• ベストアンサー

原稿や写真を個人でクラウドコンピューターで管理することはできますか?量

原稿や写真を個人でクラウドコンピューターで管理することはできますか?量は少ないけど、大切にしているものなので。自宅の部屋にUSBメモリで保管していたものを二度に渡り完全消去されました。クラウドにしたら第三者に使われたり、削除されたりはしませんか?費用、手続きなども教えていただけたら有り難いです。テレビで劇団ひとりさんが原稿をクラウドコンピュータにしていると聞きましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

USBメモリーならキーホルダーにでもつけて常に持ち歩けばいいし パスワードもすぐばれるような短いものや、メモ帳でも置いてあるんじゃないですか? BIOSで意味不明な12文字でロックしてしまえば12の34乗の34乗桁になるので 誰もわからなくなります。電源入れても起動すらさせることが出来ません。

re-oyama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。BIOSというものはアトランダムな12の英数字ということでしょうか。でも今度はアウトルックも空に。OKWaveもパスワード取り直しました。マイクロソフトでは何者かが勝手にアクセスしている可能性もあるとか。パスワード変えればアクセスできなくなるのか。やってみます。度々このようなことがあると、これからご回答いただいてもすぐにはお礼もできないかもしれませんが、どうぞお許しください。

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.2

クラウドの定義が・・・ データを預けた先が「我が社はクラウドで・・・」と言われて、「クラウドに保存」と言っているようなレベルだと思います。 先日も某大企業が、データベース某大企業は偽者のクラウドを販売している的な発言していたようにクラウドという言葉は非常にあいまいに使われているように思います。 質問の件ですが、クラウドでも非クラウドでも、他人にデータの保管を依頼した時点で他人にデータを改竄されたり、不正に利用されたりする可能性は排除できないですから、その会社を何処まで信頼するか? という問題に帰結すると思います。 結局は、下記のケースから選択するしかないのでは? 1.お金があって他人が信用できなければ自分で確実に保管する。 2.そんなにお金がないので手ごろな価格で保管してくれる信頼できそうな会社に依頼する。 3.何もしない

re-oyama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。結局人は概ね信用できないということを前提に考えなければならないかもしれませんね。今は情報の保持や、管理運営に頭を悩ます時代なのでしょうね。それぞれが大切なデータをどう守るか、頭痛いです。社会の厳しさを教えてくださるお答え感謝いたします。

• otaku37564
回答No.1

クラウドって言葉をどのように理解してるかですが、 現行や写真データを保存するだけなら MSNのSKYDRIVEなどのストレージサービスを使えば 利用IDやパスワードがばれなければあなた以外使うことは出来ません。 登録も利用も無料です。 問題は自宅の部屋でつかってUSBが勝手に消されるって、それは犯罪じゃないですか? それか管理が悪いか ストレージサービス使うにしても、ログオンしっぱなし状態で放置すれば、あなたのパソコン使えば 誰でも入れてしまえますから無意味です。 IDもパスワードもブラウザで記憶させてしまえば、クリックしたら自動入力されます。 PCも自分以外には使えないようにするなどの対策は何をしても必要です。

re-oyama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。いろいろなサービスあるのですね。お答にもあったように、これはっきり犯罪ですよね。一度被害にあってから、USBをペーパーでくるみ、テープで留め日付書いて保管してました。誰か使えばわかるように。でもペーパー破ってデータ全削除されていました。現在この家で姉世帯とほぼ同居の居候のような厄介者の身。嫌がらせでしょうね。パソコンもパスワードあるけど、勝手に開けられてる?どうやって知るのでしょうね。恐ろしすぎます。MSNのストレージサービス。検索すればやり方わかるのかなあ?是非検討させていただきます☆