• 締切済み

スカイプをするための機器

スカイプをするための機器 パソコンを使った経験が皆無の両親の実家に、インターネットを出来る環境を整えて、スカイプを出来るようにしようと考えています。eo光に既に、申し込みました。これから、安価なパソコンと買って、外付けのウェブカメラを付けようと考えています。しかし、これが一番いい選択なのかなーと、疑問に思っているので、質問させてください。 両親はパソコンを使ったことがないので、マウスやキーボードを使うのに慣れていません。そこで、パソコンの代わりにipadを購入しようかとも考えました。でも、今のipadにはカメラが内蔵されていないので、スカイプを、テレビ電話のように使うのは難しいのかなあと思っています。(ipadに接続できる外付けのウェブカメラってあるのでしょうか?) また、「Wiiなどのゲーム機でもインターネットが出来る」とも聞きました。でも、これだとスカイプは出来ないのでしょうか? 両親のために、使いやすい機器を揃えたいと色々模索しています。なにか、アドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

マウスキーボードに慣れてないと言うか そんなに 勉強するというほどの内容ではないので ヘッドホンの様なセットが有れば 良いだけですから ちょっとだけ 覚えてもらったら 良いと思いますけどね ゲーム機などでは  面倒ですよ そのように作られてないし >また、「Wiiなどのゲーム機でもインターネットが出来る」とも聞きました。でも、これだとスカイプは出来ないのでしょうか? そのように ネットは確かに出来ますが  使い道が違いますね ipodも

• ooi_ocha
回答No.4

テレビ電話が所望と言うことですが、スカイプではありませんが、 ブロードバンド+PS3+TVの組み合わせで「フレンド」同士の テレビ通話が可能です。  Googleでテレビ電話 PS3などの用語で検索すると実際に ご利用の方の感想が出てきます。 http://s.luna.tv/search.aspx?client=lunascape&s=0&gl=jp&hl=ja&q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%80%80PS3

• ooi_ocha
回答No.3

PSPならば音声通話だけのスカイプが利用可能です。自分は 使いますが、ビデオがない分電話感覚です。  条件はブロードバンドとWiFiです。初期の設定は息子さんが 何かの際に設定することがよいと思います。一度設定すれば、 多分ゲーム機なので、設定変更とか、プログラム入れ替えとかは ありませんので、一番確実と思います。

zamm7
質問者

お礼

Wiiを使う可能性は考えていましたが、PSPの可能性は考えていませんでした!ご回答、感謝します!残念ながら、音声だけじゃなくて画像も使ったスカイプをしたいと考えていますので、PSPでは、ちょっと無理のようです。。。でも、いろんな可能性を考えてみたかったので、ご回答頂けて、とても有り難いです。

• otaku37564
回答No.2

無線LAN環境(WIFI環境)が必須となります。 IPHONEのように月々基本料などは不要です

• otaku37564
回答No.1

SKYPEはそもそも初心者向きのTV電話ではないので、そこそこの操作スキルは 要求されます。 プログラムとして提供されているのは WINDOWS MAC MOBILE OSに関してで、ゲーム機には開発されていません。 一番手っ取り早いのはアイポッドタッチでしょうか。これならマイクとカメラは内蔵されています。 PCではないので、電源入れて、SKYPEアイコンをタッチして、リストから呼び出しをすればいいわけです。 光(そこまで必要ではないがまあ光TVとか機能代行すれば元は取れると思いますが)に 無線ルーターを接続してWIFI環境で使うことになります。 まあ家の中でどこでも移動しながら話が出来るので良いのではないかと)

zamm7
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ipod touchのことをよくわかっていないので、ちょっと質問させてください。ipod touch はiphoneとは違って、電話機能はないんですよね。eo光などの、自宅でのインターネットを使用できる環境は、やっぱり必要なのですよね? 画面が小さいのが難点ですが、使いやすいという点では、いいですよね。