• 締切済み

薬の処方制限についてお聞きします。

薬の処方制限についてお聞きします。 現在塩酸リルマボホンとブロチゾラムを就寝前に服用しているのですが、薬剤師の話では2週間分までしか出せないと法律で決まっていると言われたのですが、これは間違いないのでしょうか? お医者さんには「睡眠薬」としてでなくて「頓服」としてなら2週間分だしても、1ヶ月までは使っても大丈夫と言われたのですが、薬剤師は2週間で飲みきらないなら2週間分は出せないと言われ1週間分しかもらえませんでした。 この薬剤師さんの話は本当でしょうか? どこかに厚生省のホームページなど正確な情報が載っているサイトがあれば付け加えて教えてもらいたいです。

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

薬事法は、一昨年くらいに大幅改定がありました。 該当の薬を薬局の薬剤師が、医師に確認せずその場で処方を変える事はありません。 なので、次回も同じような事がありましたら、主治医に確認して頂くよう言った方が良いですよ。 薬剤師が出来るのは、処方箋内容について説明と服薬指導のみと思いましょう。 ご参考にどうぞ

• meitoku
回答No.2

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l25372927 上記の様な本に記載されています。 また管理薬剤師講習等により随時変更点や緊急告知等の説明を受けます。 メーカーサイトにある「習慣性・・。」を受けての対応でしょうね。 良く出来た薬剤師さんですね。 生活保護受給者が複数の医療機関を回り症状を訴えて同様な薬剤を多量に手に入れ暴力団関係者の手に渡ったニュースはご存じありませんか。

popaizanntenn
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 出来ればサイトで閲覧出来る形が良かったのですが、本も購入する機会があれば買ってみたいと思います。 ホームレスの件は分かりませんが、仮に自分がその様な類いのものであったとしても、1週間分も2週間分も代わりなかったでしょうし(他の所に行けば済む話なので)、薬剤師さんは習慣性などの説明がなく法律を持ち出したのですからそのような法規がなければ、薬剤師としての職務違反にも当たると思いますし、仮に14日という規定がないのでしたら、国やメーカーで充分に習慣性については検査されていて販売されているわけですし、どんなクスリにも習慣性はあるのですから習慣性があるということだけをもちいて独断で14日と決めつけること必要生もないかと思われます。 なお、今回の質問内容は上記薬の処方制限についてですから薬剤師さんの職務内容についてはこれ以上論じることは差し控えさせてもらいます。 他の方で、上記薬の処方制限について詳しく載っているサイトがあればお教えいただければ有難いと思います。

• meitoku
回答No.1

塩酸リルマザホン 睡眠誘導剤 習慣性医薬品 大量に長期間続けて服用すると、依存性を生じ・・。 メーカーサイト 最近使用上の注意改定が出てますね。 http://www.kobayashikako.co.jp/product/prodc_dtl.html?prodcid=209 ブロチゾラム 不眠症の治療薬 時間的に余裕のある薬剤師さんの方が使用医薬品の情報を熟知していますね。 本来なら処方箋の疑義照会を処方元医師へ確認をして投与日数等の変更を行うのですが。

popaizanntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、注意書きは法律規定ではなくてメーカーが出している注意事項ですね。 薬剤師さんは14日という規定があると明確におっしゃったので、これとは違うようです。