• ベストアンサー

単純な疑問です!! なぜ赤ちゃんは可愛いの?

単純な疑問です!! なぜ赤ちゃんは可愛いの? 人間の赤ちゃん、動物の赤ちゃんはどうして可愛く見えるのですか? アンケート形式なので、気楽にご回答してください 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 このお方 http://raweb.jm.aoyama.ac.jp/aguhp/KgApp?kojinId=fhdg 的に言えば、 赤ちゃんが大人をあやつっているということになるようです。 ヒトという動物の誕生の後、子供をかわいいと思わず、ちゃんと育てないヒトや種族は少しずつ滅びていって、その結果、かわいいと思うヒトばかりが生き残ったのでしょう。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは URL拝見しました 大学の教授の見解ですか 赤ちゃんが大人を操るって、すごいですね!! 種の保存のために、深層心理にすり込まれている 確かに、可愛いと思わなければ、育てるのもおくっうかもしれないですね ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (16)

回答No.17

心が荒んでないからかな~?

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 心が荒んでないからですね 純真無垢な心ということでしょうか 大人になると心が荒んできて、赤ちゃんをみると、ほっとするのもそのせいでしょうね笑 ご回答ありがとうございました♪

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.16

人間の赤ちゃんは 笑ってくれるから。 動物は、 小さく無邪に見えるから。 でしょうか。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 笑っている赤ちゃんは可愛いですよね 寝顔もよいです 理由のわからない 夜泣きは、困ります>< 一日が振り回されぱなし~~ですが 可愛さに免じて、good 動物の赤ちゃんも、無邪気に近寄って来たときは、可愛いですよね 今回の質問で、動物も含めたのは、人間の赤ちゃんは嫌いだけど 動物は好きという人がいるのかなと思ったのです。 けれど、そういう人はいなかったですね ご回答ありがとうございました♪

回答No.15

やっぱり、ちっちゃいのと、どこもかしこもころころ真ん丸いからでしょうか。 あと明らかに邪気が無くて無垢。しぐさがぎこちないのがさらに愛くるしい。 何をしていても可愛いですよねえ~♪ でも、ああいう姿かたちをしているものを「可愛い」と感じる 感性はどこからくるんだろうと不思議に思います…。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 丸みを帯びていると可愛らしいということはありますよね しぐさを完璧にこなせて、会話できる赤ちゃんって、可愛い気がなくなるかもしれないですね笑 あの可愛いと感じる感性は、自然の摂理で、それが赤ちゃんを守っているかもしれないですね そうそう、JCOMのCMに出ている 元フジテレビアナウンサーの内田さんが、今年赤ちゃんが 生まれたようで、その赤ちゃんへの感想が食べたいくらい可愛いとのことです ホントには、食べないでしょうけど 笑 ご回答ありがとうございました♪

noname#123876
noname#123876
回答No.14

やっぱり、ちっちゃくて、コロコロしてて、目がキラキラしているからではないでしょうか^^ 全力で頼ってくる姿もたまらなく可愛いですね♪

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは コロコロ、お目々キラキラですね 唐突に意味不明の言葉を発するのも可愛いですよね やはり無邪気なとこがいいでね ご回答ありがとうございました♪

noname#126607
noname#126607
回答No.13

#4さん#10さんに付け加えて(勝手にすいません)、赤ちゃんは顔のつくりが中心に寄っているのでかわいく見えるそうです。 人間でも動物でも同じです。 大人になっても顔のつくりが中心に寄っていると童顔でかわいく見えるみたいです。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 白目と黒目の関係、頭の大きさの関係と 顔のつくり方が中心よりということですね 段々ぬいぐるみの作り方になってきましたね笑 赤ちゃんのリアルな人形って、逆に怖いような気がします なんででしょうね・・・ ご回答ありがとうございました♪

noname#120469
noname#120469
回答No.12

嘘がないから。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは >嘘がないから。 勿論、赤ちゃんは嘘をつけないですよね 嘘ついたら、お乳もらえないかもしれません 笑 寝てる姿って、なんかほのぼのしてていい感じですよね ご回答ありがとうございました♪

noname#125217
noname#125217
回答No.11

手垢や排気ガスにまみれた、薄汚い大人とは違うから。 あと、ほっぺたをプニプニすると超気持ちいいから(笑)

