• ベストアンサー

中国で反日デモが起こっている様ですが

中国で反日デモが起こっている様ですが 中国では日本の報道とはまったく違う見方の報道をされているんですよね?(どうみても日本が悪いような報道) それを聞いて彼らは憤慨しているんですよね? それとも中国人の国民性というのは善悪関係無しに取りあえず奪われたら怒る様な人たちなんですか? いくら中国が情報規制されてるとは言え、真実に気付きそうなもんだと思いますが… ネットも規制されてる様ですが、完全に情報をシャットアウトできるとは思えませんし 中国でも識者はこれがどういう事件だったかはちゃんと分かってるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

中国各地の反日デモの公式の主張が、 1.尖閣諸島を「守れ」! 2.日本人を皆殺しにしろ! ですので。 ネットでは一部、「日本に核攻撃せよ!」とも書かれてあるそうですけど。 ■中国人の多くも尖閣諸島は日本の領有権が発生している地点であるとは納得していますが、中国国策に乗っ取ってその領有権を奪おう、つまり「侵略しよう」との国民合意が出来ている。■ ← これが回答になるのかな? 中華思想ですよ。世界は中華のためにあり、中華は世界の中心であり、他民族は中華の下位に位置するものである、という中華思想。 「侵略しろ!」「殺せ!」と叫ぶ民衆、つまり中国軍関係筋の指揮下に入った組織をどうしようもありませんよ。 解決法は、彼らを殺すだけです。 話し合いは通じません。話している最中に殺されます。 もし彼らが日本に攻めてくれば、中国政府の指示に従わずに日本人を皆殺しにするでしょう。それを正義であると確信しながら。 それに元々、中国軍の公式スローガンが、 「米軍駆逐! 日本人皆殺し!」 ですので。 その公式スローガンを反日デモでも真正面に出しているに過ぎません。

その他の回答 (7)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

中国でも識者はこれがどういう事件だったかはちゃんと分かってるんですよね? >>いいえ、そうではないですね。中国の指揮者は、尖閣諸島を中国の領土にしたいのです。 そして、沖縄も。。末は、太平洋まで進出したいのです。 それが、中国の長期計画です。だから、移民もその一手ですよ。

回答No.6

尖閣諸島は日本に不当に奪われた中国の領土である、と中国人は信じて疑いません。それこそが中国人にとっての真実です。識者に至っては最近「沖縄は中国領である」と言う論文が新聞紙上で発表される有様ですから、もう中国と言うのはこう言うものだと考えるしかありません。

• gcqd75ce
回答No.5

中国人は満州事変のことを、ずっと根に持ってるんですよ。 かなり日本国はヒドイ事をしましたからね。 日本側(天皇陛下)のいる方向に向けて土下座とかさせていたわけですから。 ただ、われわれの世代では戦争は無縁。 ここが問題なんでしょうかね。 先祖の尻拭いはアレですね。 ただ、われわれの世代が罪を背負う?とゆう点ですよね。 生まれてもいないわけですから。 中国側から日本企業が撤退したら、中国のほうが損失は大きいですよ。 経済崩壊するくらいにね。

• lv4u
回答No.4

>>中国では日本の報道とはまったく違う見方の報道をされているんですよね?(どうみても日本が悪いような報道) 中国は平気でウソを報道しますし、それを何度も繰り返すと真実になると思っているようです。 >>中国でも識者はこれがどういう事件だったかはちゃんと分かってるんですよね? 識者の方は、分かっているでしょうが、それを公言すると投獄されたり、死刑になったりするのではないでしょうか? まあ、これは日本でもありますよね?会社の上司とか同僚が社員として酷いことをしていても、それを内部告発とかすれば、告発した人が痛い目を見たりします。日本なら職を失うくらいですが、中国なら命を失う覚悟が必要でしょうからね。 今回の反日デモでは、日本のデパートのガラスやショーケースが壊れた程度の被害ですが、今後は「日本の中国工場没収」などイロイロな攻撃が予想されます。株価に大きな影響が出る可能性がありますので、中国に進出している企業の株を持っている方は、検討されたほうがいいでしょうね。 「日本が中国の属国になる」とか「中国の植民地になる」とよく言われますが、植民地になるくらいならいいですけど、このままでは、カルタゴみたいに「日本民族皆殺し」になる可能性もあります。 まあ、「自分の国を守ろうとしない民族」が全滅しても、世界の人々は、「まあ、仕方ないね。自業自得だね。」って思うところでしょう。

• kumap2010
回答No.3

どこの国にも右翼はいるんですよ。

• nigori
回答No.2

逆にこんなブログを書く中国人もいますね。 内政への不満のはけ口を偽の「愛国」に転化している。 「反日デモはマスゲーム」中国有名作家が「愛国」に一石 http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160149.html

参考URL:
http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160149.html
  • akiakiki
回答No.1

それは中国での教育を一切疑わない、一部の中国人だと思います。 実際、一部の人はネットの規制を潜り抜けて、 中国の体制を批判している中国人もいるのだと、 この間新聞に載ってました。 でも、この間平和賞を受賞した方も含めて、 反体制派の人は、中国ではあまり知られていないそうですよ。 まぁ、中国広いし、人口多いですからねぇ。