ベランダで見かけるイモムシ系の虫とは?

このQ&Aのポイント
  • ベランダで育てている植物の周りで最近イモムシ系の虫を見かけるようになりました。
  • 見かけた虫は体長が1cm前後で、緑ではなくベージュのような色をしています。
  • それと一緒に黒い小さな粒も見つかりましたが、花の害虫だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日から、ベランダで育てている植物の周りで、イモムシ系の虫を見かけるよ

先日から、ベランダで育てている植物の周りで、イモムシ系の虫を見かけるようになりました。 コケモモの鉢のそばや、花台の下などにいたのですが、今日、コスモスの花の上にもいました。 黒い小さな粒が、その虫と一緒にコスモスの花にありました。 2匹いたのですが、どちらも体長は1cm前後のとても小さいイモムシ系です。 緑ではなく少し汚いベージュのような色でしたが、前回コケモモの近くで見たのはもう少し茶色いものでした。(大きさは同じ程度でした。) 上手に撮影できなかったのですが、写真も添付します。 のっていたコスモスの花が弱っていたので、恐らく花の害虫だと思うのですが、何の虫になるか分かりましたら教えてください。 参考にこちらの写真で探しましたが、これだ!という虫がいませんでした。 http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/imomusi_menu.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

下のサイトで縮小画像で検索→緑・黄緑系統 と進むと、画像で検索できます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html ガの幼虫と思いますが、いずれにせよ、コスモスを食害しているなら、質問者さんにとっては害虫です。 退治しましょう。

nyanya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 イモムシ系でも、こんなにたくさんの種類がいるんですね。 虫が苦手なので、画像みるのも大変でした・・・。 耐えられなくなって、種類の特定までできなかったのですが、 4500rpmさんのおっしゃるとおり、おそらくガの幼虫で、 私にとっては害虫になるので、気付いたら退治するようにします。 何度か見かけているので、どこか近くに大元がいたりするのでしょうか。 見えないところにもいるのだとしたら、まとめて退治したいなと思っているのですが、 ガに詳しくないので、また調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。