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは >手垢や排気ガスにまみれた、薄汚い大人とは違うから。 大人は、汚い環境で苦労して、せっせっと安い賃金で働いている姿が目に浮かびます。笑 赤ちゃんのほっぺはプニプニとしてナイスです! 昔、北国の子供は赤ちゃんも、真っ赤でしたが、今時の子供で赤い子はいませんね 生活が向上したのでしょうかね~ ご回答ありがとうございました♪

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

No.4 さんにつけ加えるなら、 人でも、犬や猫などの動物でも頭が胴に比較して大きい という特徴が可愛く見せています。 以上、気楽に回答しました。  

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 白目と黒目の割合と、頭の比率関係が可愛さに関係しているということですね 確かに、頭でっかちの幼児体型は、人間、動物も可愛さを感じますね 気楽な回答ありがとうございます 自分もたまに堅苦しい回答は、苦慮しています笑 ご回答ありがとうございました♪

noname#126151
noname#126151
回答No.9

おはようございます。 やはり、あの澄んだきれいな目です。 けがれの無い澄んだ目です。 それとあのちっちゃな「手」 手を繋ぐと、もうたまりませんわ!

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 汚れないの目が可愛さを訴えてますかね 手首にくびれが入ってまるで輪ゴムを止めているかのような ぷっくらとしたお手々がたまりませんね この間見た乳母車内の赤ちゃんは ぶっちょいお足がでて動いてて、笑ってしまいました ご回答ありがとうございました♪

回答No.8

心が純真無垢だからです。 見た目はそのまま単純に可愛いだけだと思いました。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは >心が純真無垢だからです。 赤ちゃんの心は純真無垢ですよね 見た目が何故可愛いのかと、疑問が沸いたのでアンケート質問してみました どうやら自然の摂理のようです ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 同じ赤ちゃんなのに

    動物や人間の赤ちゃんを見て、可愛いと思いますよね? (思わない人もいるかと思いますが、一般的に) 何故、昆虫の赤ちゃんつまり幼虫を見て可愛いと思えないのでしょうか?同じ赤ちゃんなのに。

  • 動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを・・・

    動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを 教えてください! 例えば・・ 動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・ なんでもいいですのでお願します!! ちがいをお願いします! 困っております。できれば早めにお願いします!

  • 動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃん

    昔からなのですが、動物の赤ちゃんなどを見ると、どんな動物でも「何て可愛いんだ~!!」と思って、手元におきたいとか守ってあげたいとか強く思います。 …が。 人間の赤ちゃんだけは、正直可愛いと思えません; お見舞いで産婦人科などへ行って沢山赤ちゃんを見る事があっても、正直「可愛い~」とは思えず、「何だかサルみたい…」と思います。(←でも実際本当のサルの赤ちゃんは本気で可愛いと思います) 同じ赤ちゃんなのになぁ~何でだろ?と自分でも不思議に思います。 確かに動物は昔から大好きなのですが…。 皆さんはいかがですか?

  • くしゃみについての疑問です。

    くしゃみについての疑問です。 1.くしゃみを我慢して止め続けると人間の身体はどうなりますか? 2.鼻があればどんな動物でもくしゃみをするのですか? 3.くしゃみは人間や動物の進化の過程の中のどのあたりでするようになった考えられますか? このうちどれか一つにでもいいので回答よろしくお願いします。

  • なぜ人間の赤ちゃんは鳴くのではなく泣くのか?

    他の動物の赤ちゃんは欲求があったとしても、ピーピー、キャンキャン、ニャーニャーと「鳴く」だけですよね? でも人間の赤ちゃんは涙を流して「泣く」のはどうしてなんでしょうか? 普通に大声だけあげて鳴いていれば事足りると思うんですが、なんでわざわざ悲しそうな顔して涙流してまで泣くんでしょうか?

