• 締切済み

PS3とPCのディスプレイをHDMIで繋げ、音声はAVから取っているの

PS3とPCのディスプレイをHDMIで繋げ、音声はAVから取っているのですが、音が片方からしか出ません。 環境としては 映像:PS3 ⇔ DVI→HDMI変換 ⇔ DVIケーブル ⇔ PCモニタ 音声:PS3 ⇔ AVケーブル ⇔ ピンジャック→ステレオミニプラグ変換 ⇔ オーディオプラグアダプタ(ステレオミニジャック←→ステレオミニジャック) ⇔ アンプ内臓スピーカー となっています。 自分が調べた限りではこれで正常だと思うのですが、実際は左からしか音がなりません。 オーディオプラグアダプタとスピーカーを半挿しにすると、一応両方から聞こえます。 どなたか原因のわかる方がいましたら、お教えください。

みんなの回答

• root_16
回答No.6

以下のページのヒント部分を見てください。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html •手順5で[Linear PCM 2ch 88.2 kHz]や [Linear PCM 2ch 176.4 kHz]を選ぶと、オーディオ機器によっては音が途切れたり、 音が出なくなったりすることがあります。 片方から音が出ているので これが原因とは考えづらいですが、念のため。 ここまでやって駄目なら 音声同時出力の本体側に問題ありと見て (TVでAV出力がOKなので) 本体の修理依頼をするしかないでしょうね。

• D-Matsu
回答No.5

んー、#4でも言われてますが ・TVに繋ぐとステレオで出る ⇒ケーブル・コネクタは問題なさそう ・アダプタ・スピーカーを交換しても直らない ⇒これらが全部故障しているとは考えにくい となれば、消去法でRCA-ミニプラグ変換しか残りませんね。 これも複数試してみて駄目だったのであれば、正直もうお手上げですが……

kakkou1gou
質問者

お礼

お手上げですか・・・ですよね・・・(笑) ありがとうございました。 もう一度試してみます。

• root_16
回答No.4

状況を見ると、AVケーブルからTVに正常に 音声出力されているので ・AVケーブルは問題なし ・本体音声出力設定は問題なし 複数のアンプ内臓スピーカーで 同様の現象が出る →スピーカーの問題ではないようだ とすると、 ステレオミニプラグ変換アダプタ これがあやしいです。 これを新品と換えてみてはどうでしょうか?

kakkou1gou
質問者

お礼

ステレオミニプラグ変換アダプタですか・・・・ これも3つくらい試したのですが・・・・ ありがとうございました。 もう一度試してみます。

• D-Matsu
回答No.3

仕様としてはモノラル出力が設定に存在せず常にステレオで出力されていなければおかしい、つまり仕様的にRに音が出ないということはありえません。 複数のケーブル・スピーカーで出る現象となると、本体から引き出しているコネクタ部分が怪しいって話になりますが……

kakkou1gou
質問者

お礼

ありがとうございました。

kakkou1gou
質問者

補足

やっぱそうですよね.... しかし、AV ケーブルをテレビに繋ぐとちゃんと音声が出るんです.... 全く原因がわかりません...

• root_16
回答No.2

同じ構成で、アンプ内臓スピーカーを 使って音を出していましたが、 2回スピーカーが故障し、 分解して調べたところ、スピーカー側の コネクタ故障でした。 ちなみに、半挿しOKの状態から完全不通までは 約1ヶ月だったと記憶しています。 私はこれで懲りたので、 中古のミニコンポを 購入して音を出すようにしました。 MD故障品(といってもレンズクリーニングで回復しましたが) は5,000円くらいで売っているので、 アンプ内臓スピーカーでノイズの 気にならない程度のもの(5,000円くらい)を買うより いい音が出るので よっぽどいいと思います。

kakkou1gou
質問者

お礼

ありがとうございました。

kakkou1gou
質問者

補足

No1 さんの補足にも書きましたが、何種類かのスピーカーとケーブルで試したので、 故障ではないと思うのですが..... 他に可能性はないでしょうか? あと、返信はここでよかったでしょうか?

• D-Matsu
回答No.1

オーディオプラグアダプタの接触不良ですかねぇ。 スピーカー側のコネクタかもしれませんが。

kakkou1gou
質問者

補足

ほかのスピーカー多数(機種別々で4 種類)でも試したのですがダメでした。 アダプタ、コードも別々のものを使用したのですが...... 仕様的に出ないってことはないでしようか?