• ベストアンサー

南新宿~代々木~千駄ヶ谷~新宿御苑~曙橋

南新宿~代々木~千駄ヶ谷~新宿御苑~曙橋 引っ越しに際して迷っています。 この5駅をランキング付けしていただけませんか? 理由を教えていただけると嬉しいです。 便利とか雰囲気など何でもかまいません。 私個人は、閑散としているのよりは、できれば少しでも下町みたいなゆるい雰囲気があるエリアだといいなぁとは思ってます。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txn
回答No.2

南新宿…実質的には代々木エリアで、南新宿自体は住宅地ですが、知名度は低いです。1駅、かつ歩ける新宿駅(サザンテラス口、または電車で小田急新宿駅)や西新宿、代々木エリアにはでやすいです。治安はいいと思います。 代々木…再開発で店舗も増えているようです。学生のいるイメージが強いですが、一部に外人向け、事務所向けなど広めの物件も多く、意外にオススメです。新宿・原宿もすぐ。ただ店舗数が多いともいえず、この街自体では生活が完結できません。高速が通っている場所もあるのでエリアは選んだほうがいいかも。不動産業者は多いと思いますので地域専門のところで探して実際に歩かれることをすすめます。 千駄ヶ谷…住居は比較的収入の多い方が多いのか邸宅が多く、店舗もかなり閑散ですが、明治通り以外はクルマの交通量が少なく緑は多い街です。安くはないです。新宿御苑の入り口あり。昼も寂しいですが夜も寂しい。閑静といえば閑静。原宿で仕事してる人とかがよく住んでいます。 曙橋…新宿or四谷3丁目まで出ないと完結しない街ですが、昔フジテレビがあったためか、商店は意外にある。ただしフジが無くなってから抜け殻のようになってしまってはいるので古い店ほど元気がない。大病院あり。フジ跡地は高層マンションとなってしまったので、逆に住民は増えてて生活にはよいのかも。四谷3に行くと大きいスーパー、古い飲み屋街もあり。曙橋からだと、都営新宿線の新宿駅は京王新線乗り入れで南口寄りになるので新宿駅に出るより新宿3で降りたほうが、デパートや映画館、飲食店などの大半が至近で楽しいかと。 新宿御苑…新宿駅から歩ける距離なのが一番のメリットですが、24Hスーパーがあります。事業所が多いのですが意外に食も充実しており便利(そば店がやや多いです)。新宿1丁目は独身向けマンション多数。新宿2丁目も特殊なイメージが強いですが、仲通り以外は昼、普通のオフィスが殆どです。非ゲイはむしろ相手にされないので楽。御苑エリアからは2丁目や伊勢丹、歌舞伎町にも歩いて行けます。公園沿いは意外とクルマの抜け道なので防音性がないとキツいです。マンションによって客層の良し悪しがあるので(住居用ワンルームを事務所転用されてると電話の音がキツイ!)防音性は意外と重要。やや歩くものの最寄り駅が新宿御苑になっている新宿5~6丁目は古い商店が多く下町テイストはあるかもです。そちらのほうに大病院あり。 順位としては個人的な感想ですが  学生なら(1)南新宿・代々木・曙橋→(2)新宿御苑→(3)千駄ヶ谷の順 おもしろがりなら(1)新宿御苑(2)代々木・南新宿(3)千駄ヶ谷・曙橋の順 ファミリー物件なら (1)千駄ヶ谷、曙橋、南新宿 (2)代々木 (3)新宿御苑(少ない) 事務所なら(1)新宿御苑(銀行・郵便局・宅配営業所至近)(2)代々木(南新宿エリアで閑静ながらヨドバシカメラも近くて便利)(3)その他全部 僕は物件数では知名度が低いですが北新宿エリア(西新宿~大久保間)等もおすすめします。 参考URLには「新宿に住む」を上げておきます。

参考URL:
http://room.urashinjuku.com/

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1