• ベストアンサー

新潮文庫のおすすめ教えてください。

新潮文庫のおすすめ教えてください。 新潮文庫キャラクターのyonda腕時計が欲しくて、新潮マークを集めていますが、そろそろネタが尽きてきて・・・。宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎はもう全て持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

>宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎  というラインナップからいくと、小野不由美、梨木香歩あたりが妥当でしょうか。 「守り人シリーズ」(上橋菜穂子)異世界もの。でもリアリティはすごい。 「屍鬼」(小野不由美) 「魔性の子」(小野不由美) 「しゃばけ」(畠中恵)妖怪+時代もの 「きつねのはなし」(森見登美彦) 「家守綺譚」(梨木香歩)大人向けファンタジー。 「西の魔女が死んだ」(梨木香歩) 「後宮小説」(酒見賢一)中国風異世界の後宮が舞台です。色っぽさよりコメディの方が面白い。 「花宵道中」(宮木あや子)時代物。色っぽいところがあります。 「しゃべれどもしゃべれども」(佐藤多佳子)青春コメディ。 「Story Seller」(新潮社ストーリーセラー編集部)アンソロジー。伊坂幸太郎さんなど人気作家が書いています。 「おんみつ蜜姫」(米村圭伍)時代ものコメディ。 「女王の百年密室」(森博嗣)他の森博嗣さんとはちょっと違う味の作品でした。 「リセット」(北村薫)時間もの。 「金春屋ゴメス」(西條奈加)現代でも「鎖国」日本が現れたら?という話。 「日傘のお兄さん」(豊島ミホ)ラブコメ。

qqfu8q4d
質問者

お礼

ありがとうございます。小野不由美、大好きです。「十二国記」の続きが読みたい... 「守り人シリーズ」気にはなってました。点数稼げますよね。 森博嗣さんの本、随分まえに一度読んだのですが、なんとも不思議な感じで...。 「女王の百年密室」は少し毛色が違うそうなので、チラ見してみます。 梨木香歩さん「西の魔女...」ですよね?映画は見ました。本は読んだことなかったので、 早速本屋でチェックして見ます。

その他の回答 (5)

  • marmelo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

梨木香歩の『りかさん』続編の『からくりからくさ』はいかがでしょうか。 池波正太郎のエッセイや『剣客商売』シリーズもおすすめです。

qqfu8q4d
質問者

お礼

ありがとうございます。『剣客商売』も点数稼げそうですね。 以前、人に借りて何冊か読みましたが、面白かったです。 あと、美味しそう...なんですよね~。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

自分がマークを揃えるのに一番役立った(?)のは、沢木耕太郎『深夜特急』1巻から6巻でしたよ。 あとは、河合隼雄先生のエッセイもありました。『こころの処方箋』とか。ベストセラーです。 定番の梶井基次郎『檸檬』、現代の海外文学(正統派文学という感じの短編集)、ジュンパ・ラヒリの『停電の夜に』なども。

qqfu8q4d
質問者

お礼

やっぱりシリーズものにはまると良いですよね。マーク集めるには。 梶井基次郎『檸檬』は題名と装丁に目がとまり、何度か手に取ったことがあります。 が、難しそうで・・・お勧めして頂いたのでチャレンジしてみようかな・・・ 回答ありがとうございました。

  • banesto
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

「新潮文庫の100冊」から拾っていくのが適当と思います。 http://100satsu.com/ こっちのキャンペーンはもう終わってますが。

qqfu8q4d
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました。 名作といわれるものが沢山ですね。読んだことないものがいっぱいあったので、 参考にします。

  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

おはようございます。 私のお勧めは 西村淳さんの『面白南極料理人』です。 ウイルスさえも生存が許されない地の果て、南極ドーム基地。 第38次越冬隊として8人の仲間と暮らした作者(当時、巡視船勤務の海上保安官)の 面白エッセイです。 お気に召せば、 『面白南極料理人 笑う食卓』 『面白南極料理人 お料理何でも相談室』 『身近なもので生き延びろー知恵と工夫で大災害に勝つー』 出ていますよ。 西村さんはその後 上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」の番外編?の 『バルサの食卓』でチーム北海道の一員として、 上村さんの物語の中のメニューを創作されています。

qqfu8q4d
質問者

お礼

ありがとうございます。エッセイはあまり読んだことないのですが、「南極」で「料理」! 面白そうですね~。読んでてお腹へりませんかね~?食いしん坊なもので... 上橋菜穂子さんの本に出てくるってのも気になります。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

