• 締切済み

キャッシュ削除でもフォントを認識しない場合

私はWin98を使っていますがSEじゃないためか、 フォントフォルダの「ファイル」メニューに 「新しいフォントをインストール」が無いので、直接フォントフォルダに コピーする形でフォントをインストールしていました。 このやりかたもまずかったのかもしれませんが最近 アプリケーション等で使えるフォントの種類が減ってしまい、 インストールされているフォントの大半が使えなくなってしまいました。 ここまではよくある質問だと思いますが、 ttfCacheを削除をしようが、SAFEモードで再起動しようが、 MS-DOSモードでフォントフォルダの属性を設定しようが 一向に回復する様子がないのです。 こういう場合はどうしたら良いのか若輩物なのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

• tanu-
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• nhktbs
回答No.1

とりあえず、ここで http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html vbs ファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。 次に Windows を起動した時にフォントキャッシュファイルが削除されるとおもいます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tanu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しかし、vbsファイルでのキャッシュクリアでもダメ、 MS-DOSモードで「attrib +s fonts」もやってみたんですが ビクともせず、ちっとも直らなかったのであきらめかけてたんですが 他の方法でなんとか直しました(^^; OSの再インストールせずにすみました。

tanu-
質問者

補足

もちろんそちらのURLの場所も見ましたし、 そのやり方にしたがってキャッシュファイルも削除しました。 で、それで実際消えるんですよね。だから困ってるんです(^^; すいません、言葉が足りなかったようですね。