• ベストアンサー

こんな目的に適したデジカメは?

こんな目的に適したデジカメは? 雑誌の表や写真を写しパソコンに取り込みPowerpointに取り込みたい考えております。当初は、スキャナーを使用して取り込もうとしたのですが、綺麗に取り込めないのでデジカメで撮してと、考えております。このような場合、マクロ撮影、斜め撮し、ができれるような機種としてお勧めはあるでしょうか?斜め撮りをして補正できるのは、リコーのCX3、CX4などが候補かなと考えていますが、他に適したものがあればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

スキャナで綺麗に取り込めない…というのが、具体例や使用機種の情報が無いのでよく理解できないんですが、 単純に考えても、平らな対象物を取り込むのに最も適した道具がスキャナです。像の歪み、光量の不均一、手ぶれも気にせず、モアレ除去など印刷物を取り込む機能も標準装備されているのが普通です。 複合機や低価格機、文書専用機などで画質が劣るものもありますが、それでもデジカメで写すよりは便利だと思います。 スキャナがないとか、大判の原稿なら、デジカメを使うのはありますが、その場合はPhotoshop(Elements)、GIMPなど画像ソフトを併用して歪や周辺光量落ち等の補正・修正の必要があると思います。 添付画像は、左がスキャナ(Oki 複合機)で取り込んだもの、右がデジカメ(Panasonic FX35、補正済み)です。デジカメで取った画像は機種によって程度の差はあっても、歪や光量の不均一が避けられません。上手く固定しないと手ぶれも生じます(昔は専用の照明付きの架台にカメラを据え付けて複写していました)。スキャナを利用することをおすすめします。 オリジナル画像などを下のリンクに置きましたので、参考にされてください。 http://cid-2d1926aa0240a84d.skydrive.live.com/redir.aspx?page=play&resid=2D1926AA0240A84D!239

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 使用していたスキャナーがLite 40というやつで、平面というか紙などのスキャンは問題ないのですが、厚みのある雑誌のスキャンには適していないので、デジカメではどうかなと考えた次第です。 週末、量販店に出向き店員の方の説明では、厚みのある雑誌のスキャンにはCCDセンサーが適していると聞き、みなさんのご意見を理解することができるようになりました。

その他の回答 (4)

• Genzaburo
回答No.5

つまり、スキャナーの使い方が良く分からないので、デジカメで撮ろうとしているわけですよね。 スキャナーについては、別に調べていただくにして、デジカメについての質問なのですから、 この場合、リコーのCX3、CX4などでも十分です。 でも綺麗に撮りたいなら、どんなカメラを使っても斜め撮りはやめて、カメラをちゃんと紙面に平行にして撮りましょう。 カメラ撮影で上手く撮れない原因はカメラにあることはあまりありません。 ほとんどの原因は撮り方に問題があります。 撮り方が悪くてはどんなに適したカメラであっても良い結果は得られませんよ。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 デジカメの撮影、正面からの方が無難なのは理解しております。 私のスキャナーに関する知識が貧弱し過ぎて、変な質問をしてしまったようです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

コンデジで雑誌の表や写真を写すと、特に外周に近い部分の直線が歪んで写ります(歪曲収差といいます)。 これに目をつぶれるなら、今売られているカメラではどれでも問題ないでしょうが、ライティング(雑誌や写真がテカらず、なお且つ影にもならない状態)をキープしながら、カメラをピントを合わせた後動かさず(前後に動かすとピンボケになります)、さらにぶれないようにしっかりとカメラを保持することができれば(三脚の使用をお勧め)撮影は可能でしょう(雑誌や写真の大きさにより困難な場合もあります)。 でも、私もスキャナーがあるのであればそちらをお勧めします。 分厚い雑誌など平面にならない場合は難しいですね。 雑誌の表紙や写真には著作権等勝手に複写して使用する際には制限がありますので、取り扱いには注意してください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 デジカメ撮影で、周辺のひずみが出ますか?少々、まずいですね。著作権の問題ですが、全くの私用です。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

雑誌の表や写真なら、スキャナのほうがはるかにきれいに取り込めるはずですよ。 スキャンの設定を間違えていませんか? デジカメで撮るにしても、マクロなんてのは必要ありません。 斜め撮り補正も、斜めからしか撮れない状況で仕方なく使うものですし、画像編集ソフトでも可能です。 カメラを買わずとも、今一度スキャナの設定をお確かめください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 スキャナーの設定の見直し、難しそうですね。

• yamato1957
回答No.1

>綺麗に取り込めないのでデジカメで撮してと 間違ってますね。雑誌等を読み込むのはスキャナが一番です。綺麗に読み込めない原因は何でしょう。それを解決するほうがベストだとは思いますが?。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 スキャナーで綺麗に取り込めれば、そればベストなのですが。 上手く取り込めない原因ですが、よく判りません。