• ベストアンサー

写真のネガを、パソコンに取り込みたいのですが

カテゴリーが違うかも知れませんがよろしくお願いします。 昔からの写真のネガが数百本あります。保管にも大変なので、パソコンに取り込みCD等に保管したいのですが、市販の装置で良い機種を教えて下さい。 写真屋に出すよりも、安く上げたいのです。 また、画質はどの程度になるのでしょうか。例えば、デジカメの画素数等に置き換えた場合について、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron2003
回答No.10

フィルムスキャナを使うんですね? ミノルタの製品をレポートしたページがありましたので、参考にしてください。 1000万画素らしいですが、どうなんでしょうねぇ・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/u-shonan/yu-uematsu/mycamera-2/EOS-pics/dimage-scan.htm
kosinokanbai
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 早速、ミノルタのデュアル3をチェックしたいと思います。

その他の回答 (11)

• yasu31
回答No.12

こんばんは スキャナーから読むタイプもありますが 専用の フィルムスキャンがよろしいと思いますが フイルムを スライドなどのマウンタに載せないといけのが多いです時間的にも かかります。ネガで2分近くかかります。 良い機種は ニコンが良いと思います。但し高額(スキャナーに力を入れているため) 画素数は 高額なら高額ほどいいし 安価なら安価な感じです。

回答No.11

みなさんご指摘の通りですが,蛇足として... いわゆるフィルムスキャナという製品群がご希望のモノに近いでしょうか. 私も,古いですが,キヤノン(キャノンは間違いです.)のScanCraft 2700Fというものを 持ってます. このほかにも,スキャナに透過ユニットという反射でないモードで取り込む ものもありますが,解像度を考えると,フィルムスキャナになりますね. 気をつけなければならないのは,既にお気づきのようですが, 上記のキヤノンのScanCraftFSは2700DPIですが, フィルムはもともと小さいので,写真の大きさに引き延ばした状態でxxxDPIなのかは 分からないのです.仮にA4サイズに引き延ばすことを前提に考えれば, 35ミリフィルムですと,  2700 * 35 /297 = 318 DPI になってしまいます. デジカメの場合,300万画素として,  3:4の画面を前提としますと,   1500x2000ドットとなります.  1500x 2000 = 300000 , 1500:2000 = 3:4 A4サイズの場合これは,170DPIになります.   25.4/ (297/2000) = 171 DPI フィルムスキャナの方が少しは良いようです. フィルムスキャナは,機種については,私の個人的な印象では, ニコンのクールスキャン「CoolScan」シリーズというのが,多少高価ですが 性能的には,良いように思います.  (私はニコンのまわし者ではありません) 価格的には,前記の製品と比較してちょっと買えませんでした. 参考になれば.

• nbd00115
回答No.9

CD保管とネガ保管、どちらが長く保管できるかは 環境に左右されます。 また将来、CDを読みとる装置そのものがあるか どうかもわかりませんね(苦笑 ネガであればどうにかプリント出来ます。 保存期間の実績からすればネガに軍配が 上がるでしょう。

質問者

お礼

参考になります。

noname#25687
noname#25687
回答No.8

フィルムスキャナというものがあります。NIKONとかから出ていたと思います。画質は、そこらへんのデジカメより、いいはずです。そのため、ファイルサイズが大きくなってしまいますが。

noname#5549
noname#5549
回答No.7

こんばんは。 そうですね、透過原稿スキャン可能なスキャナーは市販されています。 画質については、かなり高いところまで可能です。 簡単に言えば、現像したものをスキャンするより高画質です。 ただ、それだけの数だと、データ量もかなりのものです。 高画質でスキャンするなら1枚数MBになると思ってください。 ですから、CD-R1枚に150~200枚程度。 つまり、CD-R数十枚ってことですね。 間違ってもHD保存は勧めません。 外部HDなら良いですけどね。 ま、どのみち現像に出すより安いですね。 今後もフィルムを使用するならスキャナー購入を勧めます。 これっきりなら、微妙ですがKinko'sなどで作業した方が安そうです。

質問者

お礼

大変参考になりました。

回答No.6

こんばんわ。フィルムスキャナの世界です。先日出たミノルタの分はすごいですよ5400DPI 。デジカメなんてひよっ子という画素数、退職補正等昔の写真がよみがえります。kosinokanbaiさんの思い入れにより、エプソンとかの安いスキャナのおまけ版から本格的なフィルムスキャナまでいろいろとあります。写真がお好きなら、いまデジカメが画素数ではなくレンズ性能で選ばれる時代になっているので、カメラメーカーの機種をお勧めします。

• MovingWalk
回答No.5

こちらのような1200~2400dpi程度のスキャナでどうでしょうか。 もっと新しいものもあると思いますが。 http://macfannet.mycom.co.jp/news/0107/23/0723epson_scaner_gt9700f.html http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011031/canon.htm >画質はどの程度になるのでしょうか フィルムの短辺は24mmだったと思いますので、約1インチ(25.4mm)ですね。 ですから、1200dpiで取り込めば、1600x1200ドット程度(約300万画素)になります。

質問者

お礼

色々とありがとうございました。参考になります。

noname#4923
noname#4923
回答No.4

フィルム専用もいろいろありますよ。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/scn_prnt/

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scn_prnt/
  • taknt
回答No.3

機械は 5万円とかしますからねぇ。 一枚 300円程度だとしても (CD代をいれずに) 166本で とんとん というところでしょうね。 でも 手間という人件費を考慮すると さらに こなさいとダメですね。

質問者

お礼

現在のフィルムの処理が終わったら、これから機械を使うことが殆どないと思われますので、購入にたいして検討の余地があります。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

機械は 5万円とかしますからねぇ。 一枚 300円程度だとしても (CD代をいれずに) 166本で とんとん というところでしょうね。 でも 手間という人件費を考慮すると さらに こなさいとダメですね。