起動後1分~5分で勝手にシャットダウンされる問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から、起動後1分~5分くらいで勝手にシャットダウンされてしまいます。システムのシャットダウンウィンドウが表示され、NT AUTHORITY\SYSTEM によって開始されたとのメッセージが表示されます。
  • システムの復元を試しましたが問題は解決しませんでした。LANケーブルを接続しない状態では再起動の問題は発生しないようです。
  • BorlandC++Compiller5.5をインストールしたことで環境変数が変更された可能性がありますが、復元しても問題は解決されません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後1分~5分くらいで勝手にシャットダウンされてしまう。。。

昨日の夜から、起動後1分~5分くらいで勝手にシャットダウンされてしまいます。 「システムのシャットダウン」という、ウィンドが出て、 そこには、 「シャットダウンは NT  AUTHORITY\SYSTEM  によって開始されました。 Remote Procedure Call(RPC)サービス が異常終了したためWindowsを再起動 する必要があります。」 と書いてあります。 システムの復元で、一昨日まで戻したのですが変化ありません。 これを書いてる最中も何回も再起動してしまいます。 さっき分かったのですが、ADSLのLANケーブルをPCにつなげないで、 作業するとこの現象は起こらないみたいです。 ですので、これはメモ帳で書いてから、LANケーブルを繋ぎ、 コピー&貼り付けで書きました。 原因があるとしたら、昨日「BorlandC++Compiller5.5」をインストールして 新しい環境変数を設定したことぐらいですが、本についてた正規のソフトですので それが原因とは思えません。システムの復元で、新しく編集した環境変数なども 変更する前の状態に戻っています。 どう対処すればよろしいでしょうか?非常に困っています。  

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

"W32.Blaster.Worm"というウィルスだと思います。同様の質問が今朝5時頃から7~8件あります。(発見日は昨日。今朝、ウィルス定義のアップデートがあったばかり。) http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html 最新のウィルス定義でウィルススキャンをして、駆除しましょう。 その後、↓を適用してください。 『Microsoft:絵でみるセキュリティ情報  MS03-026 : Windows の重要な更新  RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980) 』 http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-026e.asp

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
noname#137025
質問者

お礼

まさしく"W32.Blaster.Worm"でした。 駆除ツールで駆除したあと安心してたら、症状がまたでて、少し焦りました。。。 そのあと Windows の重要な更新 を、ウイルスにシャットダウンされながらも頑張って更新したら、回復しました!! 本当に助かりました!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • パソコンが勝手にシャットダウンしてしまいます。

    以下のようなメッセージが表示され そこから勝手に再起動してしまいます。 NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終了したため Windouwを再起動する必要があります。 システムの復元をやってみたのですが 効果ありませんでした。 このメッセージが出るのは、パソコンを起動してから 1~2分ぐらいです。 OSは、XPです。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • システムのシャットダウン

    Internet Explorerを開いて接続(@FREED使用)して1~2分ほど経つとシステムのシャットダウンというダイアログボックスが出てきて強制終了(?)してしまいます。 内容は下の通りです。カウントが0になると再起動してしまいます。 どうしてこうなったのかわかりません(>_<) 昨日は使っていませんが、おとといは普通に使えていました。 今日突然なってしまい、再起動しても同じことの繰り返しです。 誰か助けてください、よろしくお願いします。m(__)m ―――――――――――――――――――――――― システムのシャットダウン × システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべ て保存し、ログオフしてください。保存されていない情報 は失われます。シャットダウンは、NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました シャットダウンまで:00:00:59 メッセージ Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終 了したためWindowsを再起動する必要があります。 ――――――――――――――――――――――――

  • シャットダウンされる~!

    インターネットをしてるとシャットダウンされるんです・・・?〔内容〕Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終了したためWindowsを再起動する必要があります。 シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 と、こんな感じです。わかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • パソコンに詳しい方お願いします。

    WINDOWS XPを使用してるのですが、昨日の夜から急に勝手にシャットダウンされ再起動されるのです。その時は必ず、NT AUTHORITY\SYSTEM により、システムはシャットダウンされログオフされますというメッセージが出て、Remote Produre Call(RPC)により再起動されます、と表示され、一分のカウントダウンが始まり終了後、シャットダウンされ再起動されてしまいます。パソコンが使えずとても困っています。解決法教えて下さい!宜しくお願いします。

  • なぜか、再起動してしまいます

    インタ-ネットをしていると、時間がたつとこのようなエラーメッセージが出て、再起動します。 システムのシャットダウン  システムのシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 シャットダウンまで:   ~秒 メッセージ    Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。 というエラーメッセージだ出るのですが、直す方法わかる方お願いします。 OS XP ソフト Internet Explorer お願いします

  • システムのシャットダウン

    インターネット中に 「システムのシャットダウン」のエラー表示がでて その後、ちょうど1分後に 自動的にPCが再起動してしまう現象が 何回が続いていて困っています。 Remote Procedure Call(RPC)サービスが 異常終了して再起動しますと 表示には記載されていました。 解決方法がわかりませんので よろしくお願いします。

  • エラー

    Remote Procedure call(RPC)サービス異常終了したため再起動する必要があります。 NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 というメッセージがでて1分後に勝手にシャットダウンされてしまいます。無理に電源を切ることもしてないのにこういうエラーがでてしまい困っています。どうしてこのようなメッセージがでてしまうのでしょうか?メッセージ通りシャットダウンされてしまい、また再起動してパソコンを使っているとまたしばらくして同じメッセージがでます。どうすればよいか全くわかりません。教えてください。

  • 勝手に再起動

    起動して1分くらいで「AUTHORITY\SYSTEMによって、REMOTE PROCEDURE CALL (rpc) サービスに異常」と表示が出て60秒後に勝手に再起動してしまいます。わかる方直し方教えてください。今もその合間を縫って質問しています。WIN XPです。お願いします。

  • システムのシャットダウンされます。進行中の。。。あと○○秒

    システムのシャットダウン  システムのシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 シャットダウンまで:   ~秒 メッセージ    Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。 というエラーメッセージだ出て、イロイロなサイトを調べた結果、ワームであることが分かりました。バッチを当てようとしたのですが、何せ起動して一分で再起動を繰り返すので当てようにも当てようにも当てられません。。 対策として、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックし、名前(O)に shutdown -a と記入します。 シャットダウンのカウントダウンが始まるのを待ちます。 ファイル名を指定して実行の「OK」ボタンを押します。 や スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc を起動します。 一覧から Remote Procedure Call (RPC) サービスをダブルクリックします。 [回復] タブをクリックし、「コンピュータの再起動オプション(R)」ボタンをクリックします。 猶予時間を調整して「OK」します。 ということをしようとしたのですが、パソコンのハードディスクのアクセスが非常に遅いのでこれすら出来ません。 やはり再インストールが一番でしょうか??

  • 勝手にシャットダウンされてしまう

    パソコンを立ち上げて10分位経つと、突然画面に「システムのシャットダウン」なるウインドウが表示され、「RPC(Remote Procoduce Call)サービスが異常終了したためコンピュータを再起動します。」とメッセージが出て、60秒のカウントダウンの後に勝手にシャットダウン→再起動をしてしまいます。 どうしたらこのような現象を止められるでしょうか? パソコンはNECのラヴィLL500/1、OSはXPです。ランはつながず単体でつかっています。