• 締切済み

隣人の電話騒音にどう対応したらいいのか、困っています。

隣人の電話騒音にどう対応したらいいのか、困っています。 隣人騒音相談は多くあったので目を通させていただいたのですが、 似たような悩みがなかなか見つからなかったため新しく相談させていただきます。 つい先日、部屋の隣に人が越してきました。 マナーの悪いところをあげればきりがないのですが、 困っているのはベランダで電話をする癖です。 深夜の1時、2時を越してからのスタートが1番多く、 4時、5時まで続きます。 雨戸がないため窓を閉めていてもぼそぼそとした話声が常に聞こえ、 深夜でも構わず時折大声で笑ったり叫びをあげたりします。 幸い壁はしっかりしていて ふつうに生活する分にはほとんど音は聞こえないのですが、 相手が窓の外にいるだけで声がつつぬけになるものだと驚きました。 こちらは働いているので一晩中というのは勘弁してほしいです。 時々ある近隣の工事等の騒音はやり過ごせるのですが、 人の会話という意味のある言語のため おそらく常にすごくうるさいといったわけではない音量でも(たまにすごくうるさいですが) すごく気になってしまうのです…。 正直いやな気持ちになりつつ管理会社に相談したのですが、 ろくな対応をしてもらえません。 一度は全体にビラを入れてもらえたのですが、 それでも収まらないと相談したところ、 クレーマーだと思われてしまったのか対策を考えるといったきり無視されています。 なるべく失礼にならないようにと説明をしたつもりなのですが、 忙しいのか、無視を決めたらしい担当者は初めからとても雑な対応で心が折れてしまいました…。 他の方々が抱えているような音楽や 人を呼んでの騒音ではなく、「電話」音声が悩みのため、 自分がたいした事がない音声に敏感になっているだけなのかとも思ってしまいます。 オーバーに悩んでいる可能性は重々承知しています。 この場合、どのように対策したらいいでしょうか? 気にするなという観点も含めて、 実際に騒音に悩まれた事がある方からの意見を特にお願いいたします。 ・自分も音を出し対抗する  時々、こちらや他の家があまり音を出さないため、  自分の会話が筒抜けな事に気づいていないのでは?  と思う事があります。  が、音を出してしまうと相手と同レベルになってしまう気がしてできません。  近隣の方は若い女性で、恋の悩みなど大声で話されているので、  正直盗み聞きのようで気分がよくないですし、  うるさい反面彼女の防犯対策が心配になったりもします…。 ・もう一度管理会社に対策をお願いする  うるさい客だからこそ動いてくれることもあると思うので…。  管理会社は、某大手賃貸仲介業者です。  管理人から管理委託されているようで、  担当者のあたりがいいとしっかり対応してもらえる事もあるのですが  ほとんど期待できません。 ・他の近隣に住人にも管理会社に連絡を入れてもらうよう頼む  他の住人は迷惑していないか確認する  近隣の方、といっても顔も知りません。  実はこれが一番有効だと思うのですが、それにしてもどう依頼したらいいのか検討がつきません。 ・大家に連絡を入れる  大家は管理会社に完全に管理委託をしているようなのですが、  時々自分でも様子をみにきているようです。  管理委託をしている事は重々承知なのですが、  大家から何か対策をとってもらう事はできないのか。  また大家に連絡をすることで、管理会社へのプレッシャーにならないのか…。  でもマイナスになってしまう可能性もありますし  大家には迷惑ですよね。 ・警察に相談する  近隣の騒音に対して有効な手段だと他の質問で出ていますが、  「電話がうるさい」程度で相談をしてしまっていいものでしょうか?  これこそ忙しい人に迷惑をかけてしまう事になるかもしれないのですが…。 ・自分が我慢する  結局これが一番穏便なのは分かっているのですが、  眠りを妨げられるとどうしてもいらいらします。  もう少し図太くなりたいです。 せめてもっと早い時間に電話するか、 部屋の中に入ってもらえないものか…。 ぐだぐだ書いてしまったのですが、つまり困っているのです。 よければご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.4

これから寒くなるので外での長話はなくなるとは思いますが、 やはり直接一度「お話中、ごめんなさいね、ベランダの声は大きく聞こえちゃってますよ」って言うのが一番手っ取り早いと思いますよ。笑顔で言えばいいのですから。 どうしても言えないのなら、直筆で手紙を書いたらどうですか? ベランダでの話が近隣に筒抜けのようですよ。隣の私にはもちろん大音量で聞こえていますが、うわさにならないうちに部屋で話した方がいいと思うのですが・・・と言うような内容で・・・

  • kinsei22
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

こんにちは。 騒音はつらいですね。精神衛生上非常によくないです。 私は外がやかましくて眠れない時は「耳栓」を使用します。 「耳栓」にもいろいろなタイプがあるみたいですが 「セリエの耳栓」を使っています。 「セリエの耳栓」は非常に耳にフィットするので完全に 防音できます。 しかし今は生産中止になっています。 「セリエの耳栓」で詮索すると類似商品を紹介した ブログなどでてきますよ。 御参考になれば幸いです。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

