• 締切済み

キャッシュ削除でもフォントを認識しない場合

私はWin98を使っていますがSEじゃないためか、 フォントフォルダの「ファイル」メニューに 「新しいフォントをインストール」が無いので、直接フォントフォルダに コピーする形でフォントをインストールしていました。 このやりかたもまずかったのかもしれませんが最近 アプリケーション等で使えるフォントの種類が減ってしまい、 インストールされているフォントの大半が使えなくなってしまいました。 ここまではよくある質問だと思いますが、 ttfCacheを削除をしようが、SAFEモードで再起動しようが、 MS-DOSモードでフォントフォルダの属性を設定しようが 一向に回復する様子がないのです。 こういう場合はどうしたら良いのか若輩物なのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • tanu-
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.1

とりあえず、ここで http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html vbs ファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。 次に Windows を起動した時にフォントキャッシュファイルが削除されるとおもいます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tanu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しかし、vbsファイルでのキャッシュクリアでもダメ、 MS-DOSモードで「attrib +s fonts」もやってみたんですが ビクともせず、ちっとも直らなかったのであきらめかけてたんですが 他の方法でなんとか直しました(^^; OSの再インストールせずにすみました。

tanu-
質問者

補足

もちろんそちらのURLの場所も見ましたし、 そのやり方にしたがってキャッシュファイルも削除しました。 で、それで実際消えるんですよね。だから困ってるんです(^^; すいません、言葉が足りなかったようですね。

関連するQ&A

  • フォントキャッシュの削除法

    フォントをたくさんインストールしていると、動作が不安定になると聞いたことがあります。Win9xではスタートメニューの検索からttfcacheを探して削除し、再起動すればよいと聞いたことがあるのですが、Win2000ではttfcachegが見つかりません。どのような方法でフォントキャッシュを削除すればよいのでしょうか。 また、フォントはどのくらいインストールできるのでしょうか? 私は全部で約500くらい入っています(そのうち100くらいが日本語フォントです)こんなに入れたらまずいのでしょうか?

  • フォントを元に戻したい

    XPで使用していたフォントをwindows98にインストールしました。 互換性の確認もせずにやったのがいけなかったのか、 Media Player9のボタン部分にある文字(日本語部)が別のフォントに 変わってしまい、四角の状態です。 他のアプリケーションを確認するとヘタ字になっています。 (各ソフトで使用されているフォントがバラバラの状態。) そこでttfcacheの削除も何回かやり、safeモードでの起動、 MS-DOSでの起動など多くの場所で書かれているものは試しましたが それでも直りません。フォントが多すぎるのではと思い、 いくつか削除もしました。それでも戻らない。 そこで、windows98に標準で使用されているフォントに 戻す方法をお聞きしたい。ちなみに_、×、□などは正常です。

  • フォントキャッシュの破損が直りません

    Windows Meでフォントキャッシュが破損し、ゴシックしか使えない、最大化ボタンなどの化けが直らない、などで困っています。ttfCacheを削除しても修復しません。「MS-DOSモードで再起動」の選択肢も見当たらず、「SFCを起動」もどうやればいいのかよくわかりません。すみませんが教えてください。

  • 『新しいフォントをインストール』

    新しいフォントをインストールしたいのですが・・・ 『コントロールパネル』から『フォント』フォルダを開くところまではできました。 『フォント』フォルダの『ファィル』に『新しいフォントをインストールする』という項目がないのです。 下の方法でやってみたのですが、ダメでした・・・↓↓ スタート-Windowsの終了 から「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」をクリック。 DOSが立ち上がったら次のように入力。 C:\WINDOWS>attrib -h ttfCache C:\WINDOWS>del ttfCache C:\WINDOWS>exit WINDOWSを再起動。 OSはWINDOWS98です。ご回答、宜しくお願いします。

  • フォントが無くなった・・・

    お世話になります。 OSはXP、メモリ512です。 あるはずのフォントが急に使えなくなりました。WinMEの時に経験しているttfcacheの破損と思い、同様にsafeモードで起動してから通常モードで再起動してもだめでした。 アプリケーション(G・Crewというデザインソフト)のプルダウンには、そのデータを作成したときのフォント名がしっかり表示されてはいますが(笑)、その中のリストボックスには無い状態です。MSワードを立ち上げたのですが、そのフォント名すらありません。フォントフォルダにも無い状態です。 よろしくお願いします。

  • フォントキャッシュが破損。直らない!

    PCを開いたら最大化、閉じるのアイコンや▼のアイコンが違う記号に変わってしまいました。 閉じる→□ 最大化→■ 過去のレスのフォントキャッシュの破損を参考に ◆safeモードで起動→ttfCacheファイル削除 ◆常駐ファイルの削除で、safeモードでスタートアップからccfmon.exeのチェックを外す を何度もやったのですが、一向に直りません。 チェックする□の記号も変化してしまってチェックしたのかしてないのかわからず不便です。。 どうしたらいいでしょうか。 OSはMeです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォントキャッシュがない?

    OSはXPです。あるアプリケーションをインストールして起動させるとはじめは動くのですが、いったんPCを切り再び起動させようとすると「Anastasiaフォントがインストールされていません」と表示され動きません。知人のアドバイス「フォントキャッシュが壊れている!」に従いttfCacheを検索し削除しようとするのですがttfCachehaそのものは見つからずrmttfcacheが4つ見つかりました。(I.Eのアイコンがついていました。)それらを操作してみると今度は「フォントキャッシュファイルがありません」とのメッセージが出ます。これはどういう意味なのでしょうか?またインストールしたアプリケーションを正常に動かす方法はあるのでしょうか?お手数ですがどなたか教えてください。PCについて知ってるかのような文面になっているかも知れませんが、実はそんなに詳しくありません!恐縮ですが丁寧に判りやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • MS-DOSモードの起動方法は??

    フォントキャッシュトラブル対処法として、  ttfCacheを削除してもメモリー上に有る破損したキャッシュが書き戻れ、 回復に失敗する場合が有り、  その場合はMS-DOSモードで起動してから削除するか、一度Safeモードで起 動すると確実に再作成できるとの事ですが?  MS-DOSモードで起動する手順が解かりません、又safeモードで起動する方 法も含めてお教え戴けますか?  大変初歩的な質問でお恥ずかしい次第ですが、MS-DOSモードなる意味も理 解できず、又safeの意味も安全?かも知れない程度で困って居ります。  詳しくお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • 「新しいフォントのインストール」が何度やっても表示されません

    ttfCacheファイルをrmttfcache.vbsや MS-DOSモードで削除したり、 フォント数を85に減らしたり、 フォントフォルダの破損の C:\WINDOWS>attrib +s fonts C:\WINDOWS>exit を何度もやったのですが、やはり表示されません。 どうしたら良いか教えてください。

  • 使えるフォントが少なくなってしまいました。

    今日、パソコンを使おうと起動して普段通りに使っていたのですが、いつもより使えるフォントが少なくなっていることに気がつきました。 ここの過去の回答を見て、ttfcacheのファイルを見つけて削除してみましたが状況は変わりませんでした。ちなみにttfcacheの大きさは475KBありました。(大きいですよね・・・) 過去の回答は98向けだったので、Windousを終了するときに「MS-DOSモードで再起動する」というのが出来ませんでした。ちなみにうちのOSは「Windous ME」です。 どなたか教えてくださいませ・・・・。いつも良く使うフォントがつかえなくなってしまい、困ってます。