• ベストアンサー

夢中になることや熱中する時間があることが、一番大事なことかもと

夢中になることや熱中する時間があることが、一番大事なことかもと 最近思い始めました。 残念ながら私はあまりありません。 そこで みなさんが夢中になることや、熱中する時間はどんな時ですか? 教えて下さい!!

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136337
noname#136337
回答No.6

私は読書です。基本的に漫画でも何でも読みますが、哲学書なんかを読むと、かなり笑えます。たまに、本に突っ込みを書き込んだりして・・・私の本は誰にも貸せません。子供が、もし大きくなって、私の本を開いたら、そこには母の本性が・・・もう知られてるか(笑)。よく、「また、そんなわけのわからん本を読んでる」と言われます。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます! 哲学書ですか!奥が深そう…。 そしてさらに突っ込むんですね!^^ うちにも昔、親の哲学書が置いてありましたが、 読んでないなぁ…。 でもいいですネ! 読書の秋ですしネ☆ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • althjp
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.9

私の場合はテレビゲームで遊んでいるときとか、撮り貯めした番組を見ているときですね。 自分がやりたいことをやっているときは、時間なんて忘れて夢中になったり熱中したりできます。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます! テレビゲームってどんなのですかね~? 私も昔テトリスに夢中になりました! 今も、たまに、将棋ゲームをします!^^

回答No.8

 おはようございます。  私が夢中になっていることはここへの回答や質問とネットでの懸賞応募です。  ネットでの懸賞応募は応募期限が締切り直前のところを探し出して応募をしているのですが、「日本酒」や「ビール」「ホテルペア宿泊券」「ソーラー電波腕時計」などが当たっています。(当たらなかったら夢中になれないか…)

noname#160590
質問者

お礼

当たるなんてすごいですね!

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

いま流行ですけど、自転車がすきなんです。 何かこう、ペダルを漕いでいると、癒されるというか。 丁度いいスピードなんですね。 車だと速いし、歩きだと遅い。 景色がゆっくりと流れていって、それに伴う時間が過ぎていく。 よい気分転換になるんです。 中年なんでメタボ対策にも大いに貢献していますよ。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康的でいいですね! ガソリン代もかからないですしね! >車だと速いし、歩きだと遅い。 なるほど~。 私はつい車に乗ってしまいますね! ちなみに…。 自転車に乗ってる時、何を考えているのですか?

回答No.5

こんばんは。 ヤフオクの回答がでていましたが、私もヤフオクに精を出しています。 落札と出品です。 落札は貨幣関係です。 ちょっとハマり気味です。しかし、あまり高いものには手を出していません。 出品は不要品(散々聴いたCDや、古本屋で購入し読後の本、景品でもらったものとか)です。 高価買取と言っても、古本屋はあまり高価で買ってくれません。 (多分、店舗と従業員を抱えているためですね。) オークションは高価で買ってくれる落札者様もいらっしゃいます。 お互いに顔が見えませんから、できるだけ気持ちの良い取引をするように心がけています。 入金してもらったら、完璧に梱包し、すぐに発送するようにしています。 出品にはとても気を遣います。 ある意味、スリルがありますね。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も昔、何度かヤフオクを利用したことがありましたが(今使ってる携帯もそう(^_^;))、 何となくこわくて、使ってませんね~。。 でも、熱中できるんですね! たしかに、スリルはありますからね! それに、いい方もいらっしゃるでしょうし、 いい品に巡り合えたり…! それに、お金にもなるし…!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

バイクが好きでした。 今も好きだけど。 過去形なのは、好きが高じて整備士になりましたが、 いろいろあり、辞めてしまったので、ちょっとバイクは疲れました。 今も乗っているけど、レースに出るでもなく(昔は一回だけ出た)、改造とか、旧車の修理するとかでもなく、 ツーリングとかで普通に乗るだけです。 今はカメラが好きです。 猫の写真撮るのにはまっています。 写真はおもしろいですね。 昔は美大に行こうとしたこともあったので、筆を持たずとも押すだけで撮れる写真は楽でいいです。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱ男性はバイク好きな方多いですよね~。 >ちょっとバイクは疲れました。 私の父親も、昔は電車が好きだったけど、 通勤の満員電車で、もうイヤになったと申しておりました。(^_^;) でも父はバイクは今でも 好きらしいですよ☆ Lupinus2さんも、 また好きになれればいいですね☆ カメラ、私も最近デジカメ買いました☆ でも、あんま撮ってないなぁ~(^_^;)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

