ソフトバンクiphoneでダブルナンバーを使う方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのiphoneではダブルナンバーを使用することはできません。
  • しかし、黒simから銀simに変更することでダブルナンバーが利用可能になります。
  • ただし、パケット割の上限がなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクiphoneでダブルナンバー

ソフトバンクiphoneでダブルナンバー プライベートと仕事の使い分けでダブルナンバーを考えています。 新規契約でプランは Wホワイト + パケット割forスマホ(ダブルナンバーができるならこれ+B回線の契約) 調べてみてますが、ソフトバンクiphoneは買ったままだと黒simでダブルナンバーは使用不可。これを銀simにする事でダブルナンバーはできるみたいですが、パケット割の上限(今、契約なら4410円)がなくなってしまうようなのです。 ダブルナンバーが使えて、パケット割の上限が生きる方法はありますでしょうか? 説明不足な点があるとは思います。私のわかる限りですが、説明していきますので返答頂けたら嬉しいです。詳しい方、お知恵を貸して下さい。

noname#178158
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ダブルナンバーはシステム上の話だから、物理的に出来る出来ないでいけば出来るものです。 そして、仕組みは電話番号の後に、ダブルナンバーに当てられたサブアドレスがついて電話が掛かってきます。 しかし、iPhoneには、このサブアドレスを識別するシステムが備わっていません。 ですので、着信時に、ダブル番号に掛かってきたかどうかと言う、識別自体が出来ないのです。 また発信時に、ダブル番号の側の番号から電話を掛けていると言う設定がありませんので、ダブル番号からの発信をすることも出来ません。 そういう制限がつくので、システム上でダブル番号契約をしていないだけだと思いますよ。 ダブル番号に対応していない携帯電話で、ダブル番号の契約をしたSIMを使ったときに、上のような内容が起こります。 それと同じだと思います。 そもそも、着信だけで、なり分けも不要と言うのであれば、もう一台電話を契約し、そちらに仕事用の番号を入れて、その電話契約から転送してiPhoneを鳴らせば、同じ事になります。 (家族割なら転送費用は無料かもしれませんが確認が必要です。ドコモは家族内では無料なので。) もちろん、これもiPhoneでもしダブルナンバー契約したときと同じで、発信時にダブル番号を選ぶことは出来ませんけどね。 ダブルナンバーの機能を使うためには、それに対応した電話機で無いとどっちへ掛かってきたのかわからない着信となる事と、発信時に対応した電話機以外、基本番号でしか発信できないと言うことのはずです。

質問者

お礼

kisinaituiさん、ありがとうございます。 ご指摘通りどっちの番号でかけるか、かかって来てるのか識別の問題がありますね。 転送する方法も考えましたが、やはりかけるのもかかって来るのも別々にしたい為にダブルナンバー(docomoなら2in1)を考えてるので対応した機種を買おうと思います。 今のところiphoneを持つメリットはipodを使える携帯電話程度にしか思ってないので(勿論、持ったら感じることは違うでしょうし様々な利用価値のあるアプリがあるのでしょう)、iphoneにこだわる必要がなさそうです。