• ベストアンサー

よく見ると凹凸のある写真用紙を探しています。

よく見ると凹凸のある写真用紙を探しています。 エプソンのKA450GPという用紙があるのですが、光に当ててよく見ると紙全体がツルツルではなく凹凸があります。 ツルツルの方は軽く曲がっただけで痕が残るようなイメージがあるので、表面がツルツルでない光沢紙の写真用紙を教えてほしいのです。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.2

再度登場です。 うちもMPユーザなので手元にある「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド」を見ましたが、凸凹はありませんでした。 キヤノン純正紙であれば「キヤノン写真用紙・絹目調」が該当かと思います。 これにかぎらず、いろいろなメーカーが用紙を出しています。 もしお近くにビックカメラやヨドバシカメラのような大規模店があれば、用紙の見本帳が用意されていますので、確認していただければハズレないと思います。

ookinamori
質問者

お礼

一番近くの大手電気屋さんが改装のため閉店しているので、どうしたらいいものかと悩んでいました。 再度ご回答くださってありがとうございます(*´∪`*) エプソンに電話したところKA450GPは2002年から2009年の製造で今は作ってないそうです。 同じ紙質の用紙はなく、もしツルツルでない用紙になるとpoppydayさんがおっしゃってくれた絹目調のしかないと言っていました。 用紙の見本帳があることも知らなかったので、二番目に近い大規模店に足を運んでみたいと思います(●´ω`●)ゞ ご親切にありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (1)

• poppyday
回答No.1

その凹凸の加工を「絹目(調)」といいます。 絹目、光沢紙で検索して頂ければお使いのプリンタにある用紙が探せると思います。 EPSONだとKL20MSHRあたりでしょうか。

ookinamori
質問者

補足

すみません。書き忘れていましたが今キャノンのMP630を使っているので、エプソン以外の用紙も気になっています。 今持っているKA450GPなのですが、紙質が光沢だけで絹目とは書かれていないのですが、普通は表示されていないものなのでしょうか? すみませんがもう一度ご回答下さいましたら、嬉しく思いますm(__)m