私の場合、女子ゴルフ観戦している時です。 早朝から見に行って、辺りがシーンとしている頃からギャラリーゾーンに入りお目当ての選手の組が来るまでひたすら待って、お目当ての選手が来たらそこから一気に昼食も取らずに18ホール回る。 今週末の富士通レディースも観戦してきます。 (ただ気になるのは、最終日の天候が良くない予報なのとお目当ての選手の今期の成績が芳しくない所が 気がかりです)。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお!最初、テレビで観戦かと思ったら、 生でですか! 私もどちらかというとゴルフを見ることは好きなのですが、 生で観戦って、結構お金かかるんですよね…(^_^;) す…すごい。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

平日、帰宅後はヤフオクでバイクのパーツと本を買い漁り、それを取り付けたり、本を読んでいるとテンションが上がって週末にはツーリング! 確かに私にとって『大切な時間』ですが一番ではありません。 経済的に窮すればバイクは手放し、配偶者と子どもの衣食住を賄わなければなりません。 一番大事なのは生きていくこと。 夢中になることや熱中することは生活に余裕があって初めて出来ることだと私は思っています。

noname#160590
質問者

お礼

>一番大事なのは生きていくこと。 >夢中になることや熱中することは生活に余裕があって初めて出来ることだと私は思っています。 夢中になるものや、熱中する時間、つまり「時間を忘れる時間」が あることが、幸せだと思うのです。 そういうのがないって、なんか むなしい…。(^_^;) 生きていければ、いいのかもしれない ですけど…。 男性でバイクが好きな方って多いですよね。 車もですが。 車なんて、私には「単なる移動手段」。(^_^;) そういう熱中するものがあるって、うらやましい…。

回答No.1

 目下のところ・・・ 「神話」に関するものには目がいってしまいますね(´_`;

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 「神話」ですか…。 「ギリシャ神話」とかそういうのですかね…。

関連するQ&A

  • 時間を忘れて熱中できること

    こんにちは。 とても漠然とした質問なのですが、皆さんの「時間を忘れて熱中できることってなんですか?」 できれば、仕事とか勉強とかいった本業ではないことで色々聞きたいです。 趣味とかはいくつかありますが、なにか「自分の世界に入って没頭できること」が欲しいなあと思って。 無理して見つけるものではないのはわかっているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 熱中しているもの何かありますか?

    実は私、最近すごく生きがいを感じられなくなっています。 熱中するもの、追い求めるものがないんですね。 そこでみなさんは何かそういうのあったら教えていただきたいです。 それともしよろしければ、 年齢・職業(学生なども)も添えて下さると嬉しいです。

  • 熱中できるもの

    こんにちは。 私は何か熱中できるものがありません。 なので、何か熱中できるものを探しています。 参考にしたいので、みなさんのハマっているものや 熱中している事を教えてください*

  • 熱中症のご相談

    こんなような状況で、よく熱中症になってしまうようです。 1.打ち水された時&雨天の時 2.バス乗車中、エコの為にエンジン停止中 3.(子供の時)プールの中で 体型に関しては、食べる時間がなかった理由で、半年で10kg以上減っています やせるごとに、熱中症の症状がかなりひどくなってきているようです。 普通に、冬でも熱中症になる体ですが・・・ ちなみに、最近、5℃の冷蔵庫の中で、派手に動いていますが、 この中では、一切熱中症にはなりません。 (むしろ、いつもより体を動かせます) #熱中症明けで、冷蔵庫勤務なんて、よくあることです。 ただ、本来なら、食べ物で改善すべき所かもしれませんが、 あまりにも時間がなくて、ジャンクフードに頼らないといけない部分もあります (良くてカップラーメンです) 一応、特徴として、熱中症になる時は、それなりの油汗が大量にでます。 水分は、最低でも1日3、4リットルは摂取しています。 よろしくお願いします。

  • お金を稼ぐこと以外に、何に熱中すればいいですか?