先の回答者さんが沢山の良い参考例を書かれてますので、それ以外ですと(引っ越し以外で)なかなか名案が浮かばないのですが、いっそお隣さんと良い意味でのお友達状態には、なかなかなれませんかね…同性でも異性でも(異性なら尚更)、やはりそんなうまいきっかけもないし作れないでしょうかね… もしかしたらそのお隣さん、日頃も室内で大笑いなどされるとありますが、真夜中だからと気をつかってるつもりで室外でしゃべってるのかもしれませんよ?外の方が音の伝達力がすごいと知らずに。 私達が昔住んでた、幅20メートル位の川添いのアパートで私は身をもって知りましたが、特に川側の窓を開けていると、川向こうの車の音から人の会話までクッキリ鮮明に我が家での声かというくらい聞き取れて驚きましたし、今の住まいでの三階にいても、一階と同じ高さの我が家前の道路向こう側での立ち話も夜間ヒソヒソ立ち話も聞き取れてしまいますから驚きです。 友人から聞いてはいたものの、本当だーと思いました。ひとり暮らし経験もありますが、たまたま過去に質問者様のような被害は経験してなかったので。(うちのような、川など周辺自然環境については害と思わないので。) 言われてみると、一人暮らしの弟と夜11時とか12時に電話で少し話す時は、いつも弟の声が超ボソボソ小さいです。 ですから質問者様はさぞかし不快(心配とも書かれてますが)な思いをされてるか、わかる気がします。 引っ越しもですがお友達になるのもそう簡単なことじゃないし、結局管理会社に音の伝わりかたを再度、具体的に伝えるのが、よいのかなあと思います。プラス法的に可能ならばですが「真夜中にこれだけ聞こえてるんだ」とお隣りさんの電話声を1時から4時とか長時間の大声電話実態を録音できて、それを伝えられたら理解してもらえて隣住人さんに管理会社から室内小声でするよう注意してもらえるかもですが、あくまで法的に許されるなら…いかがでしょうか…。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

まず、べつにおかしなお悩みではないと思います。深夜の話声は昔からある代表的な騒音ですし、検索されたとのことですが、むしろ類似の質問がないほうが不思議です。それに、深夜に戸外で何十分もしゃべるのは、そもそも非常識です。 で、私はそういう場合は、状況や立地条件によって、(1)相手との境目の壁をとんとん叩く、(2)直接、ピンポンして穏やかかつ丁重に「すみません、眠れないもので、小声で話していただけませんか」と笑顔で頼む、(3)近隣住民に相談する、(4)管理組合や管理会社に相談する、などの対策をとって成功しています。 (2)のように、直接何か言う場合には(A)穏やかに(B)理由を述べ(C)具体的な代替案を提示することが大事です。(3)については、まだ試していないなら、とりあえずやってみるべきです。同じ階の人と廊下やエレベーターで一緒になることはないのでしょうか。ちょっと近隣住民の様子をうかがって、一緒になるよう工夫してみると、声をかけやすいかもしれません。「あのう、つかぬことをうかがいますが」と切り出せば、それでいいでしょう。 (4)ですが、「一度は全体にビラを入れてもらえた」とのこと。そのビラには何て書いてくれたのでしょう。単に「音に注意」だけでは伝わらないと思います。具体的に「例えば、○時以降の電話や、ベランダでの話し声など」というふうに具体的に書けば、きちんと見ている人は気づいてくれるでしょう。ちなみに、私が住んでいたところでは、その世帯だけに「近隣住民から苦情が出たので」と書いたメモを管理組合名義で入れたりしていました。そういう方法も踏まえて、近隣住民とも相談するようおすすめします。 一方で、確かに音というものは、気にすれば気にするほど気になるものなのだそうです。環境事業局の専門家からそう聞きました。したがって、例えば(対抗して相手にうるさい音を聞かせるのではなく)自分で自分だけのために好きな音楽をかけるなどして、相手の騒音よりも自分の好きな音のほうが耳に入ってくる状況を作るなどすると効果的なのだそうです。 また、特に質問者さんのような状況の場合は「相手は非常識である」という思いが働いて、余計に不快感を及ぼしているのでしょうから、例えばの話、相手にお裾分けを持っていって人となりを知ってみるなど、今は“見えない”相手が、より親しみやすい存在になると「秋の夜長、隣は何をする人ぞ」の心境になれる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音・不動産屋の対応

