• ベストアンサー

単純な疑問です!! なぜ赤ちゃんは可愛いの?

単純な疑問です!! なぜ赤ちゃんは可愛いの? 人間の赤ちゃん、動物の赤ちゃんはどうして可愛く見えるのですか? アンケート形式なので、気楽にご回答してください 笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 このお方 http://raweb.jm.aoyama.ac.jp/aguhp/KgApp?kojinId=fhdg 的に言えば、 赤ちゃんが大人をあやつっているということになるようです。 ヒトという動物の誕生の後、子供をかわいいと思わず、ちゃんと育てないヒトや種族は少しずつ滅びていって、その結果、かわいいと思うヒトばかりが生き残ったのでしょう。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは URL拝見しました 大学の教授の見解ですか 赤ちゃんが大人を操るって、すごいですね!! 種の保存のために、深層心理にすり込まれている 確かに、可愛いと思わなければ、育てるのもおくっうかもしれないですね ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (16)

回答No.17

心が荒んでないからかな~?

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 心が荒んでないからですね 純真無垢な心ということでしょうか 大人になると心が荒んできて、赤ちゃんをみると、ほっとするのもそのせいでしょうね笑 ご回答ありがとうございました♪

• sirousagi1
回答No.16

人間の赤ちゃんは 笑ってくれるから。 動物は、 小さく無邪に見えるから。 でしょうか。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 笑っている赤ちゃんは可愛いですよね 寝顔もよいです 理由のわからない 夜泣きは、困ります>< 一日が振り回されぱなし~~ですが 可愛さに免じて、good 動物の赤ちゃんも、無邪気に近寄って来たときは、可愛いですよね 今回の質問で、動物も含めたのは、人間の赤ちゃんは嫌いだけど 動物は好きという人がいるのかなと思ったのです。 けれど、そういう人はいなかったですね ご回答ありがとうございました♪

回答No.15

やっぱり、ちっちゃいのと、どこもかしこもころころ真ん丸いからでしょうか。 あと明らかに邪気が無くて無垢。しぐさがぎこちないのがさらに愛くるしい。 何をしていても可愛いですよねえ~♪ でも、ああいう姿かたちをしているものを「可愛い」と感じる 感性はどこからくるんだろうと不思議に思います…。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 丸みを帯びていると可愛らしいということはありますよね しぐさを完璧にこなせて、会話できる赤ちゃんって、可愛い気がなくなるかもしれないですね笑 あの可愛いと感じる感性は、自然の摂理で、それが赤ちゃんを守っているかもしれないですね そうそう、JCOMのCMに出ている 元フジテレビアナウンサーの内田さんが、今年赤ちゃんが 生まれたようで、その赤ちゃんへの感想が食べたいくらい可愛いとのことです ホントには、食べないでしょうけど 笑 ご回答ありがとうございました♪

noname#123876
noname#123876
回答No.14

やっぱり、ちっちゃくて、コロコロしてて、目がキラキラしているからではないでしょうか^^ 全力で頼ってくる姿もたまらなく可愛いですね♪

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは コロコロ、お目々キラキラですね 唐突に意味不明の言葉を発するのも可愛いですよね やはり無邪気なとこがいいでね ご回答ありがとうございました♪

noname#126607
noname#126607
回答No.13

#4さん#10さんに付け加えて(勝手にすいません)、赤ちゃんは顔のつくりが中心に寄っているのでかわいく見えるそうです。 人間でも動物でも同じです。 大人になっても顔のつくりが中心に寄っていると童顔でかわいく見えるみたいです。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 白目と黒目の関係、頭の大きさの関係と 顔のつくり方が中心よりということですね 段々ぬいぐるみの作り方になってきましたね笑 赤ちゃんのリアルな人形って、逆に怖いような気がします なんででしょうね・・・ ご回答ありがとうございました♪

noname#120469
noname#120469
回答No.12

嘘がないから。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは >嘘がないから。 勿論、赤ちゃんは嘘をつけないですよね 嘘ついたら、お乳もらえないかもしれません 笑 寝てる姿って、なんかほのぼのしてていい感じですよね ご回答ありがとうございました♪

noname#125217
noname#125217
回答No.11

手垢や排気ガスにまみれた、薄汚い大人とは違うから。 あと、ほっぺたをプニプニすると超気持ちいいから(笑)

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは >手垢や排気ガスにまみれた、薄汚い大人とは違うから。 大人は、汚い環境で苦労して、せっせっと安い賃金で働いている姿が目に浮かびます。笑 赤ちゃんのほっぺはプニプニとしてナイスです! 昔、北国の子供は赤ちゃんも、真っ赤でしたが、今時の子供で赤い子はいませんね 生活が向上したのでしょうかね~ ご回答ありがとうございました♪

• mota_miho
回答No.10

No.4 さんにつけ加えるなら、 人でも、犬や猫などの動物でも頭が胴に比較して大きい という特徴が可愛く見せています。 以上、気楽に回答しました。  

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 白目と黒目の割合と、頭の比率関係が可愛さに関係しているということですね 確かに、頭でっかちの幼児体型は、人間、動物も可愛さを感じますね 気楽な回答ありがとうございます 自分もたまに堅苦しい回答は、苦慮しています笑 ご回答ありがとうございました♪

noname#126151
noname#126151
回答No.9

おはようございます。 やはり、あの澄んだきれいな目です。 けがれの無い澄んだ目です。 それとあのちっちゃな「手」 手を繋ぐと、もうたまりませんわ!

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 汚れないの目が可愛さを訴えてますかね 手首にくびれが入ってまるで輪ゴムを止めているかのような ぷっくらとしたお手々がたまりませんね この間見た乳母車内の赤ちゃんは ぶっちょいお足がでて動いてて、笑ってしまいました ご回答ありがとうございました♪

回答No.8

心が純真無垢だからです。 見た目はそのまま単純に可愛いだけだと思いました。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは >心が純真無垢だからです。 赤ちゃんの心は純真無垢ですよね 見た目が何故可愛いのかと、疑問が沸いたのでアンケート質問してみました どうやら自然の摂理のようです ご回答ありがとうございました♪