    お金を稼ぐこと以外に、何に熱中すればいいですか? そんな人は、むなしいですか? みなさんは、何かに熱中する時間はありますか? 何に熱中していますか? どうぞよろしくです!!

  • 熱中症

    ここ最近猛暑が続いており熱中症で倒れるというニュースを毎日のように耳にします。 ところで最近気になっているのですが、昔は熱中症という言葉ではなく、日射病もしくは熱射病と呼ばれていたような気がします。 しかし、最近は日射病もしくは熱射病という言葉をニュースで耳にする事はありません。 これはどういうことなのでしょうか? 日射病もしくは熱射病は熱中症とイコールと考えていいのでしょうか?

  • 熱中症になりました。

    熱中症になりました。 焼き場と呼ばれるステーキなどを焼くグリドルの前に2時間くらい立っていたら熱中症になったようです。 風邪みたいな症状で全身だるくて苦しいです。 シャツが透けるほどの汗だくになりました。 感覚としては、体が乾燥して毒素が体中に回ったような感覚です。 そういえばなぜ熱中症になるとこのような苦しさになるんでしょう? 熱中症のシステムを教えてください。

  • 熱中症について

    熱中症は体温が低くてもなることてあるんですか? 詳しい症状を知ってる人がいたら教えてほしいです。 最近体調がおかしいまま過ごしています。体温もうろうろ状態で、息も苦しくなり、たまには吐き気もおそってきます。 低体温のため平熱は35・5℃前後です。最近は36・7℃で最高は36・9℃です。低い時でも36・3℃ぐらいです。 週3日間しか学校には行っていません。、家にいても熱中症になるて母親に言われたのですがほんとうですか?

  • これは熱中症でしょうか??

    今日パン屋のレジのバイト中、急にすごい目まいと吐き気がして、意識がもうろうとしました。すぐ治るだろうと思いレジを続けていましたが、吐きそうになったので他の人に変わってもらいました。視界が全部オレンジ色のように見えてこれはやばいと思いました。 顔色や唇の色が悪いと言われました。 吐いたら楽になり、1時間クーラーのきいた部屋で休んだら戻ったので、結局14時~21時まで仕事をしましたが、まだ体がだるい感じがします。 レジ中はずっと汗が止まりませんでした。店のドアがずっと開いている状態なので、店の中は全然クーラーがきいておらず、ずっと暑いです。 バイトまで自転車で15分ほどで、寝る時は扇風機で寝ておりタイマーにしてるので、最近は扇風機が切れると目が覚めてしまいます。 これは熱中症なんでしょうか?? 熱中症で死亡する事もあるというので、心配です。 私は19歳で、今までこんなきつい目まいや吐き気が起こった事はないです。あまり暑い日は、鼻血がでる事があります。 また熱中症であれば、病院に行く必要があるのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたが時間を忘れて熱中できる仕事は何ですか???

    お世話になっております! 今テレビで爆問学問を見ていたら、検索エンジンなどの情報学を研究している方が、「この研究をしていたら時間が経つのも忘れてのめり込んでしまう」というようなことを言っていたのですが、皆様はそのような仕事をしていますか? 私は、自分が大好きだと思える仕事に就くことが最高の幸せだと思っています。また自分が嫌だと思う仕事はするべきではないのかなとも思っています。しかし私は、そんな仕事や熱中して出来る何かを見つけられていません。 皆さんはそのようなことを見つけられましたか?  見つけれらた幸せな方は参考までにその仕事内容と、なぜすきなのか、どの程度好きなのか、好きになったきっかけや出会ったきっかけ、仕事に就くまでしたことなどを教えていただきたいです。 どんなことでもうれしいのでお待ちしております!