SELECTクエリーのORの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 複数テーブルから条件に合ったものを取り出す際、SELECTクエリーのORを活用することができます。
  • products_idが指定されたキーと一致し、options_idが1であるデータを取得します。
  • また、options_idが2または4のいずれかであるデータを取得するためにもORを使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SELECT クエリーの OR の使い方を教えてください。

SELECT クエリーの OR の使い方を教えてください。 複数テーブルから条件に合ったものを取り出したいのですがうまくいきません。 クエリは下記のように書いています。 $query = "SELECT pa.options_values_id, pa.options_id, pov.hc_options_values_id      FROM products_attributes pa, products_options_values pov      WHERE pa.products_id = '" . $key . "'      AND pa.options_id = '1'      AND (pa.options_id = '2' OR pa.options_id = '4')      AND pov.products_options_values_id = pa.options_values_id"; 希望としては、products_id が $key のものは複数あるのでその中の・・・ options_id が '1'は必ずあるので取得 options_id が '2' か options_id が '4' のものはどちらかが、必ずあるのである方を取得 その中の products_options_values_id が options_values_id のものを最終的に取得したいのですが・・・ クエリーを2個に分けて・・・ $query = "SELECT pa.options_values_id, pa.options_id, pov.hc_options_values_id FROM products_attributes pa, products_options_values pov WHERE pa.products_id = '" . $key . "' AND pa.options_id = '1' AND pov.products_options_values_id = pa.options_values_id"; $query = "SELECT pa.options_values_id, pa.options_id, pov.hc_options_values_id FROM products_attributes pa, products_options_values pov WHERE pa.products_id = '" . $key . "' AND (pa.options_id = '2' OR pa.options_id = '4') AND pov.products_options_values_id = pa.options_values_id"; のようにすると、うまくいったのですが出来ればまとめたいのでよろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

pa.options_id = '1' と pa.options_id = '2' OR pa.options_id = '4' は条件が競合していますね。 単純にいえば AND ( pa.options_id = '1' OR pa.options_id = '2' OR pa.options_id = '4' ) で十分だと思います。ということは pa.options_id IN ('1','2','4') でよい?

jun_jii
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。 pa.options_id IN ('1','2','4') という書き方もあるのですね。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

>クエリーを2個に分けて・・・ 2個とも答えが返ってくる場合にはどうしますか? WHERE句以降をORでくくれば。 WHERE ( pa.products_id = '" . $key . "' AND pa.options_id = '1' AND pov.products_options_values_id = pa.options_values_id" ) OR ( pa.products_id = '" . $key . "' AND (pa.options_id = '2' OR pa.options_id = '4') AND pov.products_options_values_id = pa.options_values_id ) ;

jun_jii
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。