かなり好みが分かれる作家ですが村上春樹さんはいかがでしょうか。 「海辺のカフカ」上、下巻 私は、夢中になり、とても感動しました。静かな感動でした。 「ねじまきクロニカル」などいろいろ出ていますよ。 あとは、「赤毛のアン」シリーズや「若草物語」など、改めて本で読んでみると、楽しいです。 その他は、そうですね。。 メルビルの「白鯨」上、下巻、トルストイの「戦争と平和」、カフカの「変身」「城」、カミュの「ペスト」など、外国系。 ヘミングウェイの「老人と海」「誰がために鐘はなる」「武器よさらば」 日本人なら 井上靖さんの「しろばんば」 東野圭吾さんの「鳥人計画」 遠藤周作さんの「女の一生」「海と毒薬」「沈黙」「侍」「彼の生きかた」 ミステリーものなら乃南アサさんはどうですか? 「凍える牙」「しゃぼん玉」「風の墓碑銘」などいろいろ出ています。 シャーロックホームズを読むのも楽しいですよ。 私は、30冊でぬいぐるみ、20冊でブックカバー、20冊でマグカップを手にしました。 さらに50冊となると、やはり、ちょっと、きついです。 もういいかなと思っているのですが、また、少しずつですが、たまってきています。 質問者様と同じく、宮部みゆき、恩田陸、井坂幸太郎さん、大好きです。

qqfu8q4d
質問者

お礼

ありがとうございます。「赤毛のアンシリーズ」「若草物語」子供の頃、アニメ大好きでした! でも読んだことなかったです。改めて読むのっていいかも...。 村上春樹に手を出せば点数稼げそうですね~。 だいぶ前に「ノルウェイの森」を読んだきりで...。 まだ若かった為か世界観があまりよく分からなかったので、それ以来ご無沙汰でした。いい機会なのでチャレンジしてみようかと思います。まずは本屋でパラパラめくってみます。

関連するQ&A

  • コージーミステリーでおすすめありますか?

    若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。 ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。 それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

  • お薦めミステリ(文庫で)教えて下さい

    面白いミステリが読みたいです。 文庫になっているミステリで、 なるべくメジャーなもの(注文しなくても本屋さんに 並んでそうなもの)、教えて下さい! 最近のヒットは伊坂幸太郎さんなのですが、 まだ文庫がほとんど出てないので。。。 好きなのは有栖川有栖さんとか法月綸太郎さんとかです。 ちょっと苦手なのは宮部みゆきさん清涼院流水さんです。

  • おすすめの文庫本を教えて下さい。

    帰省時の移動中に読む本を探しています。 今まで読んできた中で特に好きな作家は伊坂幸太郎、絲山秋子、恩田陸 、時雨沢恵一、森見登美彦です。 ジャンルはミステリーが多くてホラーはあんまり読まないですが、特にこだわりはないです。 おすすめの本の紹介お願いします。

  • 現実逃避できる本 文庫で

    三島由紀夫を微妙な時期に読み終わってしまい落ちています。 すべてが虚しくて絶望しています。 死にたいと思えたらむしろ楽なのですが…(死すら虚しい) ともあれ浮上しなくてはなりません。 何か明るく現実逃避できる本(文庫)を教えてください。 ・自己啓発系・ジュニア(ラノベ)・純文学以外で。 ・恩田陸・伊坂幸太郎・東野圭吾は大体読んでいるのでそれ以外で。 ・性描写のきつくないもの

  • 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

    恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家 さんでお薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で 宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。 貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。 宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

  • おすすめ教えてください。

    ミステリー、ホラー、冒険モノ、SFなどが好きです。 宮部みゆき、折原一、道尾秀介は全て読んでいます。 恩田陸、瀬名秀明、綾辻行人、菅浩江(永遠の森)、池上永一なんかも好きです。 各作者で一番好きなのは(あえて一つに絞るなら)、 宮部みゆき「火車」 折原一「冤罪者」 道尾秀介「背の眼」 恩田陸「上と下」 瀬名秀明「八月の博物館」 綾辻行人「時計館の殺人」 池上永一「風車祭」 という感じです。 みなさんオススメの小説ありましたら教えてください。

  • おすすめの本を教えてください

    私は、宮部みゆきや伊坂幸太郎の小説を愛読し、その中でも「理由」「重力ピエロ」が好きです。 ミステリー小説以外でも(恋愛小説、自己啓発等)、どんなジャンルでも構わないのでみなさんがおすすめだと思う本、これは読んでおいて方が良いと思う本をぜひ教えてください。

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。

  • 宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公…

    下記以外で、宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公のものを教えてください。 宮部みゆき・今夜は眠れない       ・夢にも思わない       ・ステップファザーステップ 恩田陸  ・ネバーランド  *あまり時代物は得意じゃありません;; よろしくお願いします。

  • 「半落ち」「火車」「重力ピエロ」ときたら、次におすすめのミステリ-は?

    「半落ち」を読んだのがきっかけで最近ミステリ-がおもしろい、と感じています。ほとんどミステリ-を読んでいなかった私がその後読んでいいな、と思ったのは宮部みゆきさんの「火車」(古いですね)昨夜というか今朝にかけて読み終えたのが伊坂幸太郎さんの「重力ピエロ」。いいラインナップが続いているので欲が出ました。ここではずしたくない!次におすすめのミステリ-を推薦していただけませんか?伊坂さんの文体にも引かれているので別の作品を選んでみようかとも思っていますが・・・。