• ベストアンサー

こんな目的に適したデジカメは?

こんな目的に適したデジカメは? 雑誌の表や写真を写しパソコンに取り込みPowerpointに取り込みたい考えております。当初は、スキャナーを使用して取り込もうとしたのですが、綺麗に取り込めないのでデジカメで撮してと、考えております。このような場合、マクロ撮影、斜め撮し、ができれるような機種としてお勧めはあるでしょうか?斜め撮りをして補正できるのは、リコーのCX3、CX4などが候補かなと考えていますが、他に適したものがあればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

スキャナで綺麗に取り込めない…というのが、具体例や使用機種の情報が無いのでよく理解できないんですが、 単純に考えても、平らな対象物を取り込むのに最も適した道具がスキャナです。像の歪み、光量の不均一、手ぶれも気にせず、モアレ除去など印刷物を取り込む機能も標準装備されているのが普通です。 複合機や低価格機、文書専用機などで画質が劣るものもありますが、それでもデジカメで写すよりは便利だと思います。 スキャナがないとか、大判の原稿なら、デジカメを使うのはありますが、その場合はPhotoshop(Elements)、GIMPなど画像ソフトを併用して歪や周辺光量落ち等の補正・修正の必要があると思います。 添付画像は、左がスキャナ(Oki 複合機)で取り込んだもの、右がデジカメ(Panasonic FX35、補正済み)です。デジカメで取った画像は機種によって程度の差はあっても、歪や光量の不均一が避けられません。上手く固定しないと手ぶれも生じます(昔は専用の照明付きの架台にカメラを据え付けて複写していました)。スキャナを利用することをおすすめします。 オリジナル画像などを下のリンクに置きましたので、参考にされてください。 http://cid-2d1926aa0240a84d.skydrive.live.com/redir.aspx?page=play&resid=2D1926AA0240A84D!239

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 使用していたスキャナーがLite 40というやつで、平面というか紙などのスキャンは問題ないのですが、厚みのある雑誌のスキャンには適していないので、デジカメではどうかなと考えた次第です。 週末、量販店に出向き店員の方の説明では、厚みのある雑誌のスキャンにはCCDセンサーが適していると聞き、みなさんのご意見を理解することができるようになりました。

その他の回答 (4)

  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

つまり、スキャナーの使い方が良く分からないので、デジカメで撮ろうとしているわけですよね。 スキャナーについては、別に調べていただくにして、デジカメについての質問なのですから、 この場合、リコーのCX3、CX4などでも十分です。 でも綺麗に撮りたいなら、どんなカメラを使っても斜め撮りはやめて、カメラをちゃんと紙面に平行にして撮りましょう。 カメラ撮影で上手く撮れない原因はカメラにあることはあまりありません。 ほとんどの原因は撮り方に問題があります。 撮り方が悪くてはどんなに適したカメラであっても良い結果は得られませんよ。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 デジカメの撮影、正面からの方が無難なのは理解しております。 私のスキャナーに関する知識が貧弱し過ぎて、変な質問をしてしまったようです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

コンデジで雑誌の表や写真を写すと、特に外周に近い部分の直線が歪んで写ります(歪曲収差といいます)。 これに目をつぶれるなら、今売られているカメラではどれでも問題ないでしょうが、ライティング(雑誌や写真がテカらず、なお且つ影にもならない状態)をキープしながら、カメラをピントを合わせた後動かさず(前後に動かすとピンボケになります)、さらにぶれないようにしっかりとカメラを保持することができれば(三脚の使用をお勧め)撮影は可能でしょう(雑誌や写真の大きさにより困難な場合もあります)。 でも、私もスキャナーがあるのであればそちらをお勧めします。 分厚い雑誌など平面にならない場合は難しいですね。 雑誌の表紙や写真には著作権等勝手に複写して使用する際には制限がありますので、取り扱いには注意してください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 デジカメ撮影で、周辺のひずみが出ますか?少々、まずいですね。著作権の問題ですが、全くの私用です。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

雑誌の表や写真なら、スキャナのほうがはるかにきれいに取り込めるはずですよ。 スキャンの設定を間違えていませんか? デジカメで撮るにしても、マクロなんてのは必要ありません。 斜め撮り補正も、斜めからしか撮れない状況で仕方なく使うものですし、画像編集ソフトでも可能です。 カメラを買わずとも、今一度スキャナの設定をお確かめください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 スキャナーの設定の見直し、難しそうですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>綺麗に取り込めないのでデジカメで撮してと 間違ってますね。雑誌等を読み込むのはスキャナが一番です。綺麗に読み込めない原因は何でしょう。それを解決するほうがベストだとは思いますが?。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 スキャナーで綺麗に取り込めれば、そればベストなのですが。 上手く取り込めない原因ですが、よく判りません。

関連するQ&A

  • 画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。

    画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。 画像の斜め補正を、パソコンソフトで行いたいです。 そこで、リコーのデジタルカメラCX1 のように、画像の斜めを長方形にするソフトないでしょうか??? http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ 例えば、斜めから、前方のプレゼンを撮影しました。普通のデジカメは、画像が斜めのままです。よって、文字は、ななめです。印刷しても、斜めのままです。見にくいです。 しかし、リコーのデジカメは、真正面から見たように長方形にできます。 この機能がとってもうらやましいです。 リコーの斜め補正は、すごいです。感心します。動画がハイビジョンならば、最高です。 しかし、リコーのデジカメCX1は、動画がハイビジョンではないので、がっかりです。だから、買い渋っています。 そこで、普通のデジカメで撮影した斜めの写真(プレゼン)を正面から、映したように斜め補正できるソフトはないでしょうか?? フリーソフトが、ありがたいです。買うならば、数千円の安いものがよいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメについて

