• ベストアンサー

和裁の事

和裁の事 和裁の事なのですが。くける時、中指の先に針を刺しながら少しずつ目をとってくけていくのですが、指先がささくれて痛くてたまりません。指先を保護する物はないのでしょうか?また、痛くても頑張って続ければそのうち感じなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

うーん、指キャップでもしてみます? でもそれだと感覚が鈍ってなお上手く行かないし訓練にならないかも。 私も初心者のときはグサグサ刺して流血騒ぎでしたが、痛いからこそ上達もするというものかも? 次第に刺す回数は減りましたよ。 だいたい「刺す」寸前で止める、言わば寸止めの練習なんですから。 刺してちゃダメなんです。 「刺さないように」くける練習してください。感覚を磨くしかありません。 そのうちそうひどい事にはならなくなりますよ。

coominn
質問者

お礼

ありがとうございました。和裁も続けるかどうか迷っていたところだったのですが、頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

• tomato22
回答No.3

私は和裁の経験はありませんが、アップリケをするときにやはり同じように中指に針を刺します。防護策として、100円ショップで売っている(ダイソーですけど)シリコン製の指サックをしています。あまり違和感はないし、値段も安いので、持ちは悪いですが重宝しています。

coominn
質問者

お礼

ありがとうございました。こんど試してみます。

• bekky1
回答No.2

うーーーーーん、慣れる?しかないかな。 なんとか、かんとか、毎日、お針しているのが趣味なおばちゃんです。 私は、ほとんど毎日、泳ぎますから、プールから出ると、左の人差し指の先が、白くなる。 ま、皮が針ぷつぷつ・・・というより、皮一枚、ちょんちょんと触るだけなんですが、 プールでふやけると、わかる、その程度。 金属のキャップも皮のカバー見たいのもありますが、結局、布を持つに、不自由だし、 指の感覚は悪いしで、そのまま、やってる。 でも、これを仕事にして、とういなら、できないぐらの下手さ加減で指はいじめられているんだろうな ・・・・とは、思う。 でも、やっぱり、くけすぎ?作業はイヤなんだろうと、肩こりするしで、 単ものは、ちょっとね・・・です、絽とか、好きなんですが、どうも、雑になっちゃって、だめだなって。 ぐさっとささって、そのまま大して痛くなければ慣れてくると針をぴんとがんばって行っちゃいますが、 これはダメです。 ささりすぎ?と思ったら、必ず、すーっと、針はもどす、無理はしない。 多分、これを強引に何回もいくから、ささり具合が浅くても、小さなシャベルでほっていても いつか穴は大きくなるでしょう? そういうこと。 減ってしまう、わが身は大切に。 たとえ、指先の皮一枚でもネ。 冬になって、指先が荒れてくると、てきめんに正絹の引っ掛かりが増えてくるので 上手になるためには、自分を痛めないことも重要です。 いろいろと、御身大切に・・・です。 それと、針が短くないですか? くけるときは、針の長いものを使うと、やりやすいですよ。 ちゃんと、針の長さにこだわってます? 私は、4-3、4-4までつかいますが。 運針は4-1. 裏地は4-3でぐさぐさ行っちゃうこともおおいです。