    私が住むアパートは、2戸ずつ隣合わせになっていて、隣は片方のみです。引っ越して1年半程経ちますが、最近隣人の騒音でイライラしています。隣は学生(男)のようで、夕方~夜中まで友人が来て遊んでいます。特に今は夏休みなので、ほとんど毎晩集まっては騒いでいます。アパートの構造上、壁が薄いのである程度の音は仕方ないとは思いますが、夜中の1時や2時の話し声、笑い声等はやっぱり迷惑です。しかもほとんど毎日ですし。 7月末に大勢で明け方まで騒いでいた事があり、とうとう我慢出来なくなって、不動産屋に電話しました。契約書に書かれている担当者は他の支店に移ったとの事で、電話に出た人に事情を説明したところ、「うちでは直接管理していないが、大家さんには連絡しておきます」との事でした。しかし、電話した夜も、それ以降も治まりません。 今日、仕事から戻ったらまた騒いでいたんですが、7時を過ぎていたため不動産屋には電話がつながらず、大家さんに直接電話しました。電話には女性が出られて、部屋番号や詳しい事情を聞いて下さり、「忠告します」と言ってくれました。でも、不動産屋からは何の連絡もないとの事でした。良心的に解釈すれば、その女性は聞いていないけど、大家さん(男性)は聞いていたかもしれません。(が、明日不動産屋に電話して確認を取るつもりです。)でも、もし不動産屋が大家さんに連絡していなかったとしたら、すごく腹が立ってきます。 隣人の騒音については、やっぱり大家さんや不動産屋にお願いするしかないんでしょうか?そして不動産屋のいい加減な対応には、どう対処すればいいんでしょうか?なんだか感情的な文章で、読みにくくてすいません。(今も騒いでます…)よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 隣人の騒音対策願いの手紙を出す相手は?

    今アパートの二階(角部屋)に住んでいるのですが、以前から隣人の騒音(ステレオの重低音とテレビの音)に悩まされています。 過去に2回管理会社に電話をしたことがありますが、あまり改善されませんでした。 私は今年大学4年になり、卒業試験や国家試験のための勉強をしなければならないので、隣人の騒音対策をお願いする手紙を書こうと思うのですが、管理会社と大家のどちらに書けばよいのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • 管理会社の騒音への対応

    管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    メゾネットタイプのアパートに母と二人暮らしをしているのですが、隣人両隣りがうるさくて悩んでいます。片方は子供2人小学校低学年位のご家族で(A)、もう片方は小さい赤ちゃんが1人いる若いご夫婦(B)です。Aの方は子供がジャンプしたり、家具を引きずったりする音が酷く、Bの方は何の音かは分からないのですが、ガタガタドンドンと私の部屋にあるストーブがカタカタと揺れる位響きます。どちらも朝の7時位から始まり、ずっとではありませんが夜の11時位まで断続的に続きます。Aの方は住みはじめた頃から騒音が酷かったので、今まで管理会社に連絡し一度目は注意文書をポストに入れてもらい(これはうちも含めた全戸に)、二度目は警告しますとの事で、その後少しは静かになったのですが、最近また酷くなりました。Bの方は最初は全く物音がしない位静かだったのですが、ここ2ヶ月位で人が変わったように騒音が酷くなりました。その為最近また管理会社に連絡し、相談したところまた注意文書が全戸に入れられたのですが、両隣りともその文書が入ってきた後、更に騒音が酷くなったようです。(わざとやってるのかと思う程です)新築のアパートで、越してきて半年も経たないのですが精神的に参ってしまいました。なので直接手紙を書こうかとも思っているのですが、ここの前の質問で、手紙を書いたら大喧嘩になったというのを読んで怖くなってしまいました。匿名も考えましたが、Bの方は角部屋なので匿名は無理です。管理会社も電話すると親切に話を聞いてくれるのですが、今までの対応で何も変わらないので頼りないですし。やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?直接手紙とかは止めたほうがいいですか?本当に悩んでいるので、皆さん回答お願いします。

  • 騒音を立てる隣人が怖い…

    アラサーのOLです。 アパートの隣人に困っています。若い女性なのですが、とにかく周りに気を遣うことを知らないというか、夜中近くに帰ってきて電話・大音量のテレビ・ドタバタ物を立てるのは日常茶飯事。ドアが壊れるのではないかというくらいバタン!と閉めます。アパートには「騒音マナーに注意!」という貼り紙もあるのに、見えていないのでしょうか… 特に困っているのが、こちらがごくたまに朝目覚まし時計をベッドから落としてしまったりすると、壁をドン!と叩いたり、わざとらしく大きな音を立て始めるんです。 いやいや、昨日はあなた深夜一時に電話してましたよね?百歩譲って自分の出している騒音に気づいていないとしても、こちらの物音に過敏に反応するのはなぜ?と思います。 引っ越しして二か月なのと、職場の関係で再び引っ越しはできません。 アパートの他の部屋からも音は聞こえるので普通の生活音は我慢しています。このような若い女性にはどう対処すれば良いのでしょうか?ドアの前やポストを見ても、片付けがされておらず、だらしない方なんだろうなあとは思いますが…。 管理会社はあまり頼りになりません。間接的に気づかせる、または自分もうるさいかもと思わせる方法などありませんでしょうか?強力なおまじないでも可です(笑)

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう