• ベストアンサー

ストレスはヘルニアの痛みに影響しますか?

ストレスはヘルニアの痛みに影響しますか? 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛の影響で歩くのも非常に辛いです。 正直、今色々な事で精神的ストレスが本当にたまっています。 やはり、ストレスは溜めないほうがヘルニアにはよいのでしょうか? ストレスで痛みは増すのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの病院の先生でも、腰痛を感じるのは ストレスからだと言われます。 私もすべり症とヘルニア持ちですが、必ずと言っていいほど 悲しいですがそう言われますね・・・ 足が痺れて、感覚が無くなってそう言われるのは辛いです。 経験者でないとこの痛みは分からないと思います。 まずは、少しでも負担をかけないように体重を減らしたり、 コルセットを使用することをお勧めいたします。 腰を冷やすのも良くないので、急性期以外は温めて下さい。

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 本当に参考になりました。 精神的ストレスのほとんどは私の祖母です。 このストレスは祖母が居る限りは消えないので痛みもなくならないのでしょうか? 本当にしんどいです。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

腰痛の原因全てが、精神的なストレスということはないと思います。おおよそ精神的ストレスとは無縁の方も腰痛になります。大きな精神的ストレスに晒されている、学生受験者諸君全員が腰痛持ちということはないです。 ただ痛みは精神的ストレスで悪化すると思います。腰椎椎間板ヘルニアでいうと、不安、抑うつ、自制心、結婚生活、仕事上のストレス、失職などの関与はすでに指摘がされています。

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 本当に参考になりました。 精神的ストレスのほとんどは私の祖母です。 このストレスは祖母が居る限りは消えないので痛みもなくならないのでしょうか? 本当にしんどいです。