• ベストアンサー

ちょっとくだらないかもしれませんが鼻水と貧血

鼻水には白血球などの血液中の成分が含まれています。 私は花粉症で、しかも貧血(白血球減少)なんですが、これは鼻水の出すぎによる貧血なんでしょうか。

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

#1ですが、お医者さんが特になにも問題にしないとすれば、 薬などによる一時的な減少ではないでしょうか。 参考URLを参照してください。 ↓

参考URL:
http://www.hit-1.net/check/kethueki.htm
ayupi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 経過を見ましょう。。というようなコメントだったんで、花粉症の薬を飲んでることによる一時的な副作用かもしれませんね。 このサイトにも鼻水については全く書かれていないし(笑)

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 面白い着眼点ですね(笑 ところがそうではありません。 一般に貧血という症状は、赤血球のヘモグロビンの量が減少した状態なんです。 もちろんほかにも原因がありますが。 酸素を運ぶヘモグロビンが減少してしまうために起こるわけですね。 一方、鼻水は異物に対抗するための鼻の粘液と毛細血管からの水分です。 そこに含まれる血液成分は極めて微少ですし、ヘモグロビンが 漏れ出ることもありません。ですから、 >これは鼻水の出すぎによる貧血なんでしょうか。 ということはありません。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前の健康診断の結果に白血球減少と書かれていたんですが、これは貧血とは違うんでしょうか。 ちなみにこれは鼻水と関係あると思いますか?