• ベストアンサー

iPodの圧縮の仕方?

アイチューンに直接CDから取り込んだものをiPodに入れましたが、4Gもあるのに200曲ぐらいしか入りません。 購入する時に1000曲か2000曲はいると書いてありました。 曲の容量が大きいから全然入らないのだと思いますが、どうやったら2000曲ぐらい入るようになるでしょうか。圧縮の仕方などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.3

>すでに取り込んである曲には適用 iTunesでできます。 変換したい曲を選んで(*)右クリックメニューか、詳細メニューの ××バージョンを作成、というのを選びます。 ××の部分はインポートで設定した形式になります。 なお、変換前の曲データも残るので要らなければ後で消してください。 表示メニューの表示オプションで「種類」を表示するようにしておけば区別が付きやすく、種類で並び替えれば選択するのも楽になります。 (*)編集メニューの全てを選択や、クリック→shift+クリック(範囲選択)で複数の曲を選択できます。 >ACCやAppleロスレスというのは自分で聞いているかぎり音質の違い 自分で試した方がいいです。 個人々々で感じ方が違うし、普段聴く環境やヘッドフォン/スピーカなんかによっても違いますので。 いいヘッドフォン/スピーカで静かな環境で集中して聴くのでなければ、 例えばBGMとして他の事をしながら、あるいは通勤通学の電車内で聴くだけならロスレスにする必要はないと思いますが、気になる人はどんな環境でも気になるとも聞きます。

nanaha8
質問者

お礼

無事できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>ACCやAppleロスレスというのは自分で聞いているかぎり音質の違いなどはわかりますか? 恐らく2万円クラスのイヤホンやミニコンポを使っても、CDとMP3の違いを聞き分けられない人の方が大多数でしょう。 ご自分で色々と聞き比べてみてください。

• Tasuke22
回答No.2

大体、AACやMP3の128Kbpsで1000曲、 64Kbpsで2000曲という計算になります。 私はAppleロスレスなので約160曲で 使っています。

nanaha8
質問者

補足

ACCやAppleロスレスというのは自分で聞いているかぎり音質の違いなどはわかりますか?

• angel0331
回答No.1

iTunesの上のメニューの中で編集をクイックして 設定を選びます。 別ウィンドで設定が開きますので 一般のタグのところで インポトー設定というタグあります。 そこをクイックしすると インポートの方法の下に設定という項目があります。 たぶんそこが高音質以上になっているかと思います。 曲を沢山入れたいのなら 音質を下げて 一つ一つの曲のデータを軽くすれば 多く入れられますよ。

nanaha8
質問者

補足

インポート設定をしてみましたが、設定しなおしたあとまたCDを取り込まないと変更した設定の音質に変えられないのでしょうか。すでに取り込んである曲には適用できないのでしょうか。