一緒に延びます。 テキストボックスと円弧はグループ化はされておりません。 「テキストボックスの書式設定」を見ると「Web」タグの「代わりに表示する文字列」に 円弧;  ABC という字が入っています。 この図はどうやって作成されたものなのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、何かお分かりになる方がいらっしゃったら、是非教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • テキストボックス(ワードです)

    今晩は、下記教えて下さい。宜しく。 (1)テキストボックスの位置を決めたいのですが、 「レイアウトタブー」の右方向の基準T(余白、ページ、段、文字)、下方向の基準W(余白、ページー、段落、行)について、その意味と実際基準及び運用がわかりません。 (2)10cmX10cmの「縦テキストボックス」に文字フォント 24の文字を入れると、「横8文字で縦6列」になるのですが、これを「横8文字で縦8列」に増やしたいのですが、いいやり方あるでしょうか。特に縦の余白部分をなくしたいと思うのですが、(文字フォント は変えずにご指導お願いします。 (3)テキストボックスの書式設定の「テキストボックスと文字列の間隔」左右、上下の具体的な運用と「描画オブジェクトで文字列を折返すW」 「文字列に合わせゼ描画オブジェクトのサイズを調整するT」の意味と 具体的な運用お教え下さい。どうか宜しく。

  • WORD2000でオートシェイプやテキストボックス内の文字配置について

    こんにちは WORD2000でオートシェイプやテキストボックスに文字を入力して文字の配置をするとき、左右方向には中央揃えができますが垂直方向にはできません。 文字が垂直方向の中央に揃うように、テキストボックスのサイズを変えたり、 テキストボックスの書式設定で、文字列の間隔を変えたりするしか方法が ないんでしょうか? 実際、地図など作成する時に、とても困ってしまいます。 何か知っている方、教えてください。お願いします。

  • Word2002でテキストボックスの書式を変えたとき起こるトラブル

    Word2002の不具合について質問です。 複数のテキストボックスがファイル上にあるとき、一つのテキストボックスの書式だけを変えたはずが、他のテキストボックスの書式も同時に変わってしまいます。 その後、『戻す』ボタンを押すと何故かテキストファイルのテキストがコピーされて同じ文が2つ並びます。また、図の縮尺が勝手に変わったり、本文のフォントの書式の太字と細字が勝手に入れ替わったりもします。 上記のような症状がたまに現れ、一度この症状になると同じことが起こり続けるのですが、これはファイルが破損しているのでしょうか。それとも何か設定がおかしいのでしょうか。 心当たりのある方はご回答お願いします。

専門家に質問してみよう