• 締切済み

ギターの保管と健康状態

ギターの保管と健康状態 GibsonのES-175です。10年ほど前に新品で購入したものですが、数年前からネックのバインディングの、フレットの横部分にひびが入ってきました。 塗装だけのひびなのかバインディング自体のひびなのかはわかりません。今ではほとんどのフレット横に入っています。 よく見ると、ネックの木がわずかに収縮し、収縮しない金属のフレットが、極端に言うと横に飛び出すように盛り上がってきている感じです。 見た目はそれほど目立たないので普段そんなに気にはならないのですが、バインディングつきのギターは、年数が経つとこんなふうにひびが入るものでしょうか? 保管は、買ってから長い間あまり弾くことが少なかったので、ハードケースに入れたままのことが多かったです。 ここ数年はよく弾くようになり、ほとんどが部屋に出しっぱなし、またはギグバッグに入った状態のときが多いです。 ひびが目立つようになったのは、部屋に出してよく弾くようになってからです。 塗装にクラックなどは入っていませんが、このまま部屋に出しっぱなしで使うのはどうなのでしょうか?やはりいつもハードケースに入れるほうかいいのでしょうか? エアコンはどちらかというと苦手なので、使うのはかなり控えめなほうです。キンキン冷房、カラカラ暖房などのような状態にはなりません。 ひびが入って見苦しくなるから嫌というのではありません。少々の見た目の劣化よりも、楽器自体の健康状態のほうが優先です。 楽器にとって、ベスト(といっても日常使用において現実的な)な保管・使用環境について、アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくくお願いします。

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.1

そうだよ。俺のマーチンD-45ハカランダのバインディングも同様に剥がれて来てる。随分前だけどわざわざ東京の黒沢楽器の本店に持って行き修理の見積もりして貰ったら10万円位だと言う事で修理してない。黒沢の知り合いが言うにはこれは自然な事でケースに入れて置いていてもギタースタンドに立て掛けてても自然な事なので防ぐ事は出来ないそうです。要にギターは木で出来ているので例え切られても湿気を吸ったり吐いたりしているのでその収縮の過程で起こるそうです。俺の場合は全てのギター(55本)はギタースタンドに立て掛けてある。それにも拘わらずマーチンは剥がれた。逆に考えるとアメリカで製造された物は幾らシーズニングしても日本のこの気候に馴染まないと言う事だと思う。俺からのアドバイスはギタースタンドに立て掛け時々湿気の管理してやれば問題ないと思う。俺なんかもっと劣悪なギターの保管してるけど問題発生しているのはヤマハが2本タカミネのプリアンプが1本とマーチン1本だけ。不思議と38年前のギブソンやEDS-1275は全く問題発生していない。ガリはこれはいたしかないとして殆どの物は問題無い。湿気の管理は湿度計で50%位になる様にしてやればいいけどそんなに神経質になる必要無い。一番神経質になるのは春先の乾燥だけで良いと思う。何故なら乾燥しすぎると 木が割れてヒビが入るのでそん時はバケツに水張ってギターの近くに置いとけば問題無い。俺の一番の最悪はOVATION#1617をハードケースに入れ車の中に放置してTOPにヒビが入りもう20年位前かなギター本体(ギター本体の値段は当時33万円位だった)と同じ位の修理代が掛ると言われた事が有ったけどなんとか4万円で済んだこれを堺に神経質になりましたし購入した物は全部ギタースタンドに立て掛けるようになった。余談ですが。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターの保管について

    この手の質問は数あると思いますが、読んでみても自分なりにすっきりしないため、質問させてください。 ギブソンのラッカー塗装のギターを使っています。今までは保管に、ハーキュレスの吊り下げ式のスタンドで保管していました。 ふと吊り下げられてるネックの部分を見てみると白く塗装がぼやけてきていました。 直接ギターのあたる場所は、ゴムではなくスポンジのような作りだったので大丈夫かと思ったのですが・・・ そこでノンシリコンのクロスを直接あたるとこに巻いてからスタンドに掛けるようにしてました。 しかし先日ふとみるとやはり白くなってきています。どうしたらいいものかと思い今はすべてハードケースにいれてしまっています。 一般的に数百円で売っているスタンドに、スタンドブラジャーをつけて保管したほうがいいのでしょうか? あのスタンドは地震などで倒れやすく不安です。 みなさまはどうしていますか? 吊り下げ式を使っている方で、一番ネックに負荷がかかってる場所が全然変色も艶もかわってないよって方いますか? みなさんの経験やお考えきかせてください