    最近デジカメを買おうと思っていて、いろいろ調べたところ機種が多すぎてよくわかりません。 なんとか4つに候補を絞ることができたのですが、知識がない自分にとっては決心がつけずらいです。 候補 リコーcx6 ソニーhx30v ニコンcoolpix p30 キャノンixy600 自分が欲しい機能としては、マクロが気になります。 予算は20000円前後です。 そして、4つの候補以外にもおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • RICOH(リコー)のデジカメ購入を検討中です

    デジカメを買換えようと検討中なんですが、リコーにデザインが好きなので、リコーの購入を考えています。 ちなみに、今までは、カシオのデジカメを使っていました。 質問内容は1~4になっています。 (1)リコーのデジカメお勧め度 (2)CX1とCX2ならどちらが◎ (3)風景や背景を撮影するのが好き (4)リコー以外にお勧めの機種は? よろしくお願いします

  • デジカメ悩んでます。

    デジカメを買おうと思うんですが、主に風景(夜景も少し)・動物・人を撮ります。 ①リコーCX2 欲しいけど高い ミニチュア撮影したい ②FUJI F70EXR どちらがいいですか? ちなみにWX1は、考えてません。

  • リコーのデジカメのCXシリーズの十字キーは壊れやすい?

    リコーのデジカメのCXシリーズの十字キーは壊れやすい? デジカメの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのがリコーのCX2かCX3なんですが、それの右上にある十字キーですが、なんかすぐ壊れやすそうな気がする(キーが効かなくなるとか)のですが、実際に使用している方から評価を聞きたいですので、ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメを探してます。 雑誌を見たら、「高感度&手ぶれ補正によるノンフラッシュ撮影がお勧め」って出ていました。 更に、動画撮影の際にズームのできるコンパクトデジカメってありますかねぇ?

  • 画質がよくて室内でも撮れるデジカメのオススメ教えて下さい。

    デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。 用途は、 室内での撮影も行いたいと思ってます。 画質がなるべくいいものがいいです。 動くものを撮る予定は特にないです。 お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。 CX1と2なら1でいいかなと思ってます。 リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか? CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか? 最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。 最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、 DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、 出来たら3万以下がいいなと思ってます。 ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 別にリコーにこだわってるわけではないので 他にお勧めがあれば教えて下さい。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメ購入相談

    デジカメの購入を検討しています。条件としては以下の通りです。 【 予  算 】--- ~3万円くらいまで 【 出  力 】--- PC鑑賞からA1ケント紙まで 【 サ イ ズ 】--- できたらコンパクトな方がいい 【 用  途 】--- ・建物の撮影・建築模型の撮影(マクロ) 【 ズ ー ム 】--- 3~5倍も有ればいい 【 電  池 】--- 種類はなんでもよい 【 ブレ対策 】--- 手ブレ補正・高感度に強い 【 動  画 】--- なくてもいい 【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(ちゃんと勉強しようと思います) 【 スタンス 】--- 特別にこだわりはないが必要 【重視項目・その他】---   1番重視:画質   2番重視:マクロ(近接撮影)   3番重視:ノンフラッシュの室内撮影・広角撮影   4番重視:価格安さ 建築を勉強している学生です。主に建物の撮影(内観・外観)と模型写真の撮影(近接)に使おうと考えています。 候補としては、当時に比べるとだいぶ手頃(3万しないくらい)ということもあって、広角および近接にも強いリコーのGX200 VF kitを検討中です。 また、リコーのCX6もいいかなぁと考えています。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメどれを選べば良いでしょうか?

    お願いします。どんなデジカメを選べばよいかお教えください。 ・殆ど室内でしか撮影をしません。 ・マクロ撮影が8割を占めます。 ・コンパクトで探しています。(一眼ではないということです) ・手振れ補正が効くもの ・額縁などの撮影をすると曲がって写っていしましますが歪みのない撮影はどうしたらできるのでしょうか。 予算が3~5万くらいで・・・。 詳しい方お教えください。 宜しくお願いします。

  • 目的に適したデジカメを探しています。

    はじめまして。 今回デジカメの購入を考えています。 撮影目的は主に動物園・水族館での撮影です。 動物園の夜行性動物舎や薄暗い水族館での撮影を考慮して暗所撮影にも強いカメラを考えています。 候補はソニーのCyber-shot DSC-RX100、キャノンのPowerShot S120、パナソニックのDMC-LX7、オリンパスのXZ-10で、次点候補としてキャノンのPowerShot G1 X Mark II、富士フィルムのFinePix X100、ニコンのCOOLPIX P7700といった所でしょうか。 撮影目的(特に夜行性動物舎での撮影や水族館での動く魚の撮影)に適したお勧めの機種を教えてください。 またいっそのこと一眼レフやミラーレス及びレンズセットで購入した方がいいのでしょうか? こちらの方もよろしければ教えてください。