• 締切済み

就職活動をされた方に質問です。

就職活動をされた方に質問です。 現在大学三年で就職活動中なのですが業界を今の時点で五業界に絞っています。その中で二つの業界は二社しか受けない予定ですが、選考に進む段階で五業界は多いでしょうか? みなさんは最終的に何業界くらいの採用試験を受けましたか?

みんなの回答

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.1

最近はどの業界も関係ない別の業界の仕事も扱っているところが多いですよ。 新聞とかの株式欄や経済などで言われている業界という意味で言うのであれば、 私はバブル時代でしたから、販売・サービス・土木・建築以外の業界は全部受けました。 基本的には全部受かりましたよ。 但し自分が行きたい業種や仕事内容などで絞らないと後で、ミスマッチに苦労します。 私は技術屋でしたので、安定しているところ、将来性が良いところ、給与が良いところ、素材をやっているところなどと自分で分類を決めて、精査しました。 面接などが重なるので、強制的に優先順は自分ではなくて、面接日で決まりましたけど。 結局私は自分で決められず,最後まで面接日が長いところに就職しました。 今は業界よりは仕事の内容や会社の社風などで、会社を絞る方が続くと思いますよ。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    こんにちは、私現在就職活動をしている、大学4年生(男)のものです。 現在IT業界に絞って就職活動をしております。 これまで6社を受けたのですが、すべて不採用という結果になってしまいました。(4社は筆記で落ち、2社は1次面接で落ちました。)友人などは最低でもすでに最終選考に進んでいるのにもかかわらずです。 まだ就活が始まって1か月を少し過ぎた程度にもかかわらず、すでに心が折れそうな状態です。 筆記4社で落ちているので、このままITに絞って就活を進めていいのだろうかという不安もあります。 また、このまま落とされ続けるのかと思うと履歴書を書く気が削がれてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、今私に置かれている状況は少しまずい状況でしょうか(就活の進捗のことです。) また、ITをあきらめてほかの業界を探した方が賢明でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 就職活動の選考について…

    大学四年で現在就職活動しています。 同じ業界のA社とB社を受けているのですが、 A社の最終面接が前々から予定が入っていた大切な日に入ってしまい、ずらしてほしいと電話したところ、都合が悪くなってしまった理由を聞かれました。 学校のどうしても休めない授業がある、ということと、その後にB社の選考が入ってしまったと伝えました。 しかし、それらは嘘であり、B社の選考は違う日程です。( これは選考に進んでいる学生に通知されている情報です ) A社の最終面接に残った学生は10人です。 この中に、もし同じ業界を志望していてA社の他にもB社を受けてる学生がいたら、日程変更の希望を出すのが私だけなのは不思議に思われるだろうし、この嘘はばれているのでは…と思いました。 同業者上でこうゆう情報ってまわりますか? もうやってしまったことなので後悔しても遅いですが、教えてください…

  • 就職活動について

    現在就職活動中の某大学院の電気系の学生です.就職活動を始めたばかりで,右も左もわからない状態です.そこで次のような疑問が浮かんできました. (1)採用試験や面接が比較的早い業界や企業 (2)採用試験にTAP(日本文化科学社)を用いている企業やその対策 (3)医療,製薬会社での電気系の仕事 私の勉強不足でもあるのですが,ぜひ皆様の意見を聞かせてください.

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動と教員採用試験

     私はある私立大学に通う大学3回生です。  教員を目指していて、現在教員採用試験対策の予備校にも通っております。しかしながら、教員採用状況の厳しさから一般企業への就職活動もしております(勉強に支障が少ない早い段階で選考活動がある企業中心に。  先日、ある企業から最終面接合格=選考終了の連絡をいただきました。次回は3月22日に面談を行う予定で、そこでは入社の意思確認がなされるようです。  合格連絡が来た時私は狂喜乱舞したくらい、行きたくない会社では全くありません。しかし、教員という夢もあります。このような場合、正直に話したほうがよろしいでしょうか?ちなみに最終面接時には、鉄道業界・スポーツメーカー業界など10社程度選考に入っている事を正直にお伝えしています。

  • 就職活動でお聞きしたいのですが。

     今、私は大学4年で就職活動を行っています。某大手電機メーカーの最終面接までいっている状態です。  そこで気になっている事があります。私は大学生の身でありながら消費者金融数社から借金をしています。学生時代中に詐欺にあってしまったのが理由です。 現在の大手でも中小企業でも採用の選考の段階で身辺調査というのがあるときいているのですが、やはり調べられるのでしょうか? 友達の話では金融業でしか行わないというのも聞きました。しかし私的にはかなり不安なのが現状です。私が悪いとしか言えないのですが、最終まできて落ちたくないのです。 すいません、だれか詳しい方(特に人事を経験されている方、詳しいかた)教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中の面接について