  • ギターのギグバッグとハードケースについて

    ギターのギグバッグとハードケースについて 現在、ギターを持って学校に登校しているのですが、ハードケースで持ち歩いています。 なのでとても重いです。(ハードケースでも背負えるベルトを使用しています) ギグバッグもあるのですが、ギターがセットネックで心配なので使っていません。 通学方法は、バスで途中まで行って、その後、10分くらい歩きます。(ギターを持たないときは自転車で行っています) どちらのほうがいいでしょうか?

  • ギターの保管の仕方

    今私が行ってる保管の仕方は、ギターをソフトケースに入れて棚と棚の間にギターがすっぽり入るスペースを作ってそこに入れてるのですがやはりギタースタンドを購入して立てかけたほうが良いのでしょうか? ネックを支点にして立てかけるとネックが変形すると聞いているので今は垂直に近い状態で保管しているのですがやはり危ないのでしょうか? 皆様がどのような保管の仕方をしているかなどアドバイスして頂きたいです。

  • ギターをSKBハードケースに入れての保管

    FENDERのギターを持っています。 SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、 ギタースタンドとかに置くのではなく 弾き終わればそのハードケースに入れています。 ケースの上蓋というか、 パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、 弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。 (蓋は軽く浮いてる状態になる) この様な状態で ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか? やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか? ハードケースに入れると 夏など暑いので温度が~などの問題もありますが それより このような状態でギターを寝かせて置く事についてです。 たとえハードケースに入れる場合でも 今の様にギターを平たくねかせて置く より ヘッドが上にくるよう立てて置くとか、 ケース取っ手が上にくる様な(弾いて持ってるような状態?) にした方が良いでしょうか? それとも やはりどういう状況であれ、 あまりハードケースに入れて置いておくのは 良くないでしょうか?

  • 私が求めるエレキギターについて。(24フレットでネック太め)

    私は、PAUL・GILBERTの大ファンで、アメリカンロックなども多く聴きます。 私自身もすごくそういうフレーズを弾きたいのですが、困ったことに24フレットギターは多くありません。 そして、24フレットギターを見つけても、ネックの薄さにびっくりし、すごく弾きにくい感じでした。 私はギターはレスポールからはいったので、ネックは丸いものが好きです。 現在あるのは、ネック太めのレスポールとネックが普通の22フレットストラト系です。 正直最近楽器店等で弾いたすごく弾きやすいギターは70年製のヘッドが大きめの21フレットフェンダーメキシコのストラトでした。 そこで思ったのですが、24フレットでそこそこネックが太めのギターってあるのでしょうか? もしあるのなら教えていただけませんか? たった少しのヒントでも嬉しいです。 どうかお願いいたします。 もしないのなら、ネック薄めで弾きまくり、慣れるしか方法はないのでしょうか・・・?

  • アコースティックギターにダニがつく><泣;

    アコースティックギターに、ダニがつきます。(白いちっちゃいつぶみたいな) 拭いても、ケースにいれて1日おいたら 3~4ひきくらい、ついてます。 5日間くらいずっと弾かずにケースにいれてたら、 10ぴき以上いっぱいついてるんです。 同じ部屋においているエレキギターは、何もついていず無事です。 なぜかアコギだけ!! しかも、3フレットの指板ばかりなんです! なぜか、3フレットの指板にばかりあつまるんです。 ネックの裏とかにもついてないです。 拭いても拭いても、次の日には集まっているから どうしていいかわかりません。; 助けてください!><;;