  • 動物は人間の赤ちゃんを襲わない?

    動画サイトで動物とヒトの赤ちゃんが触れ合う映像を見るのが好きなのです。 数ある動画の中では、赤ちゃんに耳を引っ張られたり、叩かれたりしちゃう動物もいるんですが、 たいていは動物は反撃しないですよね? 大人が同じことをしたら引っかかれる気がします。 犬猫も、人間の赤ちゃんはか弱いことを知っているから、嫌な事されても反撃しないのでしょうか? 我が家には動物がいないので不思議でなりません。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんに関して言われていることの信憑性・疑問

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、人間の赤ちゃんに対して「実験」できることには限りがあると思います。統計的手法(事後調査)によってある程度明らかになる事柄もあるかもしれませんが、非常に疑問です。 例えば、 「昔は抱き癖がつくと言って泣いても放置しましたが、それは家事負担が大きかったりしたため。いまはそういう時代ではないので心行くまで抱っこしてあげましょう」 じゃあ、そうしないと人格形成に悪影響があるのか??? かと思えば、 「第二子が誕生したときの、第一子のストレスは相当のものなので、お母さんは、泣いても赤ちゃん(第二子)優先にしないで」とか。 赤ちゃんが泣く不快状態= おむつが濡れた・おなか空いた・暑い/寒い を取り除いて、赤ちゃんにっこり! なんて本当??? 実際に観察していると、泣くかどうかは「気分」や「性質」によるものが大きい気がする… 母乳育児の本を見ると、 「新生児は泣いたらすかさずおっぱい。そうすることでおっぱいをインプット。哺乳瓶やおしゃぶりを与えてはいけない」 しかし、インプットが済んだ後のことがほとんど述べられてなかったり。 「4~5ヶ月になると、睡眠や授乳のリズムができてきて…」なんていうけれど、この月齢では「寝かしつけ」や「離乳食に向けての授乳間隔」という言葉が示すように、大人が恣意的にリズムをとっているだけでは??? などなど。 専門家の方のご意見、および、私もこういう疑問があるという方、反論、などなんでも大歓迎です。 レスお待ちしています。

  • 赤ちゃんと大人の顔

    赤ちゃんと大人の顔 人間(動物)の顔のパーツは同じなのに、年を重ねると顔が違ってくる(老ける)のが何故だか不思議です。 長年誰に聞いても納得できる答が得られません。 ずっと気持ち悪くて仕方ないです。 どなたか納得出来るような回答お願いします。

  • 赤ちゃんのことが大好きになれるでしょうか?

    今現在は独身(女です)なので、赤ちゃんがいるわけではないので あくまでこれからの話ですが…。 ちょっと話が飛びますが、わたしは動物大好き人間で 特に、小学生の頃から飼っている セキセイインコが大好きで仕方ありません。 もう可愛くて可愛くて自分の子どものように 可愛がっています。 そこで、ちょっと気になったのですが、 将来結婚して赤ちゃんを産んだとき、はたして 飼っているセキセイインコと同じくらい もしくはそれ以上愛することができるかなって 思っています。 お子さんのいらっしゃる方に聞いたら、 そんなの心配しなくても絶対大丈夫といわれました。 けれど、本当にセキセイインコが大好きで 赤ちゃんを産んでも、セキセイインコの方が 赤ちゃんよりも好きだとならないか心配です。 かといって、インコをないがしろにはできないです。 動物と赤ちゃんとを一緒にするなと 言われるかもしれませんが、希望としては どちらも同じくらい大好きになりたいです。 わたしのこの悩みは杞憂でしょうか? ばかばかしいかもしれませんが、年頃になるにつれて どうしても気になってしまいます。 ちなみに、赤ちゃんを愛せないかもという心配は ないです。虐待なんてもってのほか!という考えです。

  •  なぜ人間の赤ちゃんはほかの動物に比べえなにもできないのでしょう? 何

     なぜ人間の赤ちゃんはほかの動物に比べえなにもできないのでしょう? 何か理由があるんでしょうか? それとも淘汰がないため退化したのでしょうか?