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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクについて)

バイクについて考えている方へのアドバイス

arukieの回答

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  • arukie
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回答No.5

エンジンの特性の違いを考えてみるのも良いかも知れません。 単気筒と4気筒では、排気量が同じでも 単気筒は車重が軽い。低回転でトルクがあり、瞬発力があり燃費がよい。 4気筒は車重が重くなる。高回転まで廻して最大トルクが発生するため、 スタートダッシュで出遅れる。 ただ、最大出力は大きいので速度が乗ってきたときの伸びが良い。 単気筒がドッドッドッというエンジン音で振動が大きい。 4気筒はドドドドというエンジン音でなめらかな感じ、振動は少ない。 街乗りメインであるなら単気筒。 高速道路やツーリングメインであるなら4気筒。 両方楽しむならVツイン等の2気筒。 (個人的な見解です) 同じ排気量のエンジンを比較して、 最大トルクの発生回転数を比較してみると特性の違いが出てきます。 HORNET 250cc 4気筒 最高出力 29kw[40PS]/14,000rpm 最大トルク 24N・m[2.4kgf・m]/11,000rpm VTR(旧型)250cc 2気筒 最高出力 24kW[32PS]/10,500rpm 最大トルク 24N・m[2.4kg・m]/8,500rpm 最大トルクは同じでも、発生回転数が低いVTRの方が 瞬発力があります。 HORNETは廻さないと遅い。 現行VTRは規制のため出力が落ちていますけど。 排気量が大きくなれば、 トルクも太くなり、最大出力も大きくなるので、 高速道路等も楽になりますし、 スタートダッシュも良くなります。 その代わり、車重が重くなり、燃費も悪くなります。 大型に乗り換え時、買い換えるなら400でも250でも同じ。 大型を追加するのであれば、250の方が車検がないので、 負担は多少なくなります。(両方所持する場合) エンジンは水冷でも空冷でも大差は無いです。 空冷の方が余計な水を積んでいない分軽いですし、 メンテナンスは楽。 キャブ車とインジェクション車では、 インジェクションの方が冬場の始動性が良いです。 但し、バッテリが上がると始動できなくなります。 キャブ車の場合押しがけという手段があります。 あと乗車姿勢もタイプにより異なりますし、 シート高と車体形状により足つき性が異なってきますので、 バイク雑誌等でインプレッションを見てみるのも勉強になると思います。 自分がバイクに乗る上で、 どの様な使い方がメインになるのかを考えて、 選択されることをお勧めします。

gureenbear
質問者

お礼

違いについて答えていただき、ありがとうございます! スペックの見方を知らないと表記上のみですが、どのような特性をもったバイクかわかりませんね・・・ 二台所有もよさそうですね。いろいろ検討してみます。

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