  • 楽器店にあるギターの状態ついて、

    エレキギター購入を考えています。 ギターは高校生の時、あるサークルみたいなので 少し経験がありますが、細かい設定や調整のような事は あまりわからず、最初のギターも値段や形 メーカーとか は大体決めて あとは友人に、実際に これはネックも細いしとか、 音も良いし高さも良い感じってみて選んでもらった状態です。 しばらくギターは触ってなかったのですが、 また始めたくなり、最近 石●楽器店とか 通りがかりでふらっと行って 試しに弾いてみました。 それで 1, 今 楽器屋さんに置いてあるギターは すべてきちんと調整されているものですか? ネックの反りやフレットのチェック、 弦高や 例えばオクターブ調整など ギターのセッティングは個体により微妙に最適なセッティングが 変わってくると思いますので そういう感じで1台づつ調整されているのでしょうか? それとも、細かい設定はしていなくて、 メーカーの初期設定みたいな?感じなのでしょうか? 2, それとやはり店によって同じギターで  このギターはかなりバランスの良いけど  B店にある同じギターは、フレットが良くないとか 差がかなりあるものでしょうか? 自分は そういう細かい事がわからないので、誰か詳しい知り合いと一緒に選びたいですが 最近はギターをしている知り合いが周りにいなくて 頼れるのは店員と自分の判断で買わないとだめなので、 大丈夫かなと思ってます、 当然 店員さんにも 聞きますが まず、店員さんがこのギターは  ここが良くないとかはこちらがわかって言わない限り  店員さんからは言わないと思うので、 少なくとも、店にあるギターは 調整がきちんとされているのか、 気になりました。 3, 自分は指が短いのと、あと音もストラトの様な感じより セミアコとか、ウォームな感じが気に入っていますので レスポールかセミアコで考えてたんですが、 この前 試したのはテレキャスとSG,シェラトンという3機種を弾きました。SG,シェラトンが弾きやすかった感がありますが、ただテレキャスと違ってネックの厚みを感じました。以前はストラトを使っていましたので慣れの問題でしょうか?もうかなり弾いていないので 感覚は忘れてると思うのですが、、、 太いと例えばFコードとか何か親指に力が入り 痛い感じがしました。 しかしテレキャスはフレット間が微妙に遠い感じがありました。 短い指にはネックの太さは影響はありますか?それとも 太さよりスケールの長さの方が影響有りますか? どうぞ よろしくお願いします。

  • ◇アコギの保管方法◇

    僕はアコギを持っているのですが、この夏に1年間家を空けることになり、ギターをどう保管しておくか悩んでいます。 現在は、ギターハンガーを使って壁に吊るしています。このまま吊るしておくべきか、ハードケースにしまっておくべきか、アドバイスください。吊るしておけば一年分のホコリが付きますし、ハードケースならネックのそりが心配です。 ギターはGRAMMERのG-50というやつです。

  • ギターのネックが滑りにくいですが…。

    以前ギターを買い、本日久々に知り合いとギターの練習をしたところ、「ネックが滑りにくい」(指板の裏側です。)との指摘を受けました。 自分も知り合いの物と比べてみると改めてそう実感しました。(ニス(?)らしき塗装の問題かと思われます。) フレット移動の際、摩擦で突っ掛かり、ストラップが動きフレット移動がまともに行えません。 この状態を直す良い方法はありませんか?ご回答宜しくお願いします。 (塗装を剥ぐという回答を見つけたのですが、自分には厳しいです。) 使っているギターはEpiphone 1957 LP Jr.(VS)です。

  • エレキギターの保管で

    仕事等があるので、 頻繁にギターを弾ける状態ではないので 弾いた後に、面倒でも できるだけハードケースにいつも入れています。 逆にハードケースに入れるので すぐ弾ける状態ではないので余計に弾く機会が 減る事もあるといえばあるのですが、、^^;; それで湿度調整剤は、一年中入れていてる状態 (半年に1回湿度調整剤は交換している)ですが、 これは特に問題はないのでしょうか? 季節によって入れない方が良いとかないでしょうか? あとフルアコのギターは、 弦はやはり緩めた方がよろしいでしょうか? レスポールも所有してますがこれは比較的よく弾きますので あまり緩めた事はなくて、 ネックも反るならその時調整するような感じで使用してたのですが フルアコやセミアコのような場合は、たとえよく弾く場合でも やはり弦は若干でも緩めた方が良いのでしょうか? (フルアコは緩めた方が良いと、何かの情報で聞いたので、、)