• 締切済み

扶養控除申告書、提出しないとどうなる?

扶養控除申告書、提出しないとどうなる? 主人に内緒であるグループに所属しています。 そこでは毎月少額ながら手当をもらえるということで、 扶養控除申告書を提出するように言われました。 提出することで、わずかながらも収入があるということ、 私が何か活動をしているということを知られたら困ります。 「すでに他の事業所に提出している場合は不要」とあるので、 そういう事にしてもよいものでしょうか。 提出がないということで税務署などから所属グループに 指摘があっても迷惑がかかります。 扶養控除申告書を提出しなかった場合、どんな事が起こるか 教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• comattania
回答No.2

扶養控除申告書は、貴方の住所氏名、印鑑だけを記入して提出してください。貴方に扶養する方はいないのですから、ご自分だけを記入します。 但し、早晩ご主人には知られるでしょう。103万円以内の年収なら所得税は控除されますからわかりにくいですが、130万円を越えると、社会保険の被扶養者を外されます。 収入は、多少に係わらず、税務署と市役所に連絡されますから、扶養控除の枠内とばかりいえないからです。

mokkama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に私のやっている事をいろいろ説明したり 理解を求めたり、詮索されたりするのが面倒で 相談させていただいたのですが、 やはり正々堂々とした方がよさそうですね。 ありがとうございました。