• 締切済み

就職活動をされた方に質問です。

就職活動をされた方に質問です。 現在大学三年で就職活動中なのですが業界を今の時点で五業界に絞っています。その中で二つの業界は二社しか受けない予定ですが、選考に進む段階で五業界は多いでしょうか? みなさんは最終的に何業界くらいの採用試験を受けましたか?

みんなの回答

• verythank
回答No.1

最近はどの業界も関係ない別の業界の仕事も扱っているところが多いですよ。 新聞とかの株式欄や経済などで言われている業界という意味で言うのであれば、 私はバブル時代でしたから、販売・サービス・土木・建築以外の業界は全部受けました。 基本的には全部受かりましたよ。 但し自分が行きたい業種や仕事内容などで絞らないと後で、ミスマッチに苦労します。 私は技術屋でしたので、安定しているところ、将来性が良いところ、給与が良いところ、素材をやっているところなどと自分で分類を決めて、精査しました。 面接などが重なるので、強制的に優先順は自分ではなくて、面接日で決まりましたけど。 結局私は自分で決められず,最後まで面接日が長いところに就職しました。 今は業界よりは仕事の内容や会社の社風などで、会社を絞る方が続くと思いますよ。