• ベストアンサー

エクセル初心者です。

エクセル初心者です。 最近ノートPCを購入し、付属されてたエクセル2010を使用しております。 エクセルの作成したものを、メールで上司に送信したところ、開けないと言われました。 相手はマックを使用してるようです。「圧縮して送ってるの?」とも聞かれたのですが、 圧縮する方法も知りませんので、わかりません…。そこでその添付したファイルをよくみますと、 見積書.xlsx.となって、前に送信した(エクセル2007)ときは.xls.となってて、上司も すぐに開けたようです。なのでこの最後のxを名前の変更とかを使って消そうにも消えません。 どうしたら相手方に開けてもらえる様になるでしょうか…。月曜日の朝までに送らないとダメなので 大変困っております。宜しくお願いします。

• osumi
  • お礼率14% (44/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

そのファイルを保存するときに ファイル>名前を付けて保存>下の「ファイルの種類」の右の▼をクリックしてExcel97-2003ブックというのを選べばいいです。

osumi
質問者

お礼

具体的な画面まで教えて下さり、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• edomin7777
回答No.2

ここが、判りやすいかもね…。 http://www.dougamanual.com/blog/230/1289/e5863.html

osumi
質問者

お礼

判りやすいサイトを教えて下さり、助かりました。違う時も利用できそうでありがたいです。

• layy
回答No.1

そのファイルをお互いが使える形式になるよう保存しなおす。 原因はそのバージョンが違うからです。 エクセル2007を使う人が、エクセル2010で作られたファイルを 使おうにも(新しいファイル形式とみなし)開けないです。 形式を意味するのが「xlsx」や「xls」。 保存するときに「名前をつけて保存」を選択し お互いが使えるバージョンにして保存。 ファイル名を決めて、「保存」ボタン押すときに ファイルの種類、という選択肢がありますから、 「xls」になっているか確認する。