• 締切済み

CD圧縮

CD圧縮 三枚のCDを二枚にまとめたいんですが、一枚目15曲、二枚目15曲、三枚目14曲入ってます。 二枚目のCDを半分にわって、一枚目と三枚目とくっつけたいんですが、容量オーバーになってしまいます。圧縮の手順を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>音楽CDでなくなってしまうという事は、どういう事でしょう? 市販のCDはほとんどが「音楽CD」(CD-DA)の形式で作成されています。それを再生するCD機器も「音楽CD」については100%対応しており再生できますが、MP3などは比較的最近でてきたもので、こういったものを利用すると「音楽CD」の形式からははずれたものとなって昔の非対応機器では再生できません。 またMP3などの圧縮は元の情報をある程度そぎ落として圧縮していますので、音質劣化が避けられません。そして非可逆的な圧縮ですので元の音質に戻すことも不可能です。(Appleロスレスのような可逆的な圧縮形式もありますが、対応する機器は限られています。) 以上のようなことを理解したうえで圧縮する必要があれば圧縮するというのがよいと思います。 参考:音楽CD(CD-DA)とは http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

回答No.1

音楽CDでなくなってもいいならMP3、WMAなどに変換すればかなり圧縮できます。 ただしMP3、WMAなどに対応した機器でないと再生できません。 音楽CDという形式を保ちたいのであれば圧縮することはできませんから無理です。

kokorun
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。音楽CDでなくなってしまうという事は、どういう事でしょう?音質もかなり下がってしまうんでしょうか?

関連するQ&A

  • 圧縮すれば1枚のCDに焼けますか

     TVドラマの2時間番組をCDに焼きたいのですが、容量から1枚のCDには焼けないと思いいます。たとえば、2時間ドラマを圧縮すれば、1枚に収まりますか? もし可能であれば、圧縮方法とCDへの焼き方を、御存知の方教えて下さい。ウインドウズXP SP2を使用しています。 初心者ですので、宜しく御願いします。

  • 音楽用CD-Rへの圧縮録音

    ブルックナーの交響曲をパソコンから音楽用CD-Rに落としたいのですが、容量が大きく80分を超えるため容量不足と表示され実行できません。電気屋さんで若い店員さんに聞くと「人の耳に聞こえない高音部、低音部をカットすることで圧縮できCD-Rに入るようになります。」と教えられました。WAVというソフトも教えられましたが、どういう手順で実行したら良いか判りません。どなたかやり方を教えてください。パソコンには”MPEG Layer 3 オーディオ”という表示で保存されています。以上の情報で十分でしょうか?

  • CD-Rに複数枚のCDを圧縮して焼く方法

    3枚のCDを1枚のCDに焼きたいのですが 容量が微妙に足りず2.5枚分でCDRが満タン になってしまいます。 700MB のCDを使ってますが、容量の多いCDRを買うしか ないのでしょうか? 音楽CDなので圧縮しても聞けるのかどうか 圧縮の仕方もわからないので・・。

  • ウォークマンの曲の圧縮率を変えたい

    少し前にも同じような質問をしましたが、把握しきれていないようです、すみません、、、。 ソニーのウォークマンNW-S785(16GB)を使っています。 ipodも持っているので曲はitunesに保存しています。 パソコンはウィンドウズ7です。 CD100枚分、2000曲ぐらいitunesにあります。 しかし、1700曲ぐらいでウォークマンが容量オーバーしてしまいました。 3800曲ぐらい入ると聞いていたのにと思ったら、圧縮率を変えたらもっと入るそうですね。 これは一から入れなおさないとできないのですかね? 少し面倒くさいのですが・・・。 現在ウォークマンに入っている曲の圧縮率を変える事はできないのですか? 一度リセットしてから入れなおさないと駄目ですか? CDからパソコンに取り込む時に圧縮率を設定するのですか? itunesにある曲をそのままの状態で圧縮率を変える事はできないのですか? ちなみにipodも圧縮率を変えたらたくさん曲が入るのですか?

  • 音楽CDをハードディスク内で圧縮保存は?

    音楽CDをバックアップのために保存しておきたいのですが、データCDに焼いておくだけでは不安なのでハードディスクと両方においておきたいのです。 しかしハードディスクの容量が最近心配になってきたのでできれば圧縮して保存したい!  で、やってみたのですが、圧縮してデータCDとして書き込むやり方は分かるのですが、圧縮してハードディスクに保存するのがどうやればいいのかわかりません。圧縮したデーターCDを保存しようとしても元のサイズに戻ってしまうし・・・MP3を使ってみましたが、データー形式でCDに焼くときは圧縮されるのに、ハードディスクでは容量が同じで・・・ どなたかお知りであれば教えてください。

  • iPodの圧縮の仕方?

    アイチューンに直接CDから取り込んだものをiPodに入れましたが、4Gもあるのに200曲ぐらいしか入りません。 購入する時に1000曲か2000曲はいると書いてありました。 曲の容量が大きいから全然入らないのだと思いますが、どうやったら2000曲ぐらい入るようになるでしょうか。圧縮の仕方などがあれば教えてください。

  • iTunesに取り込んだCDの容量と圧縮について

    今日TUTAYAで借りてきた5枚のCDをiTunesに取り込んだのですが、 1つのアルバムの容量を見てみるとどれも大体120MB前後でした。 私はipod nano<16GB>を所有しており、約4000曲入るはずなのですがこれでは2000曲しか入りません。 インポートの仕方がおかしかったのでしょうか??インポート方法はAACの128kbpsでデフォルトのままだと思うのですが・・・ もしインポートの仕方に問題があるとすれば、音質を落とさずに圧縮しなおすことは可能でしょうか? CDは返してしまったのでまた借りなければならないのか不安です。 どなたかご解答願います。

  • 圧縮ファイルについて

    WINDOWS XPを使っています。ハードディスクの容量が減ってきたので大きいファイルをCD-RWに焼こうと思って、ファイルを右クリックして、送る→圧縮フォルダを選び、圧縮をしました。その容量がCD-RWに収まる程に圧縮されましたけど、CD-RWに焼こうとおもったら容量がいっぱいなので出来ませんと出てCD-RWに焼けれません。どうしてですか?

  • DVDshrinkの圧縮

    DVDshrinkの圧縮設定が自動に設定してるんですが、DVDが容量オーバーでバックアップできません。 1枚のDVDに収めたいので圧縮し、書き込みたいのですが、圧縮が74%からさがりません。 どうしたらよいか教えてください。

  • wavの圧縮

    自宅録音したwav形式の音源を、友人にメール添付して送ったところ、 サーバー的に容量オーバーで送れなかったので、圧縮して送ろうと考えています。 自分なりにvectorで調べてフリーソフトで、lhz形式や、zip形式などに 圧縮をしてみましたが、ほとんど元の容量と変わりません。 劇的に容量が縮小できる圧縮フリーソフトってありますでしょうか? さらに自己解凍ファイルが生成できれば言うことナシなんですが。 友人側は解凍後、CDに焼いて、PCではなくオーディオ機器で再生して 聴いてもらうことになってます。 (ちなみに友人は複数居て、早急に送りたいので、 CDに焼いて郵送では遅くて・・・(TдT) ) お手数をお掛け致しますが、ご教示くださいませ。