起動後1分~5分で勝手にシャットダウンされる問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から、起動後1分~5分くらいで勝手にシャットダウンされてしまいます。システムのシャットダウンウィンドウが表示され、NT AUTHORITY\SYSTEM によって開始されたとのメッセージが表示されます。
  • システムの復元を試しましたが問題は解決しませんでした。LANケーブルを接続しない状態では再起動の問題は発生しないようです。
  • BorlandC++Compiller5.5をインストールしたことで環境変数が変更された可能性がありますが、復元しても問題は解決されません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後1分~5分くらいで勝手にシャットダウンされてしまう。。。

昨日の夜から、起動後1分~5分くらいで勝手にシャットダウンされてしまいます。 「システムのシャットダウン」という、ウィンドが出て、 そこには、 「シャットダウンは NT  AUTHORITY\SYSTEM  によって開始されました。 Remote Procedure Call(RPC)サービス が異常終了したためWindowsを再起動 する必要があります。」 と書いてあります。 システムの復元で、一昨日まで戻したのですが変化ありません。 これを書いてる最中も何回も再起動してしまいます。 さっき分かったのですが、ADSLのLANケーブルをPCにつなげないで、 作業するとこの現象は起こらないみたいです。 ですので、これはメモ帳で書いてから、LANケーブルを繋ぎ、 コピー&貼り付けで書きました。 原因があるとしたら、昨日「BorlandC++Compiller5.5」をインストールして 新しい環境変数を設定したことぐらいですが、本についてた正規のソフトですので それが原因とは思えません。システムの復元で、新しく編集した環境変数なども 変更する前の状態に戻っています。 どう対処すればよろしいでしょうか?非常に困っています。  

noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

"W32.Blaster.Worm"というウィルスだと思います。同様の質問が今朝5時頃から7~8件あります。(発見日は昨日。今朝、ウィルス定義のアップデートがあったばかり。) http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html 最新のウィルス定義でウィルススキャンをして、駆除しましょう。 その後、↓を適用してください。 『Microsoft:絵でみるセキュリティ情報  MS03-026 : Windows の重要な更新  RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980) 』 http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-026e.asp

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
質問者

お礼

まさしく"W32.Blaster.Worm"でした。 駆除ツールで駆除したあと安心してたら、症状がまたでて、少し焦りました。。。 そのあと Windows の重要な更新 を、ウイルスにシャットダウンされながらも頑張って更新したら、回復しました!! 本当に助かりました!!ありがとうございます!!