• ベストアンサー

映画「男たちの大和/YAMATO」の名言で

WARの回答

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.3

No.2 (WAR) です。   >もっと怒鳴るような感じで やはり後半ですが、最後の特攻の準備で 柔道のマットなどを持ち出して、その後に 皆で怒声を浴びせあいながら議論するシーンが あるかと思いますが、そこではないでしょうか。 「死ぬことが嫌だとは言わん。しかし死ぬ意味が欲しいだけだ」 というような意味の台詞もあったかと思います。 ここ10年くらいで、邦画も洋画も劇場公開終了後の ソフトを販売する際には作品に手を入れてしまうのは ごくごく普通のことですから、CMの予告にあったのに 劇場ではなかったり、劇場で聞いたはずの台詞が DVDではなかったりということは珍しくないので注意が 必要です。ですから、やはり映画はなるべく映画館で 集中して観るのが一番よろしいかと。 全体的に戦闘シーンは物足りないですが 乗員達の思いや人物の描写を丁寧に描いている 「戦艦大和」(1953)もお勧めです。 「男たちの大和/YAMATO」と比較して観ると面白いし どちらもスタッフが一生懸命作った映画だということも よく判ると思います。 こちらも臼淵 磐は登場します。

yuuzi2521
質問者

お礼

議論するシーンありました。 そのような言葉もありましたが、名言と言われているものとは違う気がします。 いくつものサイトで 「生き残る者がいるなら、俺たちが死ぬ意味はる」 という言葉が名言として記載されているので、おそらくどこかで、丸々使われていると思うのですが…   ttp://ziron.blog33.fc2.com/blog-entry-77.html ttp://blogs.dion.ne.jp/anmog/archives/5340699.html ttp://quote.qooin.com/maxim/yamato.html