    就職活動中の大学生です。面接 で必ずと言っていいほど、他社 の選考状況が聞かれますが、ど う言ったら一番良いのかわかり ません。 正直に2社の最終選考を控えて いる 、1社から内定を貰ってい るなど言ったら落とされる可能 性が高いと思います。 1、だいたい何社くらい受けて いると伝えるのが良いのでしょ うか? 2、他に受けている企業が同業 他社でない事を伝えても大丈夫 ですよね? 3、だいたい何次選考まで進ん でいるといったら良いのでしょ うか? 皆さんの意見を知りたいです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職活動への不安

    大学3年です。 就職活動が本格的に始まろうとしていますが、私は自分に向いていることがわからず、これができますと言えることもまるでなく、動けないでいます。 こんなんじゃだめだ!と思い、先日企業の説明会に行ってみました。周りの熱心な就活生に圧倒されて帰ってきました・・。 エントリーさえまだ10社以内で、業界も職種もバラバラ、大学で説明を聞いた企業に応募してみただけで・・。 毎日焦っています・・。 年が明けて試験が終われば、企業の採用活動が本格的に始まると聞きました。そのときにもまだ、自分の方向性が定まっていない気がします。こんなフラフラしたままではどこにも受からないと思います。 どのようにして業界・職種を絞ればいいのでしょうか? 今まで怠惰に過ごしてきてしまい、自分に何が向いているかも、何が好きかもわからないようなと生き方をしてきたことに後悔しています。 けれど、何度かここでみなさんに励ましていただき、就職活動は頑張ろう!と決めています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就職活動を安易に辞めようとしているのか?

    こんにちは。 2012年修了予定の修士2年の者です。 現在就職活動をしています。 【A社の最終面接合格通知を頂いた】 先日、A社の最終面接合格通知を頂きました。 現在、そのA社へ行くかどうか迷っています。 まだハッキリとした意志は連絡していません。 【A社について】 A社は所属業界の中では大手かつ大企業です。 知名度もあります。仕事内容的も興味があります。 こうした理由からA社に対する志望度は高いです。 ただし.. 給料及び福利厚生面が悪いです。 業界自体がブラックランキングに入るような感じなので、A社自体はブラックランキングに入っていませんが、福利厚生面の悪さから、ブラックと言われることが多いようです。 A社に関する全ての情報はネット、パンフレット、友人間での情報収集によるものです。 【他社の選考状況】 現在の私の就職活動の進行状況ですが、 A社以外に最終面接合格通知を頂いておりません。 実を言うと、A社以外に一次面接を突破した経験がありません。 10社近くの一次面接は受けています。 書類選考で落とされている企業を数に入れると、合計30~40社は選考を受けています。 【私の軸みたいなもの】 私はハッキリとやりたいことがありません。 書類選考や面接で述べている志望動機など建て前です。 A社は、この建て前志望動機に当てはまります。 これからのこの国の未来の暗さを考えると、終身雇用前提の企業には行きたくありません。 若いうちにバリバリ働けて、力を着けるためのチャンスがある企業を目指しています。 週1の休日さえあれば、激務でも構いません。但し、残業代は出る。 【悩み】 はっきり言って、私は一生懸命就職活動をしていません。(と思っています) 自己分析などもしっかりやったつもりですが、他人にレビューして頂いたこともないです。 一次面接に落ち続けているにも関わらず、面接の練習もしたことありません。 企業に対する志望動機も、毎回完璧に用意していません。 未だに、やりたい仕事も分かりません。ってゆーか、企業でやりたいことなんてできないという自論(・・・というか思いこみです)があるので、やりたいことなんて決めるつもりもありません。 就職活動は楽しくありません。一日でも早く辞めたいと思っています。 企業の説明会も選考も楽しくありません。いろんな業界を見ること楽しさが分かりません。 仕事に楽しさを求めることの意味が分かりません。顧客満足を得ることや、仲間と協力することの楽しさは、全ての仕事にいえることなので、それらの楽しさは分かります。ですが、それはあくまでも副産物的なものです。基本的に、仕事は自分が生きるためにあるものと考えています。 これまでの一次面接は、完全に落ちるべくして落ちています。 就職活動を冷めた目で見ているので、就職活動に一生懸命取り組めていない自分がいるのだと思います。 A社は私の軸にわりと合った企業なので、内々定を承諾する返事を送って、就職活動辞めたいと思っています。 【質問】 A社の内々定を承諾して就職活動を辞めていいのか?ということを迷っています。 迷っている原因としては以下があります。 ■私は一生懸命就職活動をしていない。ここで就職活動を辞めるのは「逃げ」であると思っている。 ■A社の選考があまりにもぬるい。私と企業とのマッチ度合いが見られてない気がする。大学の専攻のバイアスがかかっている模様。 私は就職活動を続けた方が良いのでしょうか? ここで辞めるのは安易だと思いますか? 私の本音は「早く辞めたい」です。 院の研究もあります。他にやりたいこともあります。

専門家